プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てママですが、週に二回それも午後だけパートを始めました。
私の職場は事務の方2名の若い方と、私は技術的な事で雇い主と働いています。
何だか、週に二回という事もあったり、年齢的な事や職場での関わる機会の薄さもあったりで事務の方があまり立ち入った事を話すという雰囲気ではなくて何だか寂しい感じです。
週に半日だけしかない人間関係にそんなに気を使いたくもないのですが、こんな事で悩んでしまう自分が嫌になります。
バリバリに働いていた頃も過去のいじめの経験から必要以上に人間関係に悩んで気疲れしてしまう感じでした。
優先順位からいって仕事をしてお金をもらうだけとわりきりたいのですが、どうにか気にして疲れてしまわない様になりたいです。
こんな私に職場での人間関係で気疲れしない様にする為に良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

かつての経験からアドバイスさせて頂きます。

専務の方があなたに話しかけないのは、あなたに話かけにくい雰囲気があるからだというのもあると思いますよ。
なんとなく話しかけにくい感じだとか、逆に自分達が避けられてる(かかわりたくないと思われてる)と勘違いしているかもしれません。
相手が自分をあいてにしてないから寂しいと思うんではなく、自分から話しかけるようにしましょうよ!

私が以前の職場でわかった事。
それは、自分からアピールしていかなければ誰も心を開いてくれないと言う事です。
お互い嫌われてると勘違いして、ますます状況を悪化させてしまうんですよね。
だから思い切って自分から話題を作ってお話しましょう。
たぶんあなたのちょっとした勇気で、驚くほど楽しい職場にかわりますよ。

ただ年齢はわかりませんが、自分の子供の話とか家族の話など個人的な話ばかり言うのはやめたほうがいいです。
前にパートの方でそういう人がいましたが、かなり周りから嫌がられていましたから。

まずは勇気を振り絞って自分から話題を作りましょう。
近所に何かおいしい食べ物があるなら、それを買って行って話題にするのも、最初はいい手かもしれませんね。

人付き合いはストレスになりますからね。
楽しい職場になれるよう、がんばって下さいね。
    • 0

kokoronomamaさん、こんにちは。

子育てママさんだけど、パートを始められたのですね!!
生活に変化が出来て、いいんじゃないでしょうか。

>優先順位からいって仕事をしてお金をもらうだけとわりきりたいのですが、
どうにか気にして疲れてしまわない様になりたいです。
こんな私に職場での人間関係で気疲れしない様にする為に良きアドバイスをお願いします。

kokoronomamaさんは、人一倍、気を使う方なのだと思います。
相手の顔色を必要以上に意識していませんか??
仕事で、一番難しいのは、人間関係だと思っています。
人間関係がスムーズにいかなければ、どんなに素晴らしい技術力を持っていても、生かせません。
人間関係が順調であれば、逆にミスをしてもかばってもらえたりしますよね。

まずは、必要以上に「親しくならなければ」とか「変に気を使わないように」と思わないで
普通に挨拶することから始めればいいと思います。
ニッコリ笑って「おはようございます!!」
これだけでも、随分、印象が変わってくると思います。
自分から話かけることが出来たら一番ですが、なかなか出来なくても
ニコニコしているだけで、「感じのいい人だなあ」と思ってもらえると思います。
まだ、仕事を始めたばかりで、事務の人たちとも慣れていないだけだと思うので
普通に、元気よく、出来るだけ明るくしていれば、
だんだんと会話も増えてくるんじゃないかな、と思いますよ!!

文章を読む限り、ややこしい職場などではなさそうですから、
最初から無理に「お金のため」と割り切らなくてもいいと思います。
あまり深く考えないようにして、あなたらしさを出していけばいいと思います。
頑張ってくださいね!!!
    • 0

こんにちわ。

人間関係の基本は、まず笑顔で挨拶です!
関係が希薄なうちはなおさらですよね?
明るく笑顔でしっかり挨拶をかわしていれば、何かひょんなきっかけで
親しくなれるかもしれませんしね。
間違っても悪い印象をもたれる事はないので、しばらくは寂しいかもしれませんが暗い顔をせず、明るく元気に振舞ってみてください。

お金を貰うだけと割り切るのもひとつの方法ですが、無理に割り切ることもないと思います。確かにこんがらがった人間関係であれば割り切りも必要ですが・・

少し時間はかかりますが、考えすぎずに明るくいきましょう♪
    • 0

俺も基本的には、あなたと同じ考えの持ち主です。

ですが、完全に割り切る事は難しいと感じています
俺は自分と同じ考えの人を「腹わって話せる同僚」をひとり見つけて、そいつと話事によってストレスを発散させるようにしてますね^^
ひとりでもみかたが居ると孤独感ってモノは感じられなくなりますし人間関係でクヨクヨ考える事もなくなると思いますよ^^
    • 0