電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内の大会議室で式典を行う際の,上座の位置について質問します。
通常は,正面に向かって右手が上座になると思うのですが,
今回の会議室は,右側に出入口があります。
この場合,上座は左側になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

人事総務等でご質問の件などの設営など実務を担当してきた者に過ぎません。



「席次」や「会議」で検索されたらさらに参考サイトなどがあると思いますが(実際に調べてみましたが)一般的には出入り口から遠い方がいわゆる上座と言われています。
しかし会議の性質によっては一概にいえない場合もありますので、その式典の内容にも関わると思いますので、あくまでご質問によると右側が出入り口であるということなので左側が上座と思われますが、その式典の責任者の方に確認をされた方が賢明かと思います。

希に便宜上やむを得ず逆にせざるを得ない場合もあるかと思いますし、出入り口から遠い方が一番上座になりますが、両方に出入り口があったりすることや設営上、何か投影することや窓の向きなどで反対にする場合もありました。

詳細などは下記のURLなどが参考になると思いますよ。

参考URL:http://ビジネスマナー.biz/450seki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり舞台と会議室では,考え方が違うのですね。
実際に,会場によっては逆で行ったことが有るというのは,心強いです。
今回の会場は会議室なので,「舞台右=上座」にこだわらず,
入り口から遠い「左」を上座にすることで,上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!