アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDをダイレクトにDivXに変換しているのですが、最近CPUの性能が
良くなり、DVDの読み取りの方が、少しもたつくことがあります。

DVDをリッピングする際、読み取り性能の良いお勧めのDVDドライブ
がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVD-Videoの再生と作成をよくやっておりますが、


たしかにXPからVistaのCore2Duoにして読み取りの遅延を感じ、「PX-810UF/JPB」にして解消されました。

http://plextor.jp/pc/products/px810uf/index.html

ただし、付属されているソフトでRoxio製のものは使い勝手が悪く、
メディアに少しの汚れ,キズや規格違いがあれば、いとも簡単にエラーとし処理を中止します。
(一度使って今は使っておりません)

キズのあるメディアの読み込みはしてくれませんので、
100%ではないですがその場合「PowerX Recover」で読み出し復元を行っております。

http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかってくれる方がいて安心しました。
やはりプレクスターになりますかね。

キズのあるメディアをソフトで読み出し復元するとは、自分にはない発想でした。
「PowerX Recover」を私も導入してみようと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:49

特殊なソフトというのがどういうものなのか わかりませんが


CPUのエンコ速度が上がると 読み取りがモタツク・・ということですかね・・

信頼のプレクスターも SCSIの12倍までの時代で・・・

確かにライトンの安モノに比べたら信頼度はよろしいと思われますが
プレク12倍以降の製品と それまでの製品の信頼度がダンチでしたので
今はそれほど「ジークプレク!」というわけでもなさそうではあります

確かに昔は「ジークプレク」の仲間だったおいらですが このところ読み込み・書き込み速度が安定した時代になりましたが
以前は ちょこまかと性能を上げた製品が出回ってきたので買い替えも控え気味ではありました

ちなみにCDドライブなら プロテクトを力技で読み込む「プレク820」ってドライブが人気ではありました
当時はリングプロテクトを ソフト変換てよりは どーせプロテクトなら「そのプロテクトかかったまま焼いてみましたドライブ」が 820だったのですね
いわゆる力技で これ使うと結構汚れたメディアやリングプロテクトのキツイのも焼けたんです

今は もう時代が変わりましたんで どれでもいんじゃない というお返事になりました
というか やはりドライブ自体の寿命も昔に比べて そんなにロングタイムで使い続けるというよりは
おかしな動作をしだしたら 速攻買い替えのほうが結果 時間を取られないで済む という発想からでした

XP NTFSの時代になって大容量 TBの世界・・いくら時間があっても足りないです・・
    • good
    • 0

>最近CPUの性能が良くなり、DVDの読み取りの方が、少しもたつくことがあります



エンコの性能とDVDの性能は 全く関係ありません
エンコはすでにHDDに一度取り込んでの作業ですから メモリのほうがよっぽど使います
DVDのリップがおかしいと判断すれば 最近のドライブは突然死もめずらしくないですし どこかヘタってきてるのかもしれません
あとリッピングソフトが対応しきれてないのもあるかも
プロテクトもややこしくなってますしね・・

今 特にお勧めってないですねぇ・・・安いし 壊れたら買い替えでいいんじゃないでしょうか
あえて言うなら 改造ファームがたくさんでているメーカーがいんでないかと

危険兄弟
http://tdb.rpc1.org/

ここで改造ファーム出ています ただし!ここって結構微妙で
同じ製品と思われても バルクと正規では中身のファームも違っていて 違うファーム入れたら認識しないとかありますので
特にパイオニアは 正確に製品番号とロットまで調べてからの改造になります 無論自己責任であります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> エンコはすでにHDDに一度取り込んでの作業

いえいえ、取り込むのが面倒なので、特殊なソフトで
DVDの中のファイルを、直接変換しているのです。
読みながら変換しているということです。
でも、デュアルコアのCPUにしてから、読み込みの方が
追いついていないようなので、質問してみました。

特にお勧めってないんですね。キズだらけのDVDでも
うまいこと読んでくれるドライブがあればと思ったんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!