週に1回の水泳を、1年半続けています。
最近クロールで1キロおよげるようになったのですが、
1キロの後半、頭痛がします。
泳ぎをやめて歩いたり休んだりすると落ち着きます。

頭痛がするだけで気分が悪くなったりはしないし、すぐ治るのですが、
場所が頭という大事な部分なので少々不安です。
酸素不足が原因なのかなぁ?とも思うのですが・・・

どなたか回答をお願いします。
ちなみに、今24歳ですが、
小学校時代喘息治療でスイミングスクールに行ったくらいで、
22歳まで運動は全くしていませんでした。
泳いでいるのは長くて2時間、間に10分の休憩があります。
(利用しているのが公営プールなもんで、時間が区切られているんです)
1キロ泳ぐのに25分程かかります。長距離泳いでいない時は、100メートル区切りで何度も泳いだりしています。

A 回答 (3件)

僕も時々水泳をやってます。

一度に2キロくらい泳ぐんですが、以前はいつも頭痛がしてました。
最近は、平気になりました。しろうとの想像ですけど、息継ぎが不完全なせいなんじゃあないでしょうか?
ちなみに私は39歳、男です。
    • 0
この回答へのお礼

>最近は、平気になりました。

そうなんですか。
息継ぎの回数は頻繁にやってますが、
酸素を充分に取れていないでしょ?と問われると
まったく反論できません。確かにヘタです。

もう少し鍛錬が必要なんですねきっと・・・。
その日がくるまでがんばります。

ありがとうございました。

まず本当に水泳が原因なのかどうか,特定してみる必要がありますね。

試しに自転車こぎか早歩き(ジムに良くある奴ね。名前ど忘れしました^^;)で運動してみて下さい。もし他の運動でも同様に頭痛がすると言うことであれば,原因は運動することそのものにあると言えると思います。22歳までほとんど運動らしい運動はなさっていなかったと言うこと,そしてごく最近1キロを泳げるようになった・・という記述から単に身体が運動になれていないのだと思いますが。たとえ週一回の水泳を1年半続けてきたとしてもです。もしもう少し身体を運動に慣れさせようとお考えなのでしたら,時間は短くても良いですから,軽い運動を毎日続けることです。それと女性の方なのか男性の方なのかが分かりませんので何とも言えませんが,きちんと栄養を摂って充分な睡眠も忘れずに。ダイエットなどをしていてきちんとした食事をしていない状態で水泳をすれば頭が痛くなって当然ですからね^-^。
    • 0
この回答へのお礼

以前プールが点検で休みだったとき、ジムで自転車こぎをしたことがあるのです。
そのときは頭痛はしなかった・・。
しっかりたっぷり3食食べているので、栄養不足が原因でもなさそうです。

>軽い運動を毎日続けることです。

嗚呼、やはりそうですか・・・・。できる限りやってみます。

私が思うには、ゴーグルのせいではないでしょうか?

泳いでいる内にゴーグルのゴムのせいで酸素が頭に十分送り込まれず頭痛を引き起こすのでは?
私も、たまに(冬を除く:寒いから)泳ぎに行くのですが、途中、頭痛がしてきます。その為、ゴーグルを緩めます。でも、そうすると水がゴーグルの中に入ってきます。でも、頭痛よりマシと思い、視界不良のまま泳ぎ続けます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ゴーグルですか。
今度やってみます。
ただ、目が丈夫じゃないんであまり長時間実験できないかも・・・・。