プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内のシティーホテルでは、客からの要望にどこまで応えてくれるのでしょうか?
サービス税を支払っている以上、ホテル側はできる限りの要望に応えてくれる。と思っている私は非常識でしょうか?
彼の誕生日にシティーホテルで過ごす予定をしています。
予算の関係上、デパ地下で食料を調達し、部屋でささやかなお祝いをしたいのですが、雰囲気も出したいために、シャンパングラス。ワイングラス。ナイフやフォーク・・・などの食器類を借りたいのです。
ホテル側へ問い合わせる事前に、情報として知っておきたいので、みなさんどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホテルによって違いますが、飲み物や食べ物を持ち込むことをいやがったり、禁止したり、持ち込んだら持ち込み料を取るところなどがあるので、事前に確認しておいた方が良いでしょう。



なお、食器類を貸してくれるかどうかは交渉によりますね。お金を取るところ、無料で貸してくれるところなど様々でしょう。これも事前に確認しておくことをおすすめします。

なお、原則としては食器の貸し出しは、サービス料に含まれていない特別サービスという考えのところが多いので、当然だという考えは持たない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

私もサービス料とかは日本独特だし、サービス形態がホテルによって異なると思いますので、一応食器といえども借りたばあいの料金は確認したほうがいいと思います。


常備以外に使ったものや依頼したものには、料金がかかるとわたしは考えています(石鹸やタオルは追加で頼んで請求されたことはありませんが)。
外国なんかで、設備リストにないドライヤーを借りただけで、追加料金かかるようなこともありますし(サービス料はないですが)。

判断基準ですが、宿泊約款に書かれていることがあなたが受けられるサービスとルールです。
宿泊約款が必ず部屋に置かれており、何が含まれないかどう考えるべきかなどはそこに書いてあります。
    • good
    • 0

シティーホテルといってもピンきりなのですが、多くのホテルマンはお客様に満足していただくことに喜びを感じるはずです。


予約時に、「彼の誕生日であること」「部屋でケーキなどでお祝いしたいこと」「そのために食器類を借りたいこと」「できれば彼に内緒で驚かせたいこと」などをリクエストしてみて、それがかなえられるかどうか、聞いてみることです。
大阪のリッツカールトンなら、まず間違いなく大丈夫。それなりの高級ホテルではありますが。
事前に行くことができるならば、コンシェルジェに頼んでみるといいですよ。
予約したホテルで聞く、というよりは聞いてみて、できるホテルを予約する、というほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は中級ホテルです。
すでに予約をしてしまっているのですが、予約時に対応してもらった担当の方に相談してみます。 貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 09:56

ホテルによりサービス形態が異なりますので直接聞かれたほうがいいです。



なお、サービス税は税金で地方自治体が持っていきますのでホテルとは関係ありません。
    • good
    • 2

サービス税は、税金でホテルが取るものではありません。


ですから、ホテル側はできる限りの要望に応えてくれる。と思っている私は、おかしいかも知れないですね。
ホテルによって、サービス内容は違いますので、直接確認されるのが、一番でしょう。
よそがやってくれたから、ここもやってくれることはないですし・・・
それと、食器類を借りるのは、普通は断られます。
ひとつ二つを、チョッと借りる程度は出来るでしょうが、あとかた付け、部屋が汚れるとか嫌がると思いますよ。
シティホテルの部屋は、寝ることが目的で、パーティーとか食事は別途、それなりの設備があるので、そこでやってくださいと、言うのが一般的ですから・・
でも、折角の彼との思い出つくりのためなら、思い切って、そのホテルに確認してみましょう。
うまくOKが取れれば、もうけものですから、ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「サービス料」と「サービス税」を間違って入力してしまいました。
あえて「サービス料を支払っている」と文字にしてしまうと、なんともセコい気がしてきました。
日本国内ではチップの代わりという認識がついつい薄れてしまうのです。

お礼日時:2003/02/18 16:41

こんにちは。



ホテルによっても違うと思いますが、シティーホテルならだいたい食器類は借りられると思います。
私もお部屋でのんびりするのが好きなので、シャンパングラス、お皿、カトラリーをお借りしたことありますよ。
特にリクエストしたわけではありませんが、ペーパーナフキンなどもセットで貸してくれました。
使った後は部屋に置いたままにしてチェックアウトしてもいいですし、邪魔なら部屋の外、ドアの前に置いておけばいいでしょう。
チェックインするときにでも、『食器類をお借りしたいのですが、どちらにお願いすればいいですか?』と聞いてみてはいかがでしょうか?
フロントの方が用件を聞いて手配してくれるかもしれませんし、●●へ電話してくださいと教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
よい例を教えていただけたので、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!