桃の節句の桃の花ですが、切花で花瓶にさしていましたが、あまり咲くことなくつぼみのまま、買ったときのままで大きく咲くことなく、つぼみがカリカリにドライフラワーのようになってしまいました。挿し木にしようと思って根をはやそうとしていたところです。水は毎日取り替えていました。何が悪いのでしょうか。もう、挿し木は無理なんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (1件)

桃には2種類あって、実を食べる桃と花を楽しむ花桃があります。


挿し木と言う作業は増殖のために行いますが、花桃の場合は挿し木では
なく接ぎ木か実生で行います。よって挿し木にしても発根しないと言う
事です。もう挿し木は無理ではなく、最初から挿し木では無理だと言う
事になります。

ちなみに接ぎ木をする場合は、1~3月の休眠枝接ぎと6~9月の新梢
接ぎの2種類あります。いずれも台木が必要ですから、まずは実生から
台木を育てないと接ぎ木は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まったく桃の花について知りませんでした。専門家の方からのアドバイスで助かりました。頑張って接ぎ木してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/04 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメブロの桃さんって?

上記のタイトル通りなんですが、アメーバブログのランキングでいつも
1位に出てくる桃さんって

一体どういった方なんでしょうか?

1位になるほど著名ということなんでしょうか?


わたしは全く知りません・・・

Aベストアンサー

質問者様とかなり同感です。最初は謙虚な方なのだと好感を持っていましたが,最近はなんだかんだで自分大好きな方なのだと思っています(^^;
謙遜するわりに自撮り多い…あと商品の宣伝するのはいいけれど,しっぱなしで結果の報告もなければ,ダイエットは口だけで。。。本当は痩せる気なんてない気がします。そして漢字の間違いがやたらと多い…
一番感じるのはあんなに外食するお金と時間があるなら車の免許をとるべきではないかと…(>_<)
ただのひがみですね(^o^;文句言うなら見なければいい話なのに見てしまう矛盾してる自分がいます(笑)

Q花桃 源平桃に白い花しか咲かず困っています。

花桃 源平桃をこのたび購入しました。

開花したのは白ばかりでした。
ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、
植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、
手入れ次第で可能でしょうか?

その手入れ方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の源平桃はしだれ源平桃を地植えしていますが、当初から桃色の花が多く、白色が少なかったのが年毎に白花が少なくなり、現在では桃色の花だけになってしまいました。どうしても桃色の花が強く、白花が弱いと思っていましたが、この質問で逆の事も知り驚いています。私の経験が少しでも役立てばと思い回答します。源平桃は桃色と白色の咲く枝は別々で、同じ枝に桃色、白色が咲かない。年毎に白色の花の咲く枝が虫か病気で枯れて行き、最後に無くなったと言う状況です。従いまして購入された苗が多分元々桃色の枝が無かったと思います。もう辛抱深く来年、再来年まで育て、それでも桃色の花が咲かなければ諦めなければならないと思います。私も白色の花は諦め、今もこのメールを書いている直ぐ傍で、きれいな桃色の花が大きく沢山咲いていて、それはそれで楽しんでいます。話によりますと、どうしても白色の花が欲しければ、白色の花の枝を貰ってきて、今の木に高接ぎを上手にすれば可能性があると聞きました。トライはしていませんが、どうしても桃色の花が欲しければ何処かで枝を貰ってきて接木を験されたら如何ですか。

Qブロガーの「桃」って

アメブロをよく読んでますけど
ブロガーの桃ちゃんて職業なんなんでしょうか。ブロガー?

主婦でありアルバイトもしてるみたいだし
企業をコラボして仕事もしてたりしますよね。
あとメイクが上手だからメイクの仕事もしてますかね・・・・

しかし、あれだけの芸能人を差し置いて
ブログが大人気なのは何故でしょうか。

人気の理由を教えてください!

Aベストアンサー

>職業なんなんでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83_%28%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%29

amrba ranking に「殿堂」というのがあるが、通常のランキングでもトップを長期間走っていた。
あなたと同じような「半アンチ」や「アンチ」も少なくないが、それでもトップを走っていたのは ameba 側の操作があるように思える。
それで ameba に対する多くの批判を交わしたのが「殿堂の創設」だったらしい。
尤も、持ちあげれば人気、アンチを唱えても彼女のブログのアクセスが増えるという面はランキングにはフツーであろう。

Q切花をつぼみのまま長持ちさせる方法。

できるかどうかわからないのですが、切花をつぼみのまま(あるいは少し開いた状態など、自分の好みで)、長持ちさせることはできないのでしょうか。
チューリップの少しだけ開いたときが、一番好きなんです。でもあっという間に開いちゃって、結構だらしない感じに。。(ーー;)
花の気の向くままにしてあげるのが一番いいのでしょうが、もしかして何か方法があるかも・・と質問してみました。
バラも少し開いたくらいが好きです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cherryloveさんこんにちは
えーと、チューリップが開いてしまう要因には
気温の他に明るさもあると思います。
私はサイドビジネスでウェディングブーケを作る仕事をしているのですが
チューリップの場合、涼しいところに置いておいても
明るい場所だとけっこう開いちゃうんですよね。
なので、チューリップのブーケをお届けする時には会場まで黒いビニールをかぶせたりします。
もちろん、No.1の方が書かれているように
低温のところで湿度を保って置いておくことが一番大切なのですけど…。
チューリップって切り花になってもすっごく成長が早いんですよ。
他のお花と一緒に花束にしても、一晩で10センチ近く茎がのびちゃったりしますし。
なんだか要領を得ない文章で申し訳ないのですが
お家ではとにかく温度を低くて暗めのところに置くしかないと思いますが…。
切り花も生き物なので成長を止める(または遅らせる)のは非常に難しいかと思います。
特にご家庭ではちょっと無理だとおもいますが。
あまり役に立たない情報でごめんなさい。

Qあなたは桃が好きですか?嫌いですか?

こんにちは、
先日、私の母の姉から桃が送られてきました。
今が旬の桃です。
毎日桃を食べています。
全然飽きませんね。
それぐらい桃が好きです。
大好きです。

みなさんは桃が好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

好きですよー(^-^)

私、自分の名前に「もも」が入ってるんですよ。
あだ名も、「ピーチ」なんです(笑)

だから、もちろん桃を食べること自体も好きなんですけど、それ以前に、桃に親近感が沸いてますね(笑)

Qつぼみはあるのに花が咲かない

ノースポールという花を買ってプランターに植えています。
最初に花が一つ咲いていました。
一ヶ月くらい経ち、葉が伸びてきて、
つぼみもいくつか出来ています。

でも、花が咲きません。
買ってきた時に咲いている花だけが咲いていて、
つぼみがいくつもあるのにいっこうに咲く気配がありません。

どうしたら、つぼみの花を咲かせることができますか?

Aベストアンサー

この植物の開花時期は3月から6月ですので、蕾が出来たからと直ぐに
開花する事はありません。購入時に一つだけ開花していたのは、それは
販売のために生産農家が無理やりに咲かせたからです。素人では今の
時期に開花させるのは無理です。生産農家は時期外に開花させる設備や
知識があるからで、一般の家庭では時期外に開花させるのは難しいです。

現在は開花させるための準備期間に入っていますので、今は光線管理を
十分にさせる以外に手段はありません。
本来は屋外向きの植物ですから、室内に入れたからと開花する事はあり
ません。寒さには強い植物ですから、屋外で直射日光に十分に当てるよう
に置き場所を考えて下さい。
光線不足になると徒長(間延び)して、ひょろひょろになり花付きも悪くなり
ます。寒さの事は心配せず、十分に光線に当てて下さい。

肥料を与えられるのは3月から6月です。開花に必要な養分は土に含まれ
ていますので、新たに追加するのは開花に悪影響を及ぼすので、今の
時期は与えないで下さい。

寒さには耐えれますが、暑さには耐えれません。30℃を超えると生長が
止まります。

1年草ですから、開花して種が出来たら保管して、9月頃に種蒔きをします。

この植物の開花時期は3月から6月ですので、蕾が出来たからと直ぐに
開花する事はありません。購入時に一つだけ開花していたのは、それは
販売のために生産農家が無理やりに咲かせたからです。素人では今の
時期に開花させるのは無理です。生産農家は時期外に開花させる設備や
知識があるからで、一般の家庭では時期外に開花させるのは難しいです。

現在は開花させるための準備期間に入っていますので、今は光線管理を
十分にさせる以外に手段はありません。
本来は屋外向きの植物ですから、室内に入れたからと...続きを読む

Q水蜜桃とは?

小説・歌詞等に『水蜜桃』というのがあるのですが…。
桃だというのは分かるんです。
検索してみると、桃の種類で良質の白桃とありました。
しかし、どうも「桃の缶詰」の意でこの言葉を使っている方もいらっしゃるようなんです。
結局、一般的に言う水蜜桃って何なんでしょう?

Aベストアンサー

#3の方に水蜜桃の伝来について教えて頂きました。
では、現代中国の水蜜桃について御紹介します。

1.桃の品種です。

2.缶や瓶入りの桃シロップ漬けを指して
  水蜜桃と呼ぶことがあります。

3.桃の代名詞です。
  漢字は「水+蜜+桃」で発音は「シュイミータオ」、
  愛らしく親しみやすい印象なので、文学作品や歌詞、
  食品などの商品名によく使われます。

4.Aっぽい響きもあります。
  風俗系のビデオタイトルや人物の愛称、
  それから「ドキドキワクワクするような」という
  意味で使われます。
  日本のアニメキャラクター「ちびまる子ちゃん」の
  中国語名は「櫻桃小丸子」ですが、これを「水蜜桃丸子」
  にすると、ちょっと色っぽくなってしまいます *^_^*
  
  以上、中国から見た水蜜桃ですが、日本では品種以外に
  あまり聞いたことがありません。もしかしたら上述の例の
  ように使われる場合があるのかもしれませんね♪

Q花瓶の切花にハイポネックス。長持ちしますか?

鉢植えの花にハイポネックスを薄めてやってます。

花瓶の切花に使っても良いんでしょうか?

効果ありますか?

Aベストアンサー

 切花の延命剤の主成分は糖分(おそらくブドウ糖)と 水が腐らないの抗菌剤。

 ハイポネックスの主成分は
 窒素、リン酸、カリのイオン
 
この差は 切花延命剤の成分は光合成で合成された物質。
ハイポネックスはこれから光合成やその他代謝に必要な物質。

 通常切花は光合成できるほど光の強いところにおくと傷むので、ハイポネックスはあまり期待できないような気もします。ただそれ以外の微量元素もはいっているので活力剤ととしての効果が無いとはいえません。 ただ、切花延命剤の成分である糖分が無いので
花の展開したときの大きさに等に差が出るのではないでしょうか? 

 またハイポネックスには
抗菌剤が入っていないので、ハイターなどの漂白剤を1,2滴花瓶に入れると良いでしょう。

Q桃缶の桃の堅さについて

桃はジューシーで美味しいですよね。
果物屋さんやスーパーで旬に買うととても美味しいです。

でも、桃缶というものがありますが、
あの桃は白桃、黄桃とどちらも硬くて歯ごたえがありますね。

まあ、加工食品となるわけなので若い内に摘んだ桃を使用しているのでしょうが、
もう少しフルーツとして売っているような柔らかな桃にならないものかと思います。

そこで、桃缶で柔らかな桃を使った缶詰は存在するのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「完熟桃 缶 」で検索するとそれっぽいものがいくつか見つかります

Qつぼみのままで咲きません、、(切り花)

ほとんどつぼみの切り花を買い
咲くのを楽しみにしていました。

買ってきた状態で3cmほど水切りをして
毎日水を取り替えていたのですが
1週間経った今、つぼみのまま咲きません。
悲しいことに、とうとう乾燥してきました。
つぼみはぐったりと下を向いています。

花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、
●椿っぽい。
●咲くと3cmくらいの大きさ。
●花びらが少しホワホワっとした感触。
●丸い白い花びらが6枚くらい。
●葉がクローバーのギザギザしたような形。

以前、小さいバラを買った時も
つぼみのまま咲かないことがありました。
高かったのに、、。

今からでも咲く方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですのでたぶん秋明菊ですね。
風当たりや日当たりが強かったり、温度が高すぎると、吸水する水の量より、蒸散する水の量多くなり「水落ち」状態となります。これが長く続くと水の収支バランスがマイナスとなり、しおれ枯れてしまいます。
また、切り口に雑菌が繁殖すると水のとおりが悪くなりやはり吸水不足になります。
ですので、水替えと同時に少しずつきれいな刃物で切り戻します。
さらに、蒸散量を減らすために葉の「間引き」も行いましょう。バランスが崩れないように、葉の量を3分の2から2分の1程度まで減らします。

なお、植物は根から必要な養分を吸収して成長し、つぼみも養分を得ながら肥大し開花します。
切り取られてしまうと、養分が足りませんので、購入時に咲いていた花(畑で必要な養分を得て大きくなった花)ほど、切花の状態でつぼみから咲いた花はきれいではないことが多いです。
日本人は異常に「つぼみ」の花が好きな民族ですが、花本来の美しさは、もっと遅くに切り取られある程度咲いた状態で流通している欧米のほうが上です。

少しでもつぼみの花をきれいに咲かせたければ、切花用の延命剤を利用しましょう。雑菌の繁殖を抑えるものと、栄養を補給する成分が配合されています。
最後に、秋明菊やカーネーション、トルコキキョウやスプレーバラの固すぎるつぼみは咲きませんので取り去りましょう。そのほうが水揚げがよくなりますよ。

今の時期ですのでたぶん秋明菊ですね。
風当たりや日当たりが強かったり、温度が高すぎると、吸水する水の量より、蒸散する水の量多くなり「水落ち」状態となります。これが長く続くと水の収支バランスがマイナスとなり、しおれ枯れてしまいます。
また、切り口に雑菌が繁殖すると水のとおりが悪くなりやはり吸水不足になります。
ですので、水替えと同時に少しずつきれいな刃物で切り戻します。
さらに、蒸散量を減らすために葉の「間引き」も行いましょう。バランスが崩れないように、葉の量を3分の2から2分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報