ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 「催眠心理療法士」と「臨床心理士」の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

↓をご覧下さい。

「催眠心理療法士」ははずれると恐そうですね。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/ad-labo/hypno/1sejut …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q電気療法と催眠療法

自分は鬱で悩んでいるのですがアメリカでは鬱という病気は電気療法ですぐ治りもう鬱という病気は難病ではなくなっているそうです。日本で電気療法を行っている病院てありますか?催眠療法も行ってみたいんですが催眠療法は料金が高くて・・安値で催眠療法を行ってくれる病院てありますか?

Aベストアンサー

>アメリカでは鬱という病気は電気療法ですぐ治り

今年7月にmECT(修正型電気痙攣療法)を国立精神神経センター武蔵病院で受けました。「電気療法」の正式名称は、こういう名前です。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/

鬱病歴4年ですがもっと早くmECTを受ければよかったと後悔しています。42日間入院し8月に退院して以来、鬱の症状は出ていません。
入院にかかった費用は、総計で286,820円でした。

>催眠療法も行ってみたいんですが
一時こっちも調べてみたのですが怪しげなのが多いので注意したほうが良いです。

Q【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲

【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。


質問1
水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?

水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?

質問2
水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、

冷蔵庫に入れて8時間?

常温で8時間?

質問3
寝かす水は冷水?常温?お湯?

以上、3点の質問にお答えください。

Aベストアンサー

>水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?
出る。ただし長時間必要。

>水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?
ふつうは水と接触する面積を増やすために粉にする。

>水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、
>冷蔵庫に入れて8時間?
>常温で8時間?

やってみたけどどちらでも出た。

>寝かす水は冷水?常温?お湯?
水出しにする理由が高温でないと溶けない成分をあえて出さないためだったら冷水または常温で。ドリップが面倒で寝てる間に放り込んでおけば済むからというなら最初にちょっとだけお湯かけて少し待って水を入れたら出やすくなる。

Q分析的心理療法とカウンセリングの違いは?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分析するか共感するかかと思いますが…
あるいは探索的でないとか?

どういうふうな違いをお知りになりたいのでしょう?

Q多重への催眠療法が描写されている作品を教えてください

近いうちに、多重を主人公にした真面目な脚本を書こうと思って、取材をしています。
今回は、皆様に紹介してもらいたいものがあります。

紹介してもらいたいもの 1

多重へ催眠(または催眠療法)をかけるシーンが描写されているもの、多重への暗示文を聴く事ができる、多重への暗示文を知ることができる、文献やビデオや小説や映画などがあれば、ぜひ紹介していただきたいのです。

ちなみに、僕が知っている、多重への催眠療法が描写されている作品は、”青の時代”という堂本剛が主演しているドラマです。
それと、まだ読んではいない小説なのですが、スマップの稲垣という方が主演した映画の原作、”催眠”という小説にも、多重へ催眠をかけるシーンが描写されている”かも”しれません。

Aベストアンサー

1992年、三上博史と小泉今日子の「あなただけ見えない」今のところ再放送もなし、ビデオ化もDVD化も予定なしですが、どこかで探してみてください。
ロシア語のわけのわからない呪文みたいのがフラッシュバックしていました。

1996年ジェームス三木脚本の「存在の深き眠り~誰かが私の中にいる~ 」大竹しのぶ主演ドラマですが、精神科医に扮する細川俊之が催眠療法をしますが、
第23回放送文化基金賞 テレビドラマ番組部門 放送文化基金賞受賞 の作品です。
確信はありませんが、レンタルビデオ化されているかもしれません。

最近テレビでも人気のある和田秀樹先生の「多重人格」をお読みになると良いでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/book/psychology003.htm

他にも「解離性同一性障害」で検索すると色々な事例が調べられますよ。
http://www.google.com/webhp?hl=ja

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/book/psychology003.htm,http://www.google.com/webhp?hl=ja

1992年、三上博史と小泉今日子の「あなただけ見えない」今のところ再放送もなし、ビデオ化もDVD化も予定なしですが、どこかで探してみてください。
ロシア語のわけのわからない呪文みたいのがフラッシュバックしていました。

1996年ジェームス三木脚本の「存在の深き眠り~誰かが私の中にいる~ 」大竹しのぶ主演ドラマですが、精神科医に扮する細川俊之が催眠療法をしますが、
第23回放送文化基金賞 テレビドラマ番組部門 放送文化基金賞受賞 の作品です。
確信はありませんが、レンタルビデオ化されてい...続きを読む

Q催眠療法

人間関係で悩んでた人がカウンセリング、薬等を試したが、「催眠療法が一番効いた」と言ってました。
私も同じくカウンセリングを行い薬も飲んでますが、どんどん新しい問題が出てきてどうしたらいいか分からなくなってきました。
わらにもすがりたい毎日の中で、昔から気になっていた催眠療法の話を聞くと試してみたくなりましたが正直怖いです。

催眠療法を行って良い方向へ向かった人、そうでなかった方も体験談を聞きたいです。

Aベストアンサー

催眠療法は怖いものではありませんよ。
最近では”ヒプノセラピー”という名前で
いろいろな心療クリニックやカウンセリングルームやセラピールームで行われています。

カウンセリング・薬以外にも心理療法のアプローチって
たくさんあるんですよ。

ゲシュタルト療法、TFT・EFT・FAPといわれるエネルギー心理療法、ボディーワーク・フォーカシング・
ブリーフセラピー・エリクソン催眠などなど・・・。

大病院の精神科が特別優れているわけではありません。

個人のクリニック、カウンセリングルーム、セラピールームでも優秀!なところが沢山ありますよ。^^

Q自作小説を妹に見られたかも……(゜´ω`゜)

自作小説を妹に見られたかもしれません……orz
メモ帳に趣味で書いてたものなんですが……

PCは一応自分のものでパスワードもかけており
普段は誰も見ないんですが……
昨日PCをやっていた途中に眠くなってしまい
なんとPCをつけっぱなしにして寝てしまったんです><

小説は自作小説というか二次創作もので
若干R指定の入ってるもので……orz
もちろん妹も元の作品を知っています><
しかも普通と男女の恋愛ものではなくGL(百合)ものなんです……

PCを見たときその小説が選択されている状態になっていて
小説自体は開かれていなかったんですけど……
ただ単に私がフォルダを開いたままにしたのかも?というのもあるんですが
やっぱり不安です……orz
妹に合わせる顔がありません……どうしたらいいでしょうか><
見たの?と聞く勇気もないですし……(´;ω;`)ウゥ…

もしよかったら回答お願いします><

Aベストアンサー

ま、普通は「知らん顔してシカトる」ところですが、それだと、何時までも「見られたかも」と言う不安が付き纏い、心の平安が得られません。

その「永遠に続く不安」が我慢できるなら「知らん顔」を通せば良いですが、我慢するのが無理なら、妹さんも「同じ趣味に引きずり込んでしまえばよい」のです。

姉の「強権発動」を使用して、小説系の同人イベントに妹を連れ出して、巻き込んでしまいましょう。

「イベントで欲しい物があるんだけど、行列が出来て大変だから、アンタ手伝って。私と一緒に行列に並べば良いだけだから」って言って、小説系の同人イベントに誘い出しましょう。

あと、妹さんの趣味に合いそうな作品の二次創作物を同人イベントで買い求め、妹さんの目に止まるように「妹の部屋に置き忘れ」しておくのも手です。

で、数日してから「うっかり本を置き忘れたみたいだけど、知らない?」って聞いて、妹さんの態度を良く観察してみましょう。

オドオドして知らないフリをしたら、絶好のチャンスです。「強権発動」を駆使して、逃げられない状態にして同じ趣味に巻き込みましょう。

Q催眠療法

今度催眠療法を受けてみようと思っております。
ただ、インターネットで調べてみるとかなりされておられるところがあり、どれを選んでよいのか分かりません。
もし評判の良いところをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

なるべくニュートラルなところを選ばれるといいと思います。バックに宗教的な要素のないところ、押し付けがましさや脅迫めいたことがないところ。
とにかく少しでも「合わないな」と思うところは避けた方がいいでしょう。

料金は決して安くありません。1回1万円以上~。
回数やセット料金などでいろいろありますが、まずトライアル的に1回から受けられ、相談やカウンセリングに時間を割いてくれるところがよろしいかと思います。

ただ、#2の方もおっしゃっていますが、個人差もありますし、なにより催眠中に発せられる自分の記憶や発言は全てが真実とは限りません。
向き不向きもあります。まったく効果がない方もいます。

緊急に何かを治したい、改善したいという目的にはあまり効果は期待出来ないのでは、と自他の経験からは思います。
逆に自分の中の気付きや自分を見つめなおす機会としてはよいきっかけ作りになると思います。

Qマンガは音読しますか?しませんか?

マンガを読むときに音読する人としない人

どちらが多いのか徹底検証したいと思います

条件
一人のとき周りは誰もいない
自分は若干へこんでいる

です
ちなみに一回読んだところ噛んだからと何回も読み返しますか。

自分の言ったセリフは催眠効果があり漫画好きに拍車をかけるという研究もありますが、実際どのくらい好きですか 

1神様より崇高
2自分より崇高
3親より崇高
4自分の友達
5マンガあってこその自分
6なんとも思わない

以上ですね
二つ答えてください

Aベストアンサー

たまに音読します。
何度も読むくらい大好きな漫画の大好きなシーンで音読する事があります。
でもめったに読みません、音読したらそのシーンは自分の中でも特別な位置付けです。
音読するくらいの漫画に出会えたら幸せです^^

漫画好き度は5かな?

Q催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

このカテゴリは初めてですが、早速質問します。
妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。
☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。
。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか?
親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか?
先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。
鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

このカテゴリは初めてですが、早速質問します。
妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。
☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。
。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりに...続きを読む

Aベストアンサー

TVでよくやられていたりするのを観てもお分かりだと思いますが、
効く人、効かない人がいると思います。

どうしても治したい、と前向きに思っているのであれば、自分自身かかる気があるので有効だと思いますが、その行為自体を否定的にとらえていらっしゃるようであれば、効かないと思いますし、お金が無駄なのでやめておいた方がいいと思いますよ。

料金は相場に比べれば、格安ですね。
興味があるのであれば、病院と併用してみて、嫌になったらやめたらよいのでは?

ただ、親御さんの病院に行かないで腰痛をそれだけで治そうというのは、ちょっとどうかと思いますが…。

私は、考え方の癖を催眠療法で治しましたが、鬱の知り合いの方は、前世療法をして前世が辛過ぎて、あまり良い方向に向かってなかったです。

判断基準は、終わったあと、心地よいと思うか思わないかだと思います。
なので、質問者さんが心地よいと思わないのであれば、やめておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報