アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病歴2年です。

うつ病自体の症状はそれほど重くないのですが、
タイトルのとおり、
思考力、記憶力の低下が著しいです。
いろいろと頭をつかうとすぐに脳が疲れてしまいます。
具体的には
・新聞等文章が読めない。(頭にはいってこない)
・計算をすることが苦手になった。
・昔のことも思い出すことができない。
・人の名前等を聞いてもすぐに忘れる。
っというものです。

脳の機能回復に脳トレ等をやってみたのですが、
すぐに疲れてしまうので続けられません。

極力脳を使わないようにしているのですが、
回復の兆しがないのも現状です。

なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

始めてOK Waveで発言します。

私は統合失調症の男性です。うつ病を発症したのは何年か前です。私は生れ付き記憶障害を持っていた様で職場の仕事を覚えられないので苛めに遭いました。発症してからパソコンの前に座ったら何を操作しようとしたか忘れる、という状態です。
断定は出来ませんが「橋本病」という甲状腺機能低下障害があるようです。私がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが一応可能性がある?と医師から言われた事があります。
今は自分の「症状」を「こんな自分でいいのだよ」と優しく許してあげることです。すぐに記憶を失ったり活字が読めないのは決して恥ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺機能に関しては検査をしてみました。
結果は異常なしです。
私の場合はうつ病が原因で記憶力が低下しているようです。
でもそんな自分を責めてもしょうがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 23:03

主治医は何と言っているのでしょうか。


脳のリハビリに関しては
アナタさまの病歴を熟知しておられるドクターに
お訊きになられるのがベストでしょう。

「うつ」には5~6種類があり、鑑定が頗る
むつかしいようで……投薬を間違えると
難治性になってしまうなど危ういのですね。
(ショックなのは精神科の国家試験に合格した精神科医でなくとも
本を読むなどした別の科のドクターが任意に「精神科」を診療科目に
掲げることが可能である現状のシステム)

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者はうつ病の回復とともに治るといっています。
確かに投薬は難しいのですよね。
医師も慎重に薬を選んでいますが、
いま一つ効果が認められない状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!