4月から、大妻女子大学の文学部日本文学科に入学します。
今から就職に向けて自分なりに努力していきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL、ビジネス検定などさまざまな検定があってどれから手を付けてよいのか分かりません。大学は高校と違って、先生から直接「こうした方がいいよ」などのアドバイスはないと聞きました。1人で膨大な情報を処理するのにはとっても不安です。
本が好きで文学部に入学するので、できれば小さな出版社、無理なら、少しでも人と接するようなお仕事に就ければと考えています。
1年生の内にどういうことをしておけばいいのか是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします。              

A 回答 (5件)

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。


簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。

出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。
大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。
また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののはずです。ある意味、労働集約型産業なので、仕事も不規則のようです。当然、文学部というより、その雑誌のジャンルの内容に強くないといけません。
編集業務は、多くの場合、専業のライターではない専門家や文化人、大学教授などに依頼する雑誌やお堅い書籍の場合に必要とされます。当然、内容は小説よりも、理工系だったり、政治経済のような全く違う分野かもしれません。
そうなると、日本語の知識は必要ですが、学科は必ずしも国文学でなくともよいのです。

語学検定は受けても良いと思いますが、語学の必要な仕事は何なのか改めて考えてみましょう。外国語学部や英文学科などの人で、翻訳の仕事がしたいという人もいますが、これもやはり労働集約型です。あまり儲かりませんし、就職先も極僅かです。

合格したばかりの人には気の毒だと思いますが、国(日本)文学は実学から最も遠い学科の一つです。昔は、国語の先生になるという道もありましたが、今は教員も飽和状態です。
それでも、自分の自信がある、絶対にめげないというなら、資格を取ってみたり、エディタースクールに通ってみても良いでしょう。ただ、報われるかどうかは、わかりません。多くは誤字脱字や分かりにくい表現のチェックが主です。編集業務そのものは、決して日の当たる世界ではありません。あと、最近はWeb編集の能力も必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な回答をありがとうございます。
社会の目で見た「出版社」というのがどういうものなのかは分かっていませんでした。「世の中は厳しいんだな」と実感しているところです。
文学部という学部は、大学で勉強した内容がそのまま仕事に直結しにくいのだとうすうす気がついていました。けれども、自分が学びたいと思って決めたのでめげずに勉学は頑張ります。
私の中では、たとえ、出版社に就職できなくても人と接した時に豆知識としてこの学部で経験したことが活かされれば十分だと思っています。
気持ちを新たにして、大学生活に望みます。

お礼日時:2009/03/03 09:57

・楽しむこと


 将来、不安かもしれませんが、今、楽しむことを覚えておくと、後々、楽です。楽しむことが心の充足になります。

・自己分析
 自分のことが見えてないと、人の気持ちも理解しがたい。心の通った行動ができるよう、また、将来、面接時もアピールできるよう、分析してみると良いかも

・考える力
 自ら考え行動する力をつける。これは周りにそういう人がいないと理解しにくいと思います…。
 養老孟司さん著書『バカの壁』がおすすめ。

・飯田史彦さん著書『松下幸之助に学ぶ人生論』を読む

一番は、楽しんで!ってことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
学生生活は、勉学だけでなく精神的自立も大事なのだと教えていただきました。早く友人などを作って仲間の輪を広げていきたいです。素敵な本も紹介していただきありがとうございます。早速、読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 10:06

漢字なら、どの方面へ進んでも必要になるでしょうから、手始めに漢字検定二級を目指してみては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字検定は準二級まで取ったので、再び更新していきたいです。まずは、自分に手の届く所から資格は取っていくのが先決ですね。回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 10:10

 先ずは、大学合格おめでとうございます。


1年生は、まず前期中に講義の形態になれる。
四年制大学は90分を一コマとしていますが、
この90分を2時間とみなしています。
まじめに、この一コマについて予習・復習を
しておけば、試験は楽ですよ。出来れば「優orA」
(大学によっては点数で80点以上)をめざしましょう。

 英語の検定などは、早めに始めれば、上級学年で
かなりのスコアが望めるでしょう。大学によっては
学内で課外にサポート講座があると思います。
学外で受講するより安価だったりしますし、他大学生を
受入れいている大学もありますからね。

 高校までと違って、何をやるのも自己責任です。
言われないから何もしない学生もいますが、連絡も
掲示板や在学生用WEBやケータイサイト。
 就職課(キャリアセンター)のイベントも掲示を
見て、行くか行かないかは、学生次第です。
 情報処理の要は、1冊だけ手帳を持って、気になる
ことは、全て記録しておくことですよ。頭の中に
スケジュールや気になることを溜め込むと、大変です。
社会に出れば当たり前のことですが、その予行演習と
して四年間を学問や仲間作りなどでがんばってください。

出版をめざすなら面白い小説がありますよ。
 石田衣良の「シューカツ!」をお勧めします。
 「鷲田大学」3年生の7人の学生たちの活動で
 読み物として面白いですし、実際の「就職活動」を
 よく調査した内容でした。
 マニュアル本を読むよりも先ずこれがいいと思います。
 http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/27/50/9784163 …

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからすぐに行動を起こせそうな回答、ありがとうございます。
大学は小中高のように与えられた勉強をするのではなくて、自分で切り開いていくものなのですね。情報のアンテナを常に建て、新たな一歩を踏み出そうと思います。大きな不安が少し、期待と希望に変われてよかったです。
魅力的な本も紹介していただき、ありがとうございました。早速読んでみたいです。

お礼日時:2009/03/03 10:21

出版の仕事を目指すなら、アルバイトを募集しているそういうところを探すことです。


1年生で大学に慣れたら、すぐ探してみてください。
GW進行という言葉があるように、GW前、お盆前、年末は、出版社が一番忙しい時期です。探せばきっと見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版関係のアルバイトがあるとは考えてもいませんでした。募集する時期などもあるのですね。
思いもよらなかった視点から、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大妻女子大学の評判

現在、高校2年です。

大妻女子大学の社会情報学部社会情報学科の
環境情報学専攻の公募推薦を考えています。

大妻女子大学にいる学生さんは、お嬢様が多い
のでしょうか。
また、世間の評判も教えてください。

Aベストアンサー

お嬢様が多い大学ってことはないと思いますよ。
年上や年配の人から見ると大妻は真面目な普通の女の子が行く大学ってイメージで、
どちらかと言えば良い印象があると思います。

あと、大学に集まる生徒のキャラクターは立地条件に左右されるので、
多摩にキャンパスのある社会情報学部は大人しめの生徒が多いかもしれません。
逆に都心に近いキャンパスには派手な人が多かったりします。

Q同志社大学文学部英文学科 第二外国語について

至急!! 同志社大学文学部英文学科に進学予定なのですが、英文学科は第二外国語にイタリア語は選べるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

お礼と補足を拝見しました。同志社大学のサイトの以下の記述ですね。見落してゐました、すみません。

http://cgle.doshisha.ac.jp/subject_overview/foreign_language.html
「英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。」

「兼修外国語」といふ用語は初めて知りました。ネットで検索すると、「第二外国語」と同じ意味で使はれることが多いやうです。しかし同志社の場合は、イタリア語だけを別扱ひしてゐて、部外者には何のことかわかりません。ikimnさんがお悩みになつて、このやうな質問投稿をせざるを得ない理由にも納得がいきます。これは文書の不備ですね。別枠としての「兼修イタリア語」の意味を記載しておくべきです。これは学内や卒業生などの関係者でなければ判断できないと思ひます。

以前職場に同志社の卒業生がゐて、頭の良い人でしたが、今は連絡先もわかりません。私では、お役に立てません。優秀な閲覧者がこの質問に目を留めて、回答してくださることを願ひます。

お礼と補足を拝見しました。同志社大学のサイトの以下の記述ですね。見落してゐました、すみません。

http://cgle.doshisha.ac.jp/subject_overview/foreign_language.html
「英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。」

「兼修外国語」といふ用語は初めて知りました。ネットで検索すると、「第二外国語」と同じ意味で使はれることが多いやう...続きを読む

Q共立女子大学かと大妻女子大学

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。

みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら)「コネ入社」です。 
 有名企業には「三等親以内の親族がいないこと(親戚がその企業にいないこと)」という規定があります。これは、企業の閉鎖性を防ぐ狙いがありますが、これを逆手にとって、「父親がその企業を辞める代わりに子供の入社を確約させる手段」にもなっています。特に定年間近のお父さんが子供の将来を案じ、自分が身代りになって子供の内定を確保することもできます。お父さんは多少早く退職することになるかもしれませんが、退職金もほぼ全額もらえますし、そうする価値がある企業は多いです。その二つの大学で誰もが知る企業に入社できていればかなり疑うべきです。もっともIT系の企業では女性は顔採用もありますから、お頭は関係ないのでそうした業種への入社は考えられます。
 またパンフを参考にするのは結構ですが、以前、明治学院のパンフにはSexy Zone の中島さんが載っていました。そこで聞きたいのですが「明治学院の学生は全員がジャニーズでしょうか?男の子はみんなそんなにかっこいいのでしょうか?」、もちろんそんなことはなく、その大学でも例外中の例外な人物がパンフに載るわけで、その点は考えるべきです。明治学院の卒業生で宝くじに当たった人と、ジャニーズでデビューできた人はどちらが多いと思いますか?

 ちなみに私の知り合いには、大手商社で働いている人がいますが、その人いわく、「事務職50人のうちの慶應が20人、早稲田が10人、マーチ20人(それ以外の大学は0人)」です。総合職は「全部で50人で東大・旧帝大で20人、早慶で28人、無名大学1人で海外大学卒が1人」でその無名大学の学生はTOEIC900点以上です。大学受験というのは、小学校1年からの勉強の総決算であり人生の最終学歴を決める試験です。12年間の結晶がそこに出るわけで、大学4年間でそれ以上の向上がないと判断するのが大企業です(当たり前と言えばそうですが)。
 別に、棺桶に入るときに「○○大卒」という肩書が欲しくて大学に入学・卒業するわけではないでしょう。その目的が「有名企業入社」であれば、その2校を比較する時間があるなら勉強して一つでも偏差値が高い大学に行くべきです。女性でも近年は早稲田や慶應・東大に学力で入学しています。あなたはそんな人達が面接室のとなりの席にいて勝てる自信がありますか?有名企業の総合職とはどういうものか真剣に考えてから大学受験をどうするか考えないと、就職活動時に一生の後悔をし、その後悔が一生続きますよ。
ご参考までに。

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら...続きを読む

Q理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目

理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目はセンター5教科7科目、二次で数3までと物理です。現役時、秋以降に私立専願にしました。落ちました。
質問は、国立か私立にするかです。もちろん、国立目指したいですが、大丈夫か疑問です。なので投稿しました。現状説明…

国語は、河合進研で、偏差値50いってないです。だいたい。特に現代文が苦手で、いつも漢文で稼いでますが、話が分かりにくい時は取れません。古典も苦手で適当にやって半分くらいです。
日本史は、秋以降やってないので現状知識皆無です。
化学もです。
英語は、河合進研で偏差値50ちょいです。長文以外のもの(単語熟語英文解釈文法)の演習はしてて、あとは長文解いて、解くスピード速くしていくという段階でした。なので、模試で時間足りずこういう成績です。現状、長文以外のものを覚えなおしてます。知識皆無って訳でもないです。
数学は、偏差値55-60でした。基礎典型は出来ますが、ひねられると出来ないかもです。
数学3を秋以降やってないので知識皆無です。
物理も同じです。基礎典型は出来ます。

理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目はセンター5教科7科目、二次で数3までと物理です。現役時、秋以降に私立専願にしました。落ちました。
質問は、国立か私立にするかです。もちろん、国立目指したいですが、大丈夫か疑問です。なので投稿しました。現状説明…

国語は、河合進研で、偏差値50いってないです。だいたい。特に現代文が苦手で、いつも漢文で稼いでますが、話が分かりにくい時は取れません。古典も苦手で適当にやって半分くらいです...続きを読む

Aベストアンサー

河合であるなら、徳島のそこが偏差値60というのが正しいのでしょうか?
まぁ大阪大学を受けます、社会も化学もセンターで8割以上欲しいです、というわけでは無いんで、センター過去問の得点を参考にして判断すれば良いのでは、と思います。
社会の偏差値も、45はあったのでしょうから、65%ならあと一歩二歩というところでは、と思いますが。

> 基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。

やっていたのとできているのは違います。
その問題集のレベルと同じような問題なら、いつでもスラスラ解けるのか、です。
それができているなら、基礎はOKでしょう。
標準レベルに入って、学力を伸ばしてください。
河合で55あれば、数3がそんなにきついとは思えないんですが、入試科目上では無く、学力的に切らざるを得ないような状態だったのでしょうか。

> いきなりこんな変形?!って、驚いて、進むのに時間かかりました。

そう。そこで、「何で?」と悩まないことです。
ただ言われたとおりの変形をする。
何でか、なんて、殆どの東大合格者でも判らないでしょう。
右に進め、と言われれば進む、左に進め、と言われれば進む、というだけのことです。今どの道を通っていて、どの辺りかは、地形が複雑すぎて判らない、というような感じでしょう。
城下町なんて、敢えてそう作られていることもあったはずですから。このあいだ真田丸で、上田合戦をやってましたね。
そう思って、一度センターの過去問、古い物で良いですから解いてみると良いでしょう。

いずれにしても、どうしましょう、というのは、データを見てみないと何とも言えません。
個々の科目をつまみ上げるのでは無く、個々の科目がそれぞれどれだけ取れているのかに加え、トータルでどのくらいか、あとどれだけか、どのくらい積み上げられそうか、と考えるべきです。
例えば、社会30%を50%にするなら、科目を変えてでも不可能では無いでしょう。
ところが、徳島の受験生の多くだと、90%取れている科目をもう10%というのはきついのかもしれませんし。
あるいは、英語は時間が足りないだけで、延長すれば遙かに高い点が取れた、というのであれば、伸び代大なのです。

河合であるなら、徳島のそこが偏差値60というのが正しいのでしょうか?
まぁ大阪大学を受けます、社会も化学もセンターで8割以上欲しいです、というわけでは無いんで、センター過去問の得点を参考にして判断すれば良いのでは、と思います。
社会の偏差値も、45はあったのでしょうから、65%ならあと一歩二歩というところでは、と思いますが。

> 基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。

やっていたのとできているのは違います。
その問題集のレベルと同じような問題なら、いつでもス...続きを読む

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む

Q早稲田大学 文学部と教育学部複合文化学科の違い

はじめまして。今年高校3年生の受験生です。
早稲田大学の文学部志望だったのですが、今現在、教育学部の複合文化学科とどちらを第一志望にするか迷っています。
そこで、できれば両学部の学生の雰囲気の違い、教授の姿勢、ほかにも授業の様子などお知りの方がいましたら教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

文学部と教育学部複合文化学科とは学問領域が違うのでどちらがいいとはいえません。
複合文化学科はもともとあ「学際コース」という名称で教育学部各学科の2年進級時に応募するコースでした。
とくに学際的な社会問題をテーマにして学科横断的に授業をとり研究していくカリキュラムでした。それを発展させ1年次から行うようにしたのが複合文化学科です。ですから学問領域はむしろメディアや社会学、文芸系にフォーカスした文化構想学部に似ていると思います。
文学部は人文化学系でもアカデミックな部分に特化しています。文学や史学等を研究していきたい方に向いています。

学生の雰囲気等はあまりかわりませんが、文学部のある戸山キャンパス(西早稲田キャンパスから徒歩5分)の方が若干のんびりしているでしょうか。ただし文学部は2年次の専修進級で専門が分かれますので、1年次はまじめに勉強している人も多いです。

結論:
個人的には文学部がお勧めです。学問領域として複合文化学科に興味があるなら文化構想学部を考慮に入れてもいいかもしれません。

Q杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科

高校3年間、部活動にあけくれてきました。

推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

Aベストアンサー

杏林大学はやはり医学部が有名どころですので、大学側がどれだけ医学部以外の学部に力を入れているか疑問に感じます。

Q跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の

跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の大学を探そうと思いました。

①映画、漫画、ポピュラー音楽など、幅広く現代文化を学ぶことができる
②現代文化の知識や理論だけでなく、作品製作の実践演習もできる

①と②が7:3くらいの割合で学べる大学に行きたいです!

偏差値はMARCHや日東駒専くらいのところがいいです。

細かい注文が多くてすみませんが、このような大学を知っている方がおりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

それは余り薦められません。偏差値が低くても良いのです。
あなたがやりたいことはほとんどあなた個人がもっぱら首から上で体験するべき事で、
どこの大学へ行こうとあなたの地頭と感性が全てです。
他の大学でも全く変わりません。この分野では普通の就活は不可能です。
あなたが在学中にプロの評論家としてデビューしなければなりません。
多くの文芸・芸術雑誌は常に新人評論家を求めており、新人賞も大小十指程あります。
大学の偏差値が低いなら、過去問でもう勉強する必要が無いと判断出来れば、
今すぐデビューに向けて新人賞に応募しつつ読み・見・聴き・論じて下さい。

Q杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科

推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

Aベストアンサー

以前、大妻の附属中学高校で非常勤講師をしていました。

他の方もおっしゃっていましたが、大妻は卒業生が多く、社会的評価が非常に高いので不況にも関わらず、就職先は本当にいいところへ就職していく学生が非常に多かったです。

しかしその反面、女子大なので社会に出た後、男性との関わりが少なく、人間関係を構築することで悩む卒業生も多いと、先生方からよく話を聞いていたりしましたし、他大学とのサークル活動も他の女子大に比べてあまり活発ではありません。
女子だけなので、退学も他の共学に比べ多いそうです。

向き不向きあると思います。
英文科なので、基本的には女子が多いところになるかと思いますが、男性の有無は学生生活の上で大きな要素を持っている気がします。

どちらの大学も雰囲気は異なるので、よく考えた上で受験することをオススメします。

Q福祉系大学について 明治学院大学 東洋大学 大正大学 日本女子大学 の社会福祉の評判を教えてください

福祉系大学について
明治学院大学
東洋大学
大正大学
日本女子大学
の社会福祉の評判を教えてください。
偏差値より質や資格の合格率で選びたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

日本女子大学は日本で最高の女子大学。社会での評判も良い。


人気Q&Aランキング