アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棒放送協会で今夜放送される番組タイトルです。

この表現はセクシャルハラスメントにはあたらないのですか?

もちろん性的な表現だとは思ってませんし、意図も理解できます。
しかし「男」という文字を「女」とした場合、とても番組タイトルになるような表現ではなくなります。仮にそんなタイトルがあったら、抗議の的になることは明白です。

このあたりの「線引き」を皆さんはどのように考えられますか?

A 回答 (3件)

たしかに下品で不適正な表現なので、放送用語としては男女差別を助長したり、連想させる用語だと非難されるかもしれません。

しかし、セクハラ用語には該当しないと考えられます。なぜならセクハラとは加害者と被害者がおり、被害者は何らかの不利益を蒙る場合を指すからです。

このタイトルは言葉によるセクハラの疑いがありますが、不特定多数の視聴者を相手にする放送では、セクハラで被害を受けたことを立証するのが難しいでしょう。このタイトルで具体的に被害(不利益)を蒙ったとして抗議や告訴をする人があらわれれば、勝敗は別にして、マスコミも注意をするようになると思います。現時点では、視聴者の多くが不快感を覚える表現だと放送局に抗議をするのが良いと思います。女性蔑視は即問題になりますが、男性蔑視はなかなか取り上げられないのが
現状ではないでしょうか。
    • 0

セクシャルハラスメントにあたるか?という事を、学問上の法律的に解釈するなら、no1の100Goldさんがおっしゃっていることに私も賛成です。

しかし、私も、この某放送協会の「いま裸にしたい男たち」というタイトルには
眉をひそめてしまいますね。
私も、性的な表現でないこともわかりますし、その意図も理解できますが、
できれば副題かなにかで『~○○~』のようにつければいいのに、って単純に思います。
別にこのタイトルでなくてもよかったのでは?と思うし、
逆に「こんなタイトルをつけなければならないほど、ダメになったか」とも思います。
会社名は絶対に出すな!的な感じで、ドラマのなかでも、缶ジュースにテープを
貼るほど気を遣うなら、日本語を考えろ!っておもっちゃいます。
だって、ほかにいくらでもいいタイトルありませんか?

最近、このことに限らず、「線引き」するとき、女性のことばかりに
気をまわしすぎて、男性差別に当たるようなこと(表現・行動)が
増えている気がします。
このタイトルは、それのいい現れではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしまして、皆さんにお礼申し上げます。

セクハラに該当するかどうかはともかくとして、性的差別にもつながりかねないという点で、不快に思う人がいるということですね。
セクハラには確かに該当しないのかもしれませんが、性的蔑視とも取られかねない表現ですね。

確かに個人的不利益があるわけではないですが、不特定多数の人が見る新聞の番組欄にも載ってますし、某放送協会の番組間に盛んにこの番組(タイトル)が宣伝されています。性的蔑視な表現として取り上げられてもおかしくはないと考えます。

セクシャルハラスメントとは社会的な立場を利用して性的関係を求めたり、性的ないやがらせを行うことではないでしょうか。

番組タイトルが下品でもセクハラとはいえないと思います。
たしかに週刊誌的で下品だとはおもいますけれど。

線引きは放送倫理ではないでしょうか。
審査する委員会が在ったと思います。
    • 0