私は将来未だに解明されてない病気の研究に携わる仕事に就きたいと考えています。その仕事に就くためには大学でどのような分野の学科を専攻すればいいのでしょうか?普通に医学部でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未解明の病気といっても山ほどあります。

また、今まである程度わかっていても、本当の原因のわからない病気もたくさんあります。あなたが未解明の病気の研究に携わるといっても範囲が広すぎると思います。
 ただ、今後研究をしていく上で、医学部にとりあえず入るという選択は間違っていないと思います。医師免許をもっていないと出来ないことがかなりあるので。
 医師になって、色々な病気を自分の目で見て、「この病気の研究をしたい」と思えるのも、医師になって患者さんを実際に診察し、苦しんでいる姿を見るとより強くなるものですよ。
    • good
    • 0

やはりその選択でよろしいかと思います。

私も同様の仕事をしていますが、他の学部に行くよりははるかに色々な施設との共同研究もしやすいですし、なにより研究にかけることのできるお金の額が違います。また病気である患者を診た経験というものは非常に重要だと思います。
また、留学と言うことになると、研究室のボスのコネと言うものが非常に重要となりますので、そう言う意味でも医学部は強いと思います。特にいわゆる旧帝大や一流の私大などは研究に没頭することができる施設だと思いますよ。
    • good
    • 0

 医学的なことを研究しようと思われるなら、取敢えず医学部に進学してください。

解明されていない病気をどう解釈するのかが問題ですが、全く原因不明の病気、例えば筋萎縮性側索硬化症などを研究したいのか、エイズ、エボラ出血熱のように治療法の解明されていない病気を研究したいのか、それとももっと以前の何故病気になるのかというレベルを研究したいのか、それによって分野が違いますがとりあえずは医学的知識を身につけたり、患者を治療したり場合によっては解剖したりする必要が出て来た場合には医師免許は最低必要な条件です。本気で考えてるならとりあえず医学部に入ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Q腫瘍分野の医学英語を学びたい。

現在、腫瘍分野の医学英語を勉強したいと思っています。とくに臨床分野でよく使う、腫瘍関係の医学英用語を効率よく学びたいと思っています。私は、現在獣医師をしています。来年度、英語圏での研修?のような機会があり、自分の担当の先生が臨床腫瘍学が専門とのこと。前もって、その分野の用語ぐらいは勉強せねばと思っています。付け焼き刃を覚悟のうえで、何か効果的なアイテムや、アドバイスをいただけないかと思い、質問させていただいた次第です。獣医学と医学は若干の違いはあるものの、基本は同じなので、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。
 私は、英語の獣医の教科書で勉強するのが一番ではないかと思います。確かに個々の用語だけで見ると獣医も人医も同じでしょうが、病態とか診断法、治療法など具体的な部分になると人医の情報をそのまま獣医に応用することはほとんどの場合できません。体のパーツの名前なんかは特に獣医では独特の単語が多いですしね。また、腫瘍によって好発品種がどうとか、獣医ならではの重要な情報もあります。したがって、せっかく勉強するなら獣医の教科書の方が絶対良いと思います。
 ターゲットが獣医臨床の腫瘍関連と言うことですから、お勧めは「Cancer in dogs and cats, Wallas B. Morrison」です。小動物臨床の腫瘍関連の教科書としてはスタンダードだと思います。amazon何かで探せば手にはいると思います。この教科書なら、研修が終わった後も、医局に置いてずっと使い続けることができますので、絶対損はないと思います。
 辞書に関しては、ステッドマンとリーダーズがあればまず困りません。ご参考になれば幸いです。

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Q医療通訳の仕事に就きたい。

私は今英語科の短大1年生なのですが、
今の流れだとの今の系列4年制大学の神学部に編入することになってしまいます。
ですが、訳あって
医療通訳の仕事に就きたいと思うようになってしまったのですが、
神学部へ行って、医療通訳の仕事に就けますか?
変えようと思えば流れは変えられるのですが、お金などの面でリスクは多少あります。
でも医療通訳の仕事はラテン語も分かっていないといけないらしく
ラテン語は神学部で学べるので、そういうところは役立つと思っています。

宜しければ助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法廷通訳です。
法廷通訳の場合は語学+法律用語を知っていることです。
従ってあなたの場合は、
1.外国語学部への編入。無理なら文学部英文科への編入。
2.外国語を勉強して通訳レベルになる。
3.通訳になれてからでいいから医学用語の勉強をする。
以上です。因みに私の場合は通訳になってから法律用語の勉強をして法廷通訳になりました。

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Q現代医学とその他の医学

世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。

今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと悲劇的なことを言われても、多くの人は現代医学の治療法を受けます。ほかの医学に目を向ければ何か道が開けるかも知れないのに、目の前には現代医学しかみえていません。

皆様、がん患者や、慢性の腰痛の患者、難病の患者、原因不明の病の患者の人たちが、医者に「治らない」といわれてもなお現代医学に頼るのはどうしてなのでしょうか?現代医学しか知らないからなのでしょうか?ほかの医学は、科学的証明に希薄なため信用がおけないからなのでしょうか?現代医学にだって解明できていないことはたくさんあるし、病に関することすべてが医学的、科学的な根拠で立証できるものではないのでは・・・?

ほとんどの人が現代医学だけにしか頼らない、という現状についてなにか意見を下さい。よろしくお願いします。

世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。

今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと...続きを読む

Aベストアンサー

西洋現代医学というカテゴリーとそれ以外という図式で考えることが多いのでそのように話しをすすめます。その他に入るものはhafizさんがかかれた医療も入りますし、一番の大物は「東洋医学」とか「中(国)医(学)」と呼ばれるものだと思います。

おっしゃるとおり、現代西洋医学では立証もされずまた治療法がないものは山ほどあります。また治療法があっても「何故効くか」わからないものの方が多いともいえます。
科学的根拠から言えば確かに西洋医学の方が抜きん出ていますが、患者が治療場所を選ぶのは科学雑誌片手ではないのでおそらく他の部分に原因があると思います。

私自身が考えるのは
『施術者の社会的な信用』だと思います。漠然とした言い方ですが『きちんとした教育と学問の上に成り立った施術』であれば多くの共感が得られるのでは?と思います。少なくともどんなバカな西洋医でも6年の期間を費やし、国家試験を通過しそれなりに名の通った先人に教えられて研鑚した結果でなければ『独自の』医療は展開できません。人の体について考える以上、西洋医学でも基礎とされる解剖学や生理学は全ての医療の基本となると思いますが、少なくともここ日本におけるその他の医療者…施術者がこれを身につけているとは考えられないところが不安の種です。解剖学で骨に関して熟知していない人間が骨のずれなどわかるわけがない…本当はわかるのかもしれないけれど普通はそうは考えない。他も同様です。体のバランスを整えるなどと宣伝するもののでは真のバランスとは如何に?と聞かれて答えられるものはいるのか?そこが問題です。中医の中には完璧な生理学を修めている方は山ほどいます。そういった人が行うものに関してなら信頼はおける…そういう理屈です。

現代医学にだけしか頼らないのではなく、信頼できる医者が(一般的には)現代医学にしかいない(確かに中には変なのもいるが・・)というだけのことだと思います。
健康食品の宣伝などで、玉石混交といってもコンマ1以下しか玉はない(ほんとにあるのか?)というところです。

西洋現代医学というカテゴリーとそれ以外という図式で考えることが多いのでそのように話しをすすめます。その他に入るものはhafizさんがかかれた医療も入りますし、一番の大物は「東洋医学」とか「中(国)医(学)」と呼ばれるものだと思います。

おっしゃるとおり、現代西洋医学では立証もされずまた治療法がないものは山ほどあります。また治療法があっても「何故効くか」わからないものの方が多いともいえます。
科学的根拠から言えば確かに西洋医学の方が抜きん出ていますが、患者が治療場所を選ぶのは科...続きを読む

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Q東洋医学に関する仕事をしたい

医師の免許も何も持っていませんが、東洋医学や薬膳に興味があります。そうした事に触れながら出来るお仕事はないでしょうか?

Aベストアンサー

本気で仕事としてやりたいのであれば、最低でも準看護師くらいの知識を得てから検討してください。鍼灸師も東洋医学的なことを教えてくれる学校がまだあるかもしれないので、それでも良いかもしれません。もっとも昨今は国家試験の予備校化しているらしいですが。
なんの資格も無しに、漠然とした希望という程度のものならば諦めた方が貴方のためでもあり他人の迷惑にもなりません。

東洋医学を標榜して、きちんとした下地が無いままに怪しげな知識を正しいと思い込んで出鱈目をやっているところが多いです。
「自分は正しいと思い込んで間違いを広める」ようなことはやってはなりません。

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Q理学療法士はどのような事をする仕事ですか?

理学療法士はどのような事をする仕事ですか?

Aベストアンサー

参考に。

http://www.japanpt.or.jp/general/aim/physicaltherapist/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報