アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インストールCDは正規のものを所有しています。

これをイメージファイルに変換し、ハードディスク上に保存したいと思っています。
(仮想マシンの起動に用いるため)

フリーのソフト、操作方法教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

私はLCISOCreatorを使っています。

(ほかにも、よりベターなfreesoftがあることでしょう)
ReadmeにはWin NT/200/XP用とありますが、Vista UltimateでもOKでした。(作成したisoをburnしてインストールDVDとしてインストールした結果は、オリジナルのインストールDVDと同じでした。あたりまえですが・・・)
HDDにisoを作成しておくと、
・インストール原本媒体が破損しても、burnすればいつでもインストール媒体を作成できるので安心。
・仮想CD/DVDとして使用できる。
などのメリットがありますね。
Lucersoft(http://www.lucersoft.com/)
Freeware(http://www.lucersoft.com/freeware.php)というサイトにあります。
操作説明が不要なほど簡単です。
    • good
    • 0

例えばXPの場合インストール用CDは3枚か4枚、Vistaの場合DVD1枚の容量(圧縮ファイル)がありますが、それを1枚のCDにしたいと言うことですか?



インストールしてSP2やSP3を当てたりWindows Updateしたり、セキュリティ対策ソフトをインストールし、エントリー、アップデートしたり、その他のアプリケーションをインストールしたりした、その後に有料のイメージバックアップソフトで、パソコン丸ごとイメージバックアップし、その圧縮イメージバックアップファイルを内蔵HDDや外部メディアに保存します。(圧縮されたイメージバックアップファイルも4GBを超えることは多いのでDVDも複数になる)

ハードディスク上に保存したイメージバックアップファイル(HDは消耗品でありいつ壊れるかわからない)を外部メディアにも保存する必要があります。
なお、FAT32システムファイルの外付けHDDへは4GBを超えるイメージバックアップファイルを保存できません。

参考URL:http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!