プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと聞きたい事があって停車中のパトカーの助手席側に近寄って行った。すると開いていた窓を「ツーーッ」と閉められたので、今度は運転席側に回り「あのー・・・」と言うと
「(面倒くさそうに)道なら交番に行って聞いてくんない?」
と一喝。(本当にこんな口調でです)
私は道を聞くとも、なにも言ってないのにこのように言われた。推測するに、きっと犯人か、なにか張り込みの最中で話しかけられたくなかったのかもしれませんが、それにしても言い方ってあるじゃないですか!

皆さんも警察官に嫌な思いをされた経験あったら教えてください。

A 回答 (4件)

一度あります。

ある大都市の駅近くの交番で、道を尋ねたら、

警察官「どうして訪問先にきちんと聞いてこないの。そんなの分からないでしょ、あっちの方じゃないの、その番地は!!!」

私「地図か何かありませんか?亡くなった知人の実家なんですけど」

警察官「電話掛けて聞けば」

どうやら勉強中だったようです。何か本を読んでましたから。他の警察官いないか見渡したけど誰もいない。

仕方ないので、その交番を出て、探しまわってたら、違法駐車取り締まりしてた警察官の方がいたのであまり期待せず聞いたら、調べて教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

その交番のお巡りさんは昇進試験が近かったのかな?
庶民のお役に立つよりも出世の方を取る警察官じゃ困ったもんですよね。

夜河川敷に車を止めて喋っていたところ

警らしてきたおまわりさん
普通に免許証の確認して、横にいた女性に一言
「変な事されてませんよね?」
ってどーゆー意味!って思いません!?

相手と大爆笑して
「あなたの顔ってやっぱり『悪人面』なんだね~」
って再度ショック!でした(笑)
    • 0

近所の人が自宅の駐車場に車を止めてて夜中に盗まれたんですよ。

しかも高級車が狙われたんじゃなくて普通の中古乗用車が、
音をたてずに目撃者もなく持ってかれて結局見つからず。
だから近所の人達も物騒で気持ち悪くてこちらも気が気じゃない。
だから電話しました。聞き込み調査とかしてくれたのか。
そしたらめんどくさそうに
「もうそんな事件は日常茶飯事で窃盗は数知れない、今日もどこかで
車上荒しがあったばかり強盗もね。毎日起きてますよ警察も忙しんですよ。ほとんど捕まってません。
だから個人で気を付けてください。」
あ~ぜん><ぶっ!自慢するなよ。
そらそうだけど不安を取り除くのも警察の仕事では。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前盗難ではないですが、数ヶ月ごとに一度パンクさせられる被害がありました。でも
「世の中変った人が居ますから~」
で終わらされてしまいました・・・。

イヤな思いをされましたね。

私も、数年前ですが、繁華街でお財布を拾い交番に届けたところ、感じの悪い応対をされてムカッときた経験があります。

そのお巡りさんは、交番の奥へ引っ込もうとしていて
「今日は朝から忙しくて、今やっと昼飯なんだよねぇ…」(2時ごろ)
と、露骨に面倒くさそうな言い方。
そして、「ここに名前と住所書いて」と、用紙をポンと机に。

こちらは市民の義務を果たそうと、近くもない交番まで歩いてきたというのにですよ。
まるで悪いことをしたような気分になって、とても悲しかったです。
届けるのではなかったと。

言い方ひとつで全然違うのにねぇ。
「そりゃわざわざどうもご苦労さんです。落とした人も喜ぶでしょう」と笑顔で言われたら、「ああ、届けてよかった」と思うのに。

警官も、ある意味「営業トーク」(笑)が必要ですよね。
我々の税金で食べている人たちなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業トーク&スマイル、大切ですよね(笑)