アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6~7月頃に、父の還暦祝いで家族(父母弟)をつれて
北海道へ行くことになりました。
なるべく旭山動物園に近い所で一日目宿泊をと思っています。
(一時間くらいの距離)
父の希望として
・温泉である(露天風呂は必須・サウナもあるとなお良い)
・和室(畳)がある部屋
・バイキングは嫌
・フレンチは嫌、部屋着や浴衣を着て食事できるところじゃないと嫌
と、どちらかというと温泉旅館が希望なのだろうな、という感じです
(二泊目は札幌の街中で泊まりたいという希望です)

ちなみに父の傾向として、
秘湯の宿的な小さなお宿、というよりきれいでお風呂も沢山ある、とかを好みます。
景色などはそんなに興味がないと思います。

色々検討して、「ラビスタ大雪山」にしようかと思っていたのですが
・食事時間が17:30か20時と決まっている
・食事場所が普通の店のようで・・・となんとなく不満そうです。
(まあ、いいけど・・・とはいうのですが)

お祝いで連れて行くのに不満なのも嫌なので再検討しているのですが
インターネットなどでしらべて最終で迷っていたのが

・ラビスタ大雪山
・湯元白金温泉ホテル
・層雲峡 朝陽亭

なのですが、↑のような父だとどのホテルが一番良いでしょうか?

このままラビスタにしようかどうしようか、
もっと良いホテルもあるのではないか?(三つ以外にも)
迷っております・・・どうぞよろしくお願いいたします。
(予算は30000円/人までが希望です)

A 回答 (3件)

> 色々検討して、「ラビスタ大雪山」にしようかと思っていたのですが


> ・食事時間が17:30か20時と決まっている

「じゃらん」とかから見てますね。
「JTB」で予約すれば、食事時間は、17:30・18:00・20:00・20:30 から選択出来ます。
http://dom.jtb.co.jp/yado/map/jk01.asp
しかも、JTBから予約した方が安い。

> ・食事場所が普通の店のようで・・・となんとなく不満そうです。

え?普通の店がイヤ?
部屋食がいいって事ですか?
高級な店じゃなきゃイヤって事ですか?

> ・ラビスタ大雪山
> ・湯元白金温泉ホテル
> ・層雲峡 朝陽亭

「湯元白金温泉ホテル」は淋しいです。新しくないです。
「層雲峡 朝陽亭」は安くて庶民的な大型ホテルです。
この中だと、「ラビスタ大雪山」がいいです。

予算30000円/人なら、「フラノ寶亭留」が良いんですが、残念ながらフレンチです。
部屋着の上にちゃんちゃんこみたいなやつを着ればOKですが。
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/
でも、「フラノ寶亭留」は温泉はしょぼめ。
全体の高級感がウリ。

「ラビスタ大雪山」のJTB予約で、スタート時間(17:30・18:00・20:00・20:30)が良いんじゃないかな。

二泊目、札幌の街中で風呂好きなら、「JRタワーホテル日航札幌」に泊って、あそこのスパかな。
スパだから、「温泉旅館」みたいな雰囲気とは全然違うけど。
http://www.jrhotels.co.jp/tower/

小樽なら、小樽の料亭旅館「銀鱗荘」がおすすめ。
http://www.ginrinsou.com/

この回答への補足

説明が分かりづらくてすみませんでした。
ラビスタの食事場所は、個室とはいかなくても、隣のテーブルとの間が
シキリがなくて、レストランみたいだ、ということです。
決して高級な店でなくては・・・ということではないのです
(どちらかというと高級な店は苦手なのではないかと思うくらいです)

どうしても発着が新千歳で午前発着になり(2泊3日)
はじめに聞いた要望として
・一泊は普通の(畳でない)ホテルでもいいが一泊は温泉がいい
(畳/フレンチNGといわれなかったのでフラノ寶亭留を検討しておりました)
・旭山動物園    のふたつだったので

・旭川で一泊→洞爺湖、支笏湖、定山渓、小樽あたりで一泊というのを
考えていたのですが、「札幌(父曰く大都会)で泊まりたい」と却下。

・洞爺湖、支笏湖、定山渓、小樽あたりで一泊→旭山動物園日帰りで札幌泊
「そんなの一日移動なんでしょう?そんなのは嫌だ。私は動物園に半日以上はいたい」(母)
と言われ(そんなに時間かからなくとも見れるよ、とはいったのですが・・・)却下
という経緯で質問のプランになりました。

補足日時:2009/03/04 08:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「JTB」だと時間が違うのですね!たしかにじゃらんとか楽天とかからみてました。
本当に値段も違いますね!教えていただいてありがとうございます。

>「湯元白金温泉ホテル」は淋しいです。新しくないです。
>「層雲峡 朝陽亭」は安くて庶民的な大型ホテルです。

これもじゃらんとかで見て考えていたのですがどんな感じなのか
よくわからなかったので参考になります・・・
「朝陽亭」の方は修学旅行生がいるって書いてたので
うすうす気が付いてたのですが写真で「大丈夫だろう」と思ってました。

「銀鱗荘」!
家族で私だけがなんども北海道を訪れているのですが
泊まってみたいとあこがれのホテルです!いいなあ~
自分で行く時は予算重視でなかなか高いお宿には縁がありません・・・
今回は費用は私持ちなので本当は好きな所に泊まりたいのですが
泣く泣く・・・と行った感じです

ちなみに札幌のホテルは「JRタワーホテル日航札幌」は予算オーバーでした・・・。
あのホテルも泊まってみたいのですが、いつも眺めるだけで・・・

ご回答いただいて、
あの辺だとやっぱりラビスタでいいんだな、と確信がもてました。
母に却下された旭山日帰りももう一回考えながら検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 09:13

回答番号2番です。


>動物園は翌日の朝行く予定です。
>これも、前の日だと動物園着が15時頃になると
>母が短くて嫌だというので
ああ、初日旭川着で空港から動物園なんですね。
さすがに15時からだと十分見られるかとなると微妙ですからね。

食事も食事内容の前に仕切りつきや部屋食で周囲を気にせず話しながら食べたいという気持ちはよくわかります。
自分もどちらかといえばそうなんで。

個人的にはやはりスケジュール調整するか
現在のスケジュールのままで宿のランクを均一にしないで偏らせるという手段もあります。
旭川の宿はいいところがないと割り切って@15000~@20000ぐらいに予算を下げて
その分札幌近郊泊に予算を回せば結構いいかもしれません。
親御さんにはその点あらかじめ話しておけば1泊目より2泊目がゴージャスになるので印象的にも悪くないはずなんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

初めての質問でしたが本当にご相談させていただいて良かったです。
ポイントはお答え頂いた順にさせていただきました


日程の変更を母に相談したらやはりゴネたのであの辺の宿になりそうです。

…一泊目は割り切ってもらうっていうのもいいですね。
考えになかったので、新たな発想です!

まだちょっと時間があるので色々考えて
両親に満足してもらえるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 19:55

>なるべく旭山動物園に近い所


1時間圏内となると層雲峡か旭川市内・富良野あたりまでになってしまいますね。
しかも旭川と富良野は温泉宿となると質問者さんの求めるグレードでは皆無になりますしね
この地域は温泉かつグレードの高い畳部屋のある宿泊施設は結構少ないですからね。

>ちなみに父の傾向として
和風宿がよくて温泉施設は施設規模や清潔度優先で泉質は最優先でないとなるとやはり質問者さんのいう3件あたりが最有力ですね。
予算が一人30000となると、かえってここら辺は探しづらいですなあ
あと思いつくとしたら旭岳万世閣ホテルベアモンテぐらいですが
ここは評価的に微妙で食事はよくある温泉宿タイプで特徴が無かったはず。

>・食事時間が17:30か20時と決まっている
直接宿に聞いてみましたか?
フレンチがNGとなると鉄板焼のほうでしょうからお客が集中しないほうがいいはずなんで宿に聞いてみるといいかもです。

あと聞きたかったのは旭山動物園を見てから宿泊するのか
宿泊してから翌日の朝1番から見るのかということと
レンタカーはどのように使うか(フル利用かポイント利用か使わないか)
ですね。
一人当たり30000の予算の宿に満足して泊まりたいというなら
スケジュールを再検討するのもありだと思います。
旭山動物園は時期や曜日にもよりますが見学に丸1日かかるほどでもないのでもし見てからの宿泊なら札幌方面へ移動してから泊まるなどというのもありかと思います。
札幌については回答番号1番の方おすすめの宿か定山渓あたりがおすすめですね。何件か予算に合うグレードの宿がありますので。

もし僕が質問者さんの状況でスケジュール変更しないとする前提ならば
ラビスタを選択すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

やはりこの三つだとラビスタなのですね。一番の方もということで
そこは間違いなかったのだな、と確信できて安心しました。
ベアモンテもそんな感じなのですね・・・
fixmer様のおっしゃる通り、なんだかあの辺だとあの予算で割にあう宿が
あまりないみたいだなあ~と探しながら感じていました。

食事時間に着いては、1コースのみで入れ替え制のようです。
ラビスタにするなら1番様の教えてくださった「JTB」で予約しようと思います。

動物園は翌日の朝行く予定です。これも、前の日だと動物園着が15時頃になると
母が短くて嫌だというので(私は以前朝一に行って動物が寝てたので昼の方がいいとおもうのですが・・・)

やはり定山渓などがいいですよね!
そうですよね・・・もういちど母に意見を聞いて動物園日帰りを説得してみようと思います。

質問する時は、この三つで決めようと思っていましたが、回答頂いて、
やっぱりプランの見直しをしてみようと思えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!