アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日職務中に踏切内事故に遭いました。
事の経緯なのですが、私は最近(原付きの後部にBOXを設けた)ある配達のアルバイトを始めました。
まだ入ったばかりの新人ですので、昨日は先輩の先導する後を付いていく業務を行っておりました。

ある小さな線路前で先輩が突然エンジンを切りバイクを押し出したのです。
まだ入ったばかりの私は一瞬戸惑いましたが、エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!!
「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです! ※この時はまだ遮断機は降り始めていません。
「ヤバい!!」と身の危険を感じ、必死に慣れないバイクを押しました!
…が配達用のバイクなかなか思うように前に進まない!!
向こうの踏切までもう少しというところで遮断機が降り出し、運悪く通せんぼ?されてしまい!通過できずに線路内に取り残されてしまいました!

先に着いた先輩が必死に遮断機を上げようとしたのですがビクともせず!
来る列車が反対側であれば安心できたのですが、これまた運悪く近い方の線路側の列車がやってきました!!
このままでは間違いなく死ぬ!と思い、車体を線路にむけてまっすぐではなく斜めになるよう調節し!アクセルを回し!遮断機が折れる寸前まで移動しました!
列車は止まる事無く、私の後方50cmほどの配達用BOXに衝突し!凄まじい衝撃がやってきました!次第に焦げ臭い匂いにして、数十cm真横をあの巨大で凄まじいスピードの列車がゴウゥガッガッガッガッ…と走り抜けていきました。。。
その後は、軽い放心状態のまま、先輩の指示に従いとりあえず配達の品を届け、上司に連絡。連絡後、再度現場に戻り、踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話をしました。

すると「あっ!あなた、さっき現場に行ったら誰もいないし、車両もなんともないみたいだし…まぁあとで時間があればきてください。」とかなり軽い対応…

数時間後、アルバイト先の上司と謝罪?に行く事に…
駅に着き、担当者に会うなり自分の上司は平謝り!?
自分は謝るって気持ちよりも「遮断機が降りる時間が早くない!?私、もしかしたら死んでましたよ!?」と問いつめる勢いでした。
しかも担当の方は業務的な感じで「まぁ今回は車両やダイヤにも影響がなかったので、この書類に一筆書いて終わりということで…」とかなり上に立ったもの言い。しかも書類には「私の故意でこの事故を起こしてしまい…」的な感じの文章で、「非はあなた方にあります。認めて一筆書いてください。」という内容の文章でした。

さすがにこのままサインするのも納得がいかないので「この故意ということはこちらが100%悪いです。すいませんでした。という意味ですか?」と質問したところ。
「そうです!刑法にも警報が鳴り出して踏切内に入ってはいけませんというのもありますし、渡るのに20秒あるんですよ!おじいちゃんおばあちゃんだって渡れます!警報が鳴り出してあなたが踏切内に侵入したとしかありえないじゃないですか!?警察呼びます?このまま認めてサインすれば何もないんですよ、これはメモとしてとっておくだけです。今後あなたに連絡もしないと思いますし、もしここで揉めても下手すれば億の請求がきますよ!」と軽い脅しともとれる発言!!

その後も少し言い合いましたが、個人ではなく職務上の事故でこのまま揉めれば上司や会社に迷惑がかかると思い、渋々サインしました。。。

しかし、私としては「ギリギリで渡ろうとした自分も悪いと思っているのですが、もしかすると死んでいた踏切内の事故。遮断機が降りるのが早くない?」と鉄道会社にも「あの踏切は遮断機が降りるのが早くて危ないんですよ。こちらとしても改善いたします。そちらも今後は注意されてくださいね。」ぐらいの言葉が欲しかったのですが。そんな言葉に態度すら一向に垣間みることはありませんでした。

その謝罪から帰宅途中、上司が謝ってきました。
「ごめんね。実はあの踏切が早いのは僕も通るから知ってたんだ。ただ踏切事故はこちらに100%非があるんだよ…。だから仕方ないけど…。あと今日のこの事は駅の担当者の方も言われていたように誰にも話さないでね。会社の人や友達、誰にも!」と釘を刺されました。。。

これで正しかったのですか?私が悪かったのであれば非を認めます。ただあの担当者の横柄な態度が気になり、そしてもしかすると死んでいたかもしれない事故を軽々しく内々で収められたことに対して、少し憤る気持ちもあります。

長くなってしまいましたが、何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

おはようございます。



長い文面からも
貴方の憤りの気持ちが、専門家ではない私にも伝わって来ます。

さて回答ですが
「これで正しかったのですか?」という御質問だと思いますので、お答えします。

中途半端な回答ですと、貴方が納得出来ないと思いますので
ハッキリと申し上げますが、
残念ながら
「正しかった」という以外ありませんね。
踏切内の事故(接触)だと、貴方が
「就寝中で気が付かない」
「暴行を受けて失神」
「泥酔状態に"させられて゛放置」
等の状況以外
「100%貴方が悪い」としか言いようがありません。
誰の意思で踏切内に進入したのか?
踏切を渡り切れなかった理由は?
貴方も本当に冷静になって考えれば(第三者として)通常ダイヤ通り運行している列車(鉄道会社)が悪い?訳が無いと判る筈です。
文面の中で気になった所も「下手すれば億の請求がきますよ」
という以外ありませんね?
これも、貴方が納得せずに事が公(大きく)になれば、誰が1番損をするのか(貴方です)?を踏まえて説得した、言葉のアヤとしか思えません。

大事なのは、怪我も無く始末書で済んだ事ですよ?
今後も身体を大切にして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:31

>もしかすると死んでいたかもしれない事故を軽々しく内々で収められたことに対して、少し憤る気持ちもあります。


 そうね~、良かったね無事で。君もだけど、それ以上に電車の乗客と乗務員が無事で(^o^ 本当に何より。
 君は自分が被害者のつもりでいるみたいだけど、もう少しで『加害者』の側に回るところだったんだよ?そこんとこ、本当に理解しているのかな~!?
 鉄道会社が内内に処理してくれた、その温情に感謝して、今日から君はその会社の方に足を向けて寝ないように気をつけなければいけません。逆ギレなどもってのほかですよ。

 刑法 第129条
 過失により、汽車、電車若しくは艦船の往来の危険を生じさせ、又は汽車若しくは電車を転覆させ、若しくは破壊し、若しくは艦船を転覆させ、沈没させ、若しくは破壊した者は、30万円以下の罰金に処する。

 良かったね~、前科者にならずに済んで。
 鉄道会社のご好意で警察沙汰にもならず、『始末書』を一筆書かされただけで済んだのですよ、君は。
 多分、キチンと名乗り出てきたのと、電車の運行自体にあまり支障がなかったことで、鉄道会社も温情措置をとってくれたんでしょ。バックレて知らんぷりしてたら、今頃君は確実に冷たい鉄格子の中だったことでしょう。

>ここで揉めても下手すれば億の請求がきますよ!」と軽い脅しともとれる発言!!
 ・・・いやいや、脅しでも何でもありませんよ。厳然たる事実です。
 約30年ほど前、関西の京阪電車に置石をした小学生のグループがいましたが、ものの見事に脱線させてしまい、あろうことか尊い犠牲者と、100人以上の負傷者を出してしまったことで、その小学生グループの保護者には、本当に億単位の賠償命令が下りました。今頃どうしているんでしょう?彼らは・・・
 君も運が悪ければ、そういう境遇になっていても不思議はなかったわけです。その幸運に感謝しなきゃ。

 ま、これ以上いくら待ってても、君を擁護してくれる回答は200%出てきませんよ。断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:39

エンジンを切って渡ったのは、その踏切が歩行者専用の踏み切り


だったのでしょう。それ以外エンジンを切ってバイクを押して渡る
理由が見つかりませんが、たかが原付を押すのにモタモタするようでしたら、
そのバイトはあなたに向いていないと思います。他で事故を起こす前に
辞めたほうが身のため人のためです。
>私、もしかしたら死んでましたよ!?
この事故であなたが死んでも100%あなたの責任、だれもあなたに
同情しません。飛び込み自殺と同じ類です。
死んでいたら鉄道会社・バイト先・親色んな人に迷惑を掛けるところ
でしたね。怪我も無く幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
もしくはご回答者様がおっしゃるように私にはこのアルバイトは向いていないのかもしれません。現在もやめるべきか悩んでおります。
本当に生きていることに感謝します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:38

悪いのは質問者様ですね。


なぜなら、
(1)バイクのエンジンを切って、押して踏み切りを渡ろうとした。
(2)線路前で押して渡ろうとした時に警報が鳴ったのに、戻ろうとしなかった。

また、
(3)事故があったのに、「先輩の指示に従いとりあえず配達の品を届け、上司に連絡。連絡後、再度現場に戻り、踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話」。対応すべき順番が違います。
事故ですから「踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話」を最初にすべきだったのではありませんか?

(4)上司に事件のことを公開しないように言われているにもかかわらず、ここに投稿した。読む人が読めば誰が投稿したのかわかりますよ。その場合、業務指示違反になります。

それに対して、「ギリギリで渡ろうとした自分も悪いと思っているのですが、もしかすると死んでいた踏切内の事故」と自分の非を認めていながら、軽い脅しだの担当者の横柄な態度だのと・・・

質問文以外に色々とあったのだと推察いたしますが、質問文だけからすると結論としては、
「あなたが悪かったのだから事故になったんです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

それと言い訳にしか聞こえないと思われるかもしれませんが、警報が鳴り出して(鳴っていて)侵入したのではなく、あくまで鳴ると同時ぐらいです。ただあの配達用のバイクを押そうにも自転車のごとく身軽にはいきません。戻ろうなどという考えは浮かばず、ただ必死に押しましたが本当にギリギリでした。自分に非があるという感情より、そんなギリギリに渡る時間でいいの?おじいちゃんやおばあちゃん、障害者の方が渡っていたら?と自問自答していました。
またその先輩のベテランスタッフも「あそこは鳴り出して閉まるまでが早いから、渡る前に僕が注意すべきだった。危険な思いをさせてごめん。」と謝罪されてきました。
しかし、今回の件は私の判断ミスだと思います。
皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
以後、運転する際には細心の注意を払いたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 20:35

おはようございます



  他の回答者様のかたのおっしゃる通りだと思いますよ。

  そして、もしかすると死んでしまったかもと言う件ですが
 
  そうですね、貴方の不注意で電車が脱線し電車の乗客が
 
  死んでしまう可能性もありますよね。それはわかりますか?


   貴方も確かに怖い思いをなさったことでしょう。でも
 
  運よく何事もなく、お咎めもなかったわけですから

  考え方を切り変えてみませんか? そして、もう一度

  交通ルールを確かめてみましょうよ?


    みなさんの回答で納得がいかないのであれば

  とりあえず、無料の法律相談を利用しことの顛末を

  聞いてみたらいかがでしょうか? それなら納得される

  かもしれません。 法テラスで検索すれば簡単にわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:33

警報機が鳴りだした踏切にわざわざ入ってもたもたしてたら、そりゃ列車がくるに決まってるでしょうが・・・


 
あなたの何が正しいのかわからない。
事実の正誤・善悪はあなたの感情で決まるわけではないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

今回の件は私の判断ミスだと思います。
皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/03 20:32

何で怒ってらっしゃるかよくわかりません。



>「遮断機が降りる時間が早くない!?私、もしかしたら死んでましたよ!?」
逆に遮断機が下りていなくて踏切に進入してしまった場合は文句を言っても良いかとは思いますが(それでも警報音が聞こえていたら問題ですが。)、踏切に安全のため進入させないように降りてきているものに文句を言うのはどうかと思います。

それに20秒程度の時間はあったんですよね。渡りきれないと判断したら、戻らないといけませんね。

結論としては、鉄道会社の方の言うとおり。高額の請求も別に脅しでも何でもなく、あり得る話です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

それと言い訳にしか聞こえないと思われるかもしれませんが、警報が鳴り出して(鳴っていて)侵入したのではなく、あくまで鳴ると同時ぐらいです。ただあの配達用のバイクを押そうにも自転車のごとく身軽にはいきません。戻ろうなどという考えは浮かばず、ただ必死に押しましたが本当にギリギリでした。自分に非があるという感情より、そんなギリギリに渡る時間でいいの?おじいちゃんやおばあちゃん、障害者の方が渡っていたら?と自問自答していました。
またその先輩のベテランスタッフも「あそこは鳴り出して閉まるまでが早いから、渡る前に僕が注意すべきだった。危険な思いをさせてごめん。」と謝罪されてきました。
しかし、今回の件は私の判断ミスだと思います。
皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
以後、運転する際には細心の注意を払いたいと思います。

補足日時:2009/03/03 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
間違って補足で入力してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:30

>エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!!


>「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです!

この文章から警報が鳴る --> 踏み切りを渡ると読めます。
この解釈が正しいなら、警報がなってから渡ったあなたに
非があります。

あと、疑問点があります。踏切を渡るのにエンジンを切る
理由は何でしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

それとkiwa67様からの疑問点なのですが、その踏切は歩行者と自転車用の踏切らしくバイクのエンジンを一旦切り、歩行者と同様の状態で渡らなければならないそうです。

補足日時:2009/03/03 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
間違って補足で入力してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:30

正直、何か勘違いをしていませんか?



相談者さんが警察へ連絡された場合『列車往来妨害』と言う罪に問われます。
免許の勉強をした時、踏切の事例も学んだはずです。遮断機の降下は、線路幅によって決められています。警報器が鳴り出したら、引き返す事も必要です。
運行に支障があったり、列車に損害があれば、下手したら数千万の損害賠償を請求されています。

警報器が鳴って、遮断機が降下するまで20秒程度であれば、踏切としては何等問題の無い踏切です。
相談者さんの、判断ミスとしか思えません。
アルバイトをして、間がない点はわかりますが、免許を持つ者としての責任は、それだけ重たいのです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。
また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。
そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。
今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!