3ヵ月の円定期預金で300万円を運用したいのですが 私なりに調べましたが金利0.15%しか見つかりません。退職金であれば 3%なんてあるんですが
残念ながらそれが利用できないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソニーバンク -> 年利0.479%


住信SBI銀行--> 年利0.434%

など如何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ見ているうちに 3月31日までの商品ですが あすか信用組合の取り扱いで  いつでも満期 という商品がありました 最長1年で 1ヵ月間は据え置き期間があり 1年間の間はいつでも出し入れが自由みたいです。
ちなみに 金利は 年利0.5%みたいです。

補足日時:2009/03/03 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の預金。金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。5年後に1000万円と6

銀行の預金。

金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。

5年後に1000万円と60万円の利息が付いていました。

なぜですか?

どういう仕組みですか?

1000万円と30万円じゃないのは何故???

Aベストアンサー

1000万円の0.6%/年では6万円です。なので、
単利の場合、利息は1000×0.6%×5年=30[万円]です。
1年複利の場合でも、1000×1.006^5-1000=30.36[万円]です。
なので、「60万円の利息」はあり得ません。
何か他の特典があるはずです。
でなければ、銀行の計算ミスで大儲け? 追究しないほうが良いかも。

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答したという。

その割に貯金が0円の割に高いもの買ってますよね。

どういうことなんでしょう。

Aベストアンサー

解らない話でもないと思います。
節約を心がけて生活しないと
一人暮らしでは生活費、家賃、税金関係を納めていればそれ位すぐ吹っ飛びますからね。

質問者様、そして私自身もどうやら

>20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答した

この部分に惑わされている気がします。
元のソースはどこにあるのでしょうか?
しっかり文章と数字を読み解けばどういうことか解ると思います。

Q【銀行預金の利子に地方税が課せられている】 銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でA

【銀行預金の利子に地方税が課せられている】

銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でATM1回使ったり、他銀行振り込みを1回すると1年間の利子が全部パーになるっていうくらいに低い金利の銀行の利子に地方税が引かれるってことは実際はもっと金利は低くなってるってことですか?

金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??

昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?

いつから地方税が取られるようになった?

地方税の税率は幾ら???

教えてください。

Aベストアンサー

>金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??
お見込みのとおりです。

>昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?
引かれてました。
所得税も引かれます。
大正9年から、税金は源泉徴収されています。

Q定期預金3年金利1%はお得ですか?

定期預金3年(途中解除不可)金利1%はお得ですか?
それとも6ヶ月0.5%ぐらいの銀行で様子を見たほうがよろしいでしょうか?
外貨・投信を除く。

Aベストアンサー

お得ではないと思います。
もしこの1,2年でインフレが進んで金利が数%上がったとしたら損ですし、途中解約しようとしても途中解除不可のものはモノによっては元本の数十%の違約金がかかり元本割れしますから。

6ヶ月の方をオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報