プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。

私(53歳・現在会社経営)は以前、事業に失敗し
連帯保証人だった妻と共に自己破産いたしました。
たしか、2006年の1月20日頃が自己破産手続開始の決定日
だったと記憶しています。
あれから子供達も大きくなり、できれば近い将来マイホームを
取得したいと考えています。

個人信用情報機関ではある程度の年数が経てば破算情報が
消えると聞きましたが、ネットで調べても5年、7年、10年と
様々な情報があり、困惑しています。

もちろん早期に実現できればそれに越したことはないのですが…
住宅ローンはいつ頃組むことが可能になるのでしょうか?

また、現在デビットカード以外のカードは持っておりませんが、
消費者金融以外のクレジットカードはいつ頃作ることが可能なのでしょうか?

住宅ローン申し込み時期や、どの金融機関が早期に対応可能か、
また、カード作成の時期や、どのカード会社が早期に対応可能か、
詳しく分かる方がおられましたら、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

参考になるか分かりませんが…。

私は平成13年に破産手続き開始・平成14年2月に免責決定がなされました。7年が経ちましたが、最近個人信用情報を開示したところ、銀行系の全国銀行協会個人信用情報センターには破産した旨の官報情報が載っておりました。ここは官報情報が10年間保存されるそうです。それ以外の個人信用情報機関からは事故情報も消えていました。

私はまだ住宅ローンを組んだことはありませんが、6年経ってクレジットカード・7年経って銀行ローンが組めました。

やはり、7年経った時に一度個人信用情報を開示し、クレジットカードを作ってみた方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yt0515様
ご回答有り難うございました。
貴重なご経験に基づいたご意見を頂き、とても助かりました。
少し希望が持てました。7年程経ってから一度トライしてみます。
丁寧に教えていただき感謝いたしております。
ありがとうございました。

>個人信用情報機関ではある程度の年数が経てば破算情報が消えると聞きましたが、ネットで調べても5年、7年、10年と様々な情報があり、困惑しています。

困惑する必要はありません。
金融事故記録は、金融庁指導で「最大5年を越えない範囲」での登録期間になっています。金融庁の指導を無視する勇気ある個人信用情報機関は、日本には存在しませんよ。

>住宅ローンはいつ頃組むことが可能になるのでしょうか?

現在全く借金・債務保証が無いと仮定すれば、最短で2011年2月以降ですね。
ただ、自己破産の金融被害を受けた(直撃)金融機関及び関連機関では「今後も不可能」となる場合が多々あります。
残念な事に、各金融機関は「独自に顧客情報」を持っています。
この顧客情報は、法的な情報保存期間の定めがありませんし、関連会社双方で情報の共有・活用を行なっています。
特に事故情報は、10年以上経っても消える事はないようです。
悪友(一部上場会社勤務・年収1000万円)は、10年前にカード破産しましたが、10年経ってもそのカード会社の親会社(都銀)から住宅ローン審査に落ちています。全く無関係の地銀から、現在住宅ローンを借りています。
質問者さまも、金融事故前科がない全く無関係の金融機関に融資を申し込んで下さい。

>消費者金融以外のクレジットカードはいつ頃作ることが可能なのでしょうか?

住宅ローンの場合と、全く同じです。
サラ金系だろうが銀行系だろうが、全く同じです。
例えば、ア○ムで金融事故を起こすと、三菱東京UFJ銀行関係は全滅ですよ。
住宅ローン・各種カード・自動車ローン・家電品ローンなど、全て同様です。

2006年に夫婦で自己破産との事ですから、事故を起こした金融機関とは100%関係の無い金融機関で新たな信用をコツコツ構築する事ですね。
悪友の場合は、融資を申し込んだ地銀に対して「給与振込み・公共料金引き落とし・定期積み立て・定期預金」を破産直後から10年以上続けました。
今では、(私の紹介ですが)ダイナースも所有しています。
    • 0
この回答へのお礼

oska様
ご回答有り難うございます。
大変丁寧に教えていただき感謝いたしております。
今後の参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

10年以上たってもカード作れない人もいるので、年数たったら実際にカード作ってみるしかないです。

• 0

信用情報機関によってまちまちですが5年~10年(原則7年)ローンもカードもつくることができません。

自己破産の場合10年はローンやカードを作ることができないとゆう話も聞いたことがあります。ですんで7年たってから1度、カードが作れるかローンができるか試してみてはどうでしょうか。
    • 0

各情報機関によって事故情報の記載が5~10年とマチマチ。

銀行は複数の情報機関を使用しますので、一律10年と考えた方がいいでしょう。

酷なようですが、消費者保護の立場から自己破産を利用したとしても、しっかり社会的制裁は受けていただかないといけません。それを考えると10年は早いと感じる元債権者もいるのでは?
    • 0