プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、彼女がエステに行っているのですが、意味があるのでしょうか?

○目的○
将来シミをつくりたくないから

もう10回くらい行っているのですが、今日から本格的なことをやるらしく25回エステに通うコースを始めました。

○診察方法○
顔の肌の細かい部分が見えるカメラで肌をテレビを使って
見せられる。
その結果、シミの原因となるものがたくさんあると指摘される。
そしてコースが組まれ通い始める。
(診察は友人がやっている)

○感想・意見○
エステも金を儲けるのに言い過ぎな気がする。きっと彼女がもっていたくらいのシミなら一般の人がもっている平均値くらいなものを大袈裟に取り扱っている気がする。

どうなんですか?エステって本当にそんな効果があるんですか?だってそのシミの原因がひどいものなら、エステのなかった時代に生きていた私の母親の世代の人は今シミだらけでもおかしくないはず。そんな友人はすごく肌に関して知識がないはずなのになにかわかってアドバイスしているんですか?それなら皮膚科に行った方がいいと思いますが。すべてエステを鵜呑みにする彼女が理解できません。

男の僕にもわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (6件)

 うーん、こればっかりは価値観の問題じゃないでしょうか。


男性でも、髪が薄くなったり、もしくは父親がハゲてたりすると
高価な育毛剤や育毛サロンにお金をつぎこみますよね。
 今医学的にはっきりとした育毛効果の認められた薬なんて存在しないじゃないですか。それでもそのような行動に走ってしまう訳です。

 私もエステで美顔無料体験した事あるんですけど、とにかく口はうまいです。
>エステのなかった時代に生きていた私の母親の世代の人は今シミだらけでもおかしくないはず

 これも『オゾン層の破壊されている現代では紫外線量が違う』とか脅かされます。
 エステもダイエットもそうですけど、いろんな説があってどれもまことしやかに言われると信じてしまうんですよ。だから「正しい知識」とは何かって事になってしまいます。化粧水のつけ方ひとつとってもコットンが良いだの手で直接が良いだの、パッティングが良いだの、そっとつけるのが良いだの…相反する説が盛りだくさんなんです。それに実際フェイシャルはエステの中では即効性があって、その後2~3日は肌の調子良いですよ。

 彼女はもう通ってらっしゃるようですが、もしコースを終了してはっきりとした効果がみられなかったとします。もうそのエステには行かないかもしれませんが、別のエステに通ったり、高額な化粧品や機器を購入してホームエステを始める可能性大ですねぇ。
 女性の美への追求はなくなる事はありませんから、01e118kmさん自ら「正しい肌の知識」を得て、一番費用のかからないケアを教えてあげるしかないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答うれしく思います。一つ前の意見を読み、ちょうど「肌について僕も勉強しようかな」とおもったところです。実際、彼女はエステなんか行かなくても肌は綺麗だと思うし、行っている過程でより綺麗になっているとは思えません。彼女は「体の中では変化があるのよ」と言いますが、実際に変化の現れた肌を見ているわけでもなく何も証拠がないのです。はぁ、そんなものにお金を使うなら、一緒にもっと楽しいこと(旅行など)をしたいと思うのですが・・・

お礼日時:2003/02/18 23:28

こんばんわ。


「エステ」と言っても、良心的な所と不親切な所があると思います。
私もエステに通った経験がある者です。私が通ったエステはとても良心的でした。今はもう終了したのですが、未だによく遊びに行ったりします。化粧品も、自分の肌にとても合っていたのでいつもそこで購入しています。

なぜエステに通うのか?自己満足?それは人それぞれの理由があると思いますが、私はスキンケア、化粧の基本が分かっていなくて長年乾燥肌で悩まされていたので行こうと思いました。実際、エステに通って色んなことが勉強になったし、友達もたくさんできました。長年悩んでいた乾燥肌も改善されました。効果はありました。私の通っていたエステでは。
それに、とっても癒されるんです。リラックスできるっていうか。友達も増えるので、色んな話もできるしエステに行くのが毎回楽しみでした。いい人生経験をさせてもらったなと思います。

彼女が楽しんでエステに通っているのであればそれはそれでいいんじゃないかと思います。私の旦那も当時は「自分でしたいならしたらいいよ」って言ってくれてましたよ。

要は、その人の価値観じゃないですかね。男性が車にお金を使うのとか、おじさんがゴルフにお金を使うのとか、ブランドバッグばかりにお金を使う女性だとか、飲み代にお金を使うのとか、パチンコにお金を使う人だとか。

パチンコをしない人からすると、「なんでそんなもったいないことを」と思うかもしれません。でも、パチンコをする人からすると、「儲かるかもしれないし、損をするかもしれないけれど、楽しい」といった理由があるかもしれません。

彼女が納得して、楽しんでエステに通っているのであれば、いいんじゃないかな?と思います。ただ、友達のことを考えて嫌々通っているのであればどうかと思いますが・・・。
    • good
    • 2

母親世代は「子育て中に化粧なんてとんでもない」って時代じゃなかったですか。


お化粧しないから肌は荒れないけど、シミソバカスの多い人はいますよ。
ただシミやソバカスって出来ない人もいるんですよ。羨ましい位、何もしなくてもね。
私の母は、秋田美人(10代まで秋田で生まれ育ってる)で肌のきめが細かくお化粧しなくてもつるつるツヤツヤで新陳代謝がいいのか焼けてもすぐ戻ります。
娘の私(関東生まれの関東育ち)は・・・ソバカスが子供の頃からあり20代半ばにシミもできました。一度焼けると2年は戻りません(泣)
妹はシミはないけど父親似で毛穴が大きい。美容師なので自分でケアできるけどね(笑)もう一人の妹(美容師)はきめ細かい肌だけどソバカスあり、不摂生もあり化粧でごまかしてます(きめ細かいから化粧のノリはメチャメチャい)
エステ・・・効果ありますよ。フェイシャルマッサージ受けるとゆで卵の皮を剥いたような感じになる・・・ような気がします(笑)手触りはプルンプルンで化粧のノリもいい、2・3日はそれがよくわかりますよ。
でもねぶっちゃけ自分でマッサージしてそこそこの化粧品使えばある程度は何とかなります。
シミやソバカスはちょっと厳しい(増えないようには出来るけど消すことは出来ない)けど、その下のお肌は人それぞれで生活習慣・栄養摂取・肌質にあったスキンケアで回復しますよ。

エステは自分でわからないところをアドバイスしてもらったり、自分で出来ない丁寧なスキンケアしてもらったり、いい化粧品を紹介してくれる所って割り切れれば利用しがいがあると思いますよ。(あと金銭的な問題ね)
シミがすごいコンプレックスで、絶対消したい!と思い込んでしまうならエステよりも美容外科じゃないかなぁ。
友人がノルマの為にしてるなら大げさに言うこともあるけど、女性だからこその悩みで気持ちは共通なんですよ。
それが相乗効果になっちゃって彼女がエステにのめりこんじゃうんじゃないかな?
せっかくネットにつなげる環境があるのですから、彼女とお勉強してみてはいかがでしょうか。
安い化粧品や、自己流の方法で頑張ってる人もいっぱいいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女は今シミはなく、将来できるからということでエステに通っています。しかも、ケアしてくれる相手が同年代(20歳)の友達と言うから全く信頼性がありません。僕はもう絶対に肌について勉強すると決めました。しかし、どのように勉強したら良いもんだか・・・

お礼日時:2003/02/18 23:32

No.1の者です


>「エステ」という響きに誤魔化されているように思えます。
スタイリストさんの本で読んだのですが、エステは高いので節約のために顔は皮膚科に通っているそうです。皮膚科とゆうと、病気をイメージしてしまいますが、こんなふうな使い方があるのだな~と思いました。男の人のとこやに行くと、顔そりもしてくれるらしく、それも十分なエステ気分にられます。こんなふうに自分の癒し方もエステばかりじゃなく、いろいろ違う見方ができるっていいことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

うーん…、ご質問読んだ限りでは私も01e118kmさんと同意見ですよ。
彼女にとってのエステの意味や、通うことの是非については、彼女の気持ちもありますので断言は控えさせていただきたいのですが、コース契約へいたる過程について正直ちょっと不安を感じます。

単刀直入に言ってしまってもいいでしょうか?失礼を承知で…
彼女がちゃんと目的を持っているのならいいのですが、
そもそもの、そのお店への来店理由が、ご友人がいらしたからなのかな?やっぱり。
良心的ではあるでしょう…しかし、
診察は大なり小なり営業的なものであるのは否めないと思います。
ノルマ的なものも実際あるはずです。
特に専門的な知識と施術を持っているわけでないなら余計心配。
今回25回コースのようですが、はじめた目的が「将来しみを作りたくない」という
部分にかこつけて、ずっと続けていかなくてはならない形になる可能性もあります。「将来しみを作らない」とは、非常にいかようにもなる可能性を残した言い方だからです。コースの中間アドバイス、終了間近のアドバイスなどで出た成果を見せていくことでしょうが、施術を続けなければ最初にカメラで見せられたように戻ってしまうし、継続的なケアを求められていくことでしょう。
通えないからやめる、としても、ケアを続けていくための化粧品の利用を求められる…そんな感じで、先のことを考えていくと抜け目ない網目が張られているような、それなりに筋の通った説得が待ち受けています。
それにしっかり答えていけるのであれば大丈夫ですが…

本人の体質や、環境によってしみの出方があるはずですから、ステレオタイプな
診察では短絡的な先の判断など出来ないはずなので、単に「予防」としてやる
エステはエンドレスになってしまいそうですね。

本当に悩まれているのであれば、私もお医者さんの方がよいと思います。
皮膚科は「予防」に関して施術するかは分からないのですが、
UV対策や肌に優しい化粧品など、適正価格で自分で出来る範囲のこともきちんとアドバイスしてくれますし、安心です。

先の見えないサービス商品は本当に慎重に行かないといけませんね。
あまり性急に、不信感むき出しで彼女や彼女のご友人に相対してもムキになられるだけかもしれないので、冷静なアドバイスを時々してあげると、きちんと気に留めてくれるようになるかもしれません!

専門的なことには疎いのでエステの効果のほどに触れる事が出来ず申し訳ないのですが、参考になれば嬉しいです。
彼女がストレスを貯めて、返って肌の調子を悪くされないように祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。僕もエステとは一体何をするのかよくわからないので何とも言えないもので・・・
ただ、僕も知っていれば、多少何が正しくて何が間違っているのかわかるのですが。肌のことを勉強しようかと思います。

お礼日時:2003/02/18 23:23

女の人は1ミリくらいの小さいにきびや、シミだって、自殺したいほど、悩みになってしまったりします。


そこに将来こんなにシミができちゃいます。なんて言われたら、ショックでこれは、お手入れしなくっちゃ!って思ってしまいます。
エステは自分のためのご褒美。いやされるし、ストレス解消になったりするから、女の人には必要な事だと思います。
でも男の人からみたら、なんで~このくらいで~と思うんでしょうね!
友人がやっていたら、ストレス解消に加えて、とっても楽しくできてしまうから、申し込んでしまったのもわかるような気が、、
彼女のほんとの気持ちは私にもわからないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、彼女がシミに対する知識を十分に持っていれば何が正しく、何が間違っているのかわかるはずです。そもそも自分の体のことですから。エステがそのような女性の心理を操るだけの金儲けを考えているならあまり賛成はできません。皮膚科とエステの何が違うのでしょうか?ただその「エステ」という響きに誤魔化されているように思えます。

お礼日時:2003/02/18 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!