社内の大会議室で式典を行う際の,上座の位置について質問します。
通常は,正面に向かって右手が上座になると思うのですが,
今回の会議室は,右側に出入口があります。
この場合,上座は左側になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

人事総務等でご質問の件などの設営など実務を担当してきた者に過ぎません。



「席次」や「会議」で検索されたらさらに参考サイトなどがあると思いますが(実際に調べてみましたが)一般的には出入り口から遠い方がいわゆる上座と言われています。
しかし会議の性質によっては一概にいえない場合もありますので、その式典の内容にも関わると思いますので、あくまでご質問によると右側が出入り口であるということなので左側が上座と思われますが、その式典の責任者の方に確認をされた方が賢明かと思います。

希に便宜上やむを得ず逆にせざるを得ない場合もあるかと思いますし、出入り口から遠い方が一番上座になりますが、両方に出入り口があったりすることや設営上、何か投影することや窓の向きなどで反対にする場合もありました。

詳細などは下記のURLなどが参考になると思いますよ。

参考URL:http://ビジネスマナー.biz/450seki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり舞台と会議室では,考え方が違うのですね。
実際に,会場によっては逆で行ったことが有るというのは,心強いです。
今回の会場は会議室なので,「舞台右=上座」にこだわらず,
入り口から遠い「左」を上座にすることで,上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応接室では先に入って待つのがマナー?(仙台)

応接室で客人が先に入って待たされた・・先に応接室に入って
迎え入れるのが常識で自衛隊ではありえない・・・そう松本大臣
がおっしゃいましたが・・・はたしてこれってマナーなんでしょうか?
それとも私が無知なのでしょうか?

トップの執務室は、大きな組織になると応接スペースがあります
が、通常は応接室は別になっているところが多く、まずは早く
座っていただき、お茶等をお出しするのがマナーと思っていました。
大臣とか自衛隊の特種な習慣なのでしょうか?

もちろん、ウエイティングスペースがあって、会談を行う場所が
別であれば、ウエイティングスペースにお迎えにいって会談場所
へ移動するのがマナーとは思いますが、時間が読めない来訪者
には、まずは応接すべき部屋で座っていただくのがマナーと
思っていました。誤りですか??

Aベストアンサー

すでに一部で報道されてましたが、
先に入って待つなどというマナーは自衛隊にも九州地方にも存在していないそうです。

自衛隊の広報も「先に部屋に入れて待って頂くのが普通」との回答でした。

Q都内で6-7人が4-5日,研究会を開ける場所(会議室)で費用が安いところを教えて!!!

東京都内で比較的交通の便がよく,6-7人の人間が集い,一日6-7時間,研究会(=勉強会)を開ける場所を教えてください。できるだけ費用がかからず,静かな場所が希望です。喫煙者はおりません。発表などを行う必要はありませんので,提示装置などいっさい不要です。椅子,あるいは,畳と机があれば,事足ります。
場所なり,費用なり,ご経験なり,お持ちの情報をお寄せ下さい。なお,4-5日,決まった時間を通しで借りることになると思います。

Aベストアンサー

ティアラこうとうはいかがでしょうか?
建物もきれいだし駅も近くです。

参考URL:http://www.city.koto.tokyo.jp/~tiara/

Q会社の応接室のテーブルはなぜ高さが低いのですか

会社の応接室のテーブルはなぜ高さが低いのですか。

Aベストアンサー

お客様をお迎えするテーブルだからです。
あのテーブルの低さは「おくつろぎ下さい」を感じさせる低さになっています。高さが高くなる程威圧感が増して、早く退室したくなります。
確かにものを書いたり、メモしたり、ノートパソコンを操作するには不便な高さですね。

応接、スナック店、喫茶店、レストラン、セルフサービス飲食店、立ち食いそば屋の順で高くなっていて、客の回転を早くしたい意図があります。

Q深夜も使える大広間・会議室

大阪で安く使えて、深夜~朝も利用可能な100名収容可能な施設を探しています。また合わせて宿泊もしたいです、これも100名です。部屋は何部屋に分かれても構いません。予算は宿泊3000円/人程度です。予算面からユースホステルなどを考えましたが、大人数が集まれる施設の利用は21時までで希望に叶いません。100名収容施設の設備としては空調が整っていれば良いくらいで、音響設備などは必要ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(有)旅プラン という会社が、合宿所・合宿施設専門に紹介しています。
検索したら、大阪以外でしたら関西地区にいろいろあるようです。
施設を一つ覗いてみたら、大広間が宿泊室兼用になったいました。
つまり、時間制限なく貸してもらえる訳ですよね。
問題は費用ですね。検索できたページには費用が書いてありませんでしたので、
直接問い合わせしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.tabiplan.co.jp/

Q応接室に飾るなら「表彰状」「感謝状」どちらがよろしいでしょうか?

お客様が相談に来た時に使う、応接室(応接間)に飾る「表彰状」「感謝状」どちらか1つにしたいのですが、どちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれどこからなんの理由で送られたものなんですか?
その内容によって決めることじゃないですか。
業務に関連深いものでお客さんが見て信頼できると思うのは
どちらかということです。

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

Qお客様の会社の応接室に通された時

会社に入って8年がたちましたが、未だにお客様の会社の応接室に通された時、受付の方が、「お座りになっておまちください」と言われますが、入口から入って、一番遠い席に座ってよいものなのでしょうか迷っています。
それとも、入口から一番近い席に座れば良いのでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう事って案外わかりませんよね。
応接室に限らず、お座敷やエレベーターの中でも基本的に奥が上座、手前(入り口に近いところ)が下座となっています。

「お客様の会社」との表現から考えますと、お客様が上座で自分は下座が妥当だとおもいます。
ですからもし営業などでお客様を訪問した場合は入り口に近いところに座るべきです。

また、「お客様の会社」の方から見ますと貴方はやはりお客様となりますので上座を勧められる事もあるかもしれませんが、相手と自分の立場の関係を考えて下座を選択する方が印象は良いのではないでしょうか。

Q30周年式典での主催者側が授与するときの立ち位置

お得意様をご招待しての30周年式典を行います。

主催者(弊社)が来賓に目録などを贈呈するときは、来賓が上手、贈呈する側が下手ですが、

お得意様から主催者(弊社)が目録を授与される場合の壇上での立ち位置は、どちらが上手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

お得意様から主催者(弊社)が目録を授与される場合の壇上での立ち位置でも、お得意様が上手(上座)、主催者が下手(下座)です。

贈呈側と受ける側と考えずに、すべて、主催者と来賓(得意先)という関係で整理すればよいです。


なお、相手方が上座を固辞される場合があります。
その場合は、横の関係(左右)で並べばよいです。
本来正面を見て右側が上座になりますが、最近は、あまり気にしなくてもいいと思います。むしろ、出入り口に近いか遠いかの方が重要視されているように思います。
ですから、来賓の座席の位置から考えて、立ちやすい方に立ってもらえればよいです。ただし、そこが入口に近いとなれば、入口から遠い位置にたってもらうのでいいと思います。

Q応接室 座り位置

子どもも発達の事で相談させていただいている施設があります。
そこへ保護者として行き、お話しを聞くことがありますがそのときの
すわる場所で少し迷っています。
応接室の扉を入ると縦にテーブル。そして左右に二人掛けソフアーです。
初めに行った時なんとなく左に座りましたが次に行った時「どうぞ」と右を指されました。
なので座りましたがなんだかこれでいいのかちょっと違和感を覚えました。
私が先に座って待ち、あちらが後から来ます。

あちらは施設の職員さん。こちらは保護者。ビジネスではないし上も下も無い気がします。
窓も無い四角い狭い部屋ですから上座もなにもちょっとわかりません。
この場合私は右なのか左なのかどちらが正解でしょう。

Aベストアンサー

ホストが指定した席に着くのがマナーですので、職員の方が右を示されたら右でいいと思いますよ。

Q東京の貸会議室、ホールなど

来年ある全国的な学会の会長をするように推薦され、東京での会場を探しています。そんなに裕福な学会ではないのですが、最大300人くらいがはいれる会議室と、200人くらい入れるポスター会場、分科会で50人くらいのものが6つ同時に使えるような会議室がある施設をみつけているのですが。
あまりお金がかからず、羽田や東京駅からアクセスがよいこと、会期は土日で、土曜の夜は軽いドリンクをかねたポスター日曜の朝8時からかるいドーナツくらいたべながら、意見交換できるような場所があればベストなのですが、そんなところほとんどないのです。

Aベストアンサー

1です。下記のようなサイトがあったので参考になれば。

参考URL:http://www.kashikaigishitsu.net/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング