アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くハワイに行くのですが、テロ事件以降入国の際、荷物チェックが厳しく
食品物も申告しても没収、申告しないとかなりの罰金が課せられるとか。
毎回お湯で作るおにぎりやうめぼし、カップラーメンなど持っていく私にとっては死活?問題です。後、申告の仕方も教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

荷物チェック、厳しいですよ。


私が12月に行ったときには、関西空港でもスーツケースを開けてチェックされました。
現在ホノルル空港でもチェックが厳しいので、空港内がかなり混雑しているようです。
ホノルル空港へは、いつもより早めに行った方が良いですよ。

カップラーメンやおにぎりなどの食品は、ハワイであれば現地調達が出来るので、極力持っていかずに現地調達した方が良いですよ。
ABCやダイエーなどで、いくらでも手に入ります。
税関で時間を取られる煩わしさを考えれば、少々高くついても良いのでは?。

罰金の件は、本当のことです。
現在非常に厳しいですよ。
    • good
    • 0

入国の際に荷物を調べれれるか否かは、人によります。

とくに日本からの観光客を熱心に調べる、ということはないと思いますが、まったくない、ということはありません。どこの空港だろうと同じです。
#2の方のおっしゃるように、現地で買えるものは現地で買う、ということをお薦めしますね。お湯で作るよりコンビニで買ったほうがおいしいとおもいますけどねえ。
申告したところで没収されてしまうものを、そんな心配してまで持っていくような類のものではないと思うんですが・・・。
    • good
    • 0

ハワイでしたら、『ABC』でおにぎりが売られていますよ。


割高ですが、そこはやはり我慢しなければ仕方ないと思います。
梅干は大丈夫だと思いますが、種が問題になるかもしれませんね。
カップラーメンは、粉末スープで引っかかるようです。
去年、カップラーメンで500ドル払わされた日本人がいたみたいです。
これも、現地調達されたほうが良さそうですね。

税関に申告する場合は、関税申告書(機内で配られます)に
チェックするところがあります。(*15)

チェックを入れておけば、税関で質問を受けることになります。

http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_cus/index … 

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_cus/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ありがとうございます。
具体的に回答してくださって持っていくものの参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 16:43

こんにちは。



アメリカの税関申告書に正直に記入してください。
下手に持っていることを隠して、申告せずに持込んだ場合は、罰金が課せられます。
他にも航空会社に預ける手荷物についても、チェックが厳しくなっているようです。
貴重品を入れないことはもちろんですが、カメラやビデオテープも入れないように、施錠をしないようになどの通達があるようです。出発当日空港で確認して下さい。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2002_1227.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ matildaさん、回答ありがとうございます。
やっぱり、申告したほうがいいのですね。実は後一週間で出発するので
早く回答をいただけて、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!