ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

社内の大会議室で式典を行う際の,上座の位置について質問します。
通常は,正面に向かって右手が上座になると思うのですが,
今回の会議室は,右側に出入口があります。
この場合,上座は左側になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

人事総務等でご質問の件などの設営など実務を担当してきた者に過ぎません。



「席次」や「会議」で検索されたらさらに参考サイトなどがあると思いますが(実際に調べてみましたが)一般的には出入り口から遠い方がいわゆる上座と言われています。
しかし会議の性質によっては一概にいえない場合もありますので、その式典の内容にも関わると思いますので、あくまでご質問によると右側が出入り口であるということなので左側が上座と思われますが、その式典の責任者の方に確認をされた方が賢明かと思います。

希に便宜上やむを得ず逆にせざるを得ない場合もあるかと思いますし、出入り口から遠い方が一番上座になりますが、両方に出入り口があったりすることや設営上、何か投影することや窓の向きなどで反対にする場合もありました。

詳細などは下記のURLなどが参考になると思いますよ。

参考URL:http://ビジネスマナー.biz/450seki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり舞台と会議室では,考え方が違うのですね。
実際に,会場によっては逆で行ったことが有るというのは,心強いです。
今回の会場は会議室なので,「舞台右=上座」にこだわらず,
入り口から遠い「左」を上座にすることで,上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

Aベストアンサー

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)

Q来賓と主催者の並ぶ位置について

下記のどちらかで悩んでいます。

大会式典などで、式台を中心として、一般参加者(整列者)から見て、式台の
「右側が来賓、左側が主催者」が正しいのでしょうか?
もしくは、「右側が主催者、左側が来賓」が正しいのでしょうか?

出入口のある位置によって左右の位置を代える、と聞いた事はあるのですが、
屋外などその事項を無視する場合は、どちらがどちらになるのでしょうか?

わかる方、ご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

先に披露宴も新郎側が右と記載しましたが、披露宴会場では新郎側はメインテーブルに向かって左でした。

これは披露宴の両家合同の催しであり、新郎側および新郎側招待客優位ということでしょうか。

また私が出た葬式も、遺族側が本尊に向かって左、参列者は右でした。

と、いう程度の経験ですがしきたり上の理由があってのことか、慣例なのか偶然なのかは解かりませんので悪しからず。

Q式典のしきたり

高校の卒業式などでステージの演台の向かってどちらがわに花などを飾るのか,来賓席はどちら側か,式次第は右,左どちらに掲示するのか,国旗は縦長,横長どちらで掲示するのかなどとりあえずは,毎年決まったやり方はあるのですが,正式にはどうなのかはっきりしたことはわかりません。職場でも諸説あって,結局は例年通りでやっています。伝統的なしきたりのようなものをご存知の方がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

えーと、確か向かって左が来賓でしたっけ。

右、左どちらが上座かということは、日本では律令により左(向かって右)が上座です。律令の制定の根拠は陰陽五行思想。雛飾りを思い出してください。左大臣は右大臣より高位で向かって右に飾りますよね。昔は(今も私とこでは)女雛を向かって左に、男雛を向かって右に飾りました。
ところが西洋式の作法だと向かって左が上座だそうです。その根拠は知りません。

国旗は制定されているカタチが縦長ならば縦長が正式だと思うんですが、、、、日本の国旗って縦横の比率まで制定されてるのかな???
制定されてなければどっちでもいいんじゃないでしょうか。

Q国旗の位置は右・左?

 国旗・日の丸と団体旗をステージに取り付けたいのですが、日の丸の旗の位置は、ステージに向かって右か左かを教えてください。常に、ステージに向かって左側だと私は思うのですが、入り口のドアの位置や来賓席(側にする)の位置によって変わるという人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方の意見は存じ上げてますよ。(笑
アドバイスも正論であると考えます。

しかしながら、国旗を考える場合、団体旗と同等ではなく最上位に位置しますから、左大臣と右大臣の位置関係ではなく、天皇と左大臣の位置関係で考えるのが適当と考えます。

また、男雛女雛を左右どちらに置くかと言う議論にも繋がると思います。(古くは今の新郎新婦の位置が逆。)

ここで議論するつもりは毛頭ありませんので、下記のリンクに、先の両陛下の御真影と自治体の通知を参考として掲げておきます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gosinnei.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm
(↑石原都知事ですからね。笑)


最後になりますが、要は参加者の皆さんに違和感を与えない設営が必要と言うことですね。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm

Q席次ルール

入社式などでの役員の席次ですが、演台がある場合、会長・社長・専務・常務などは演台に向かって左右どのように座っていただくのが正式でしょうか?

Aベストアンサー

普通は向かって正面に演台、左に司会台、右側にお偉方がずらりと並びます。
演台に近い順に会長、社長、専務、常務の順番です。

Q集合写真撮影時の席順はこれでOKですか?

会長を(1)、上席副区長を(2)、若い副会長(3)とし、3役以外の人を役職順に(4)~(9)として、横一列を一般席から見た配置図です。(1)(2)(3)の順はオリンピックの表彰台と同様に配置、以下これに準じています。会議時のひな壇もこれでいいのでしょうか?教えてください。<例> (8)(6)(4)(2)(1)(3)(5)(7)(9)

Aベストアンサー

わが国には席次に関する公の決まりがありません。よって、参加者の多くが納得できれば、それは良い席次ということになります。
ご質問の席次は、最も地位の高い者を中央に、次位を向かって左に、三位を向かって右に、以下その順に配する方式ですが、これは現在の一般常識に叶っているので問題はないと思われます。
もっとも、わが国古来の慣習では左(向かって右)が上位とされていた(左大臣は右大臣より上位)ので、古来の習俗に関係のある団体の場合は、次位者を向かって右に配するほうが良いと思われます。

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Q30周年式典での主催者側が授与するときの立ち位置

お得意様をご招待しての30周年式典を行います。

主催者(弊社)が来賓に目録などを贈呈するときは、来賓が上手、贈呈する側が下手ですが、

お得意様から主催者(弊社)が目録を授与される場合の壇上での立ち位置は、どちらが上手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

お得意様から主催者(弊社)が目録を授与される場合の壇上での立ち位置でも、お得意様が上手(上座)、主催者が下手(下座)です。

贈呈側と受ける側と考えずに、すべて、主催者と来賓(得意先)という関係で整理すればよいです。


なお、相手方が上座を固辞される場合があります。
その場合は、横の関係(左右)で並べばよいです。
本来正面を見て右側が上座になりますが、最近は、あまり気にしなくてもいいと思います。むしろ、出入り口に近いか遠いかの方が重要視されているように思います。
ですから、来賓の座席の位置から考えて、立ちやすい方に立ってもらえればよいです。ただし、そこが入口に近いとなれば、入口から遠い位置にたってもらうのでいいと思います。

Q入社式の司会者用の台本

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
     クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、
     どういった言葉がいいのでしょうか?
     例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」
     とか、変でしょうか?

(2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、
     司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ
     言えばいいのですか?
     前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と
     書いてありましたが、これはおかしいですよね?

(3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と
     言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は
     恐れ入りますが、お名前を申し上げますので
     その場でご起立ください」と言うと
     マニュアルに書いてありました。
     新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ
     同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが
     正しいのでしょうか??
     間違っている場合、どのように言ったら良いですか?

(4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を
     終了いたします。」
     ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか?

沢山ですみませんが、よろしくお願いします。

     

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ひと声いれるといいですね。
(2)全体に向けて「社長訓示 代表取締役 ○○」
社長に向けて「社長、お願いします」です。
挨拶は義務ではなくお願いしてやってもらう形ですから。
(3)幹部を来賓と見るか、父兄を来賓と見るかによりますよね。
両方の顔を立てなければいけないので
「会社幹部の紹介を行います。名前を読み上げますので、呼ばれた方はご起立下さい。」
位にしておきましょうか。
(4)終了でもいいですし「閉式」「閉会」でもいいと思います。

形式上は社内の人間に敬称をつけるのは厳密に言えばおかしいですが
質問者様も社員である以上、先輩や上司の方への敬意も忘れないでくださいね。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報