ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

題名の通り、DNAをわかりやすく説明したいのですがどのように説明したらいいでしょうか?どうしても小難しくなってしまうのですが。とりわけ塩基について悩んでいるのですが。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

曲りなりに学問を志している者です。

ワタシも専門的な文献に浸りすぎている性でしょうか、やたらテクニカルタームが頻出してしまいます。

もうご存知かもしれませんが、『図解雑学シリーズ』の本は専門的な内容をかなり分りやすく噛み砕くシリーズとして有名です。
これの「遺伝子のしくみ」という本でしたでしょうか「DNAとRNA」という本でしたでしょうか、分りやすく説明がされていたとおもいます。

勿論、相手の予備知識にもよると思いますが、コレを参考にすると一通りの分りやすい解説ができると思います。

なんだか本の行商人のようになってしまいましたが、この手の本では破格に売れているらしく、沢山のシリーズ展開がなされています。それだけ多くの人に支持される理由は痒いところに手の届く「分りやすさ」なのかもしれません。

参考程度にでもなればと思います。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えてくださった本、知りませんでした(汗)早速本屋へ行ってきます!!かゆいところに手の届くわかりやすさ。いいですね。

うーん…

あなたは、どのように説明しようとしているのでしょうか?

自分が説明したらこうなるけれども、
ここが理解されにくいと思う、などと言っていただけると
よりアドバイスがしやすくなるかと思いますが。

普通に考えれば、
4種類の塩基があり、その3つの組み合わせが1つのアミノ酸に対応しているので
DNAは体を作るタンパク質のアミノ酸の配列を示している、
のような説明になると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、書いた方がよかったですよね。あまり質問が長いと読んでいただけないかと思いまして。回答者様はどのようにお答えするのかとかいておけばよかったです。言葉が足りず、すみませんでした。質問の仕方の勉強になりました(笑)塩基の説明、参考にさせていただきます。

説明する相手はどんな方々ですか?

それによってかなり変わってくると思うのですが….

この回答への補足

文科系の高校生です。言葉が足りず、すみませんでした。

• 0