スノーポールはどんな花ですか?
1年草?花は何月頃までさきますか?
栽培する上での注意点はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スノーポールですか?ノースポールなら一般的ですが。

ノースポールならクリサンセマムの白花種で、黄色い芯に白い花びらの一年草です。花時は今くらいから6月くらいまでです。割と丈夫で育てやすいと思います。水切れには弱いので忘れずにたっぷりと水をやって、よく日のあたる場所で育ててください。うちのは去年植えていた苗からこぼれ種で増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
種で増えるとは、丈夫なんですね。来年も咲かせたいと思います。

お礼日時:2001/03/04 23:31

下記のURLに写真・説明ががあります。



参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/389.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考になるHPのアドレスも今後参考にしたいと思います

お礼日時:2001/03/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今咲いているこの花は「スノーポール」「ノースポール」「マーガレット」?どれでしょうか?

今咲いているこの花は「スノーポール」「ノースポール」「マーガレット」?どれでしょうか?

Aベストアンサー

葉の形からするとフランスギクやシャスターデイジーのほうが近いのではないかと思います。
http://flower365.sakura.ne.jp/19/748.html

ノースポールやマーガレットの葉と比べてみてください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E8%91%89
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%20%E8%91%89

Qアボガドをグラスで栽培していますがいつまで栽培可

子供の頃に芋を台所で栽培していたみたいにアボガドの種をグラスコップで栽培しています

発芽し、根と若葉が出ていますがいつまでこの状態で栽培できますか?

水は二日に1回替えています

室内は窓辺に置いてあり、温度がマイナスになる事はありません。

もう少し大きくなったら水に培養液を希釈してどこまで育てられるか知りたいです

やはり根腐れするのでしょうか?

Aベストアンサー

アボガド 昔種から育てたことがありますが 意外と伸びが速い  半年で30センチくらい つーーと伸びます  重心が高くなるので不安定になります
小さなグラスだと3ヶ月 長くても一年と言うところか
水耕栽培用の容器 6号くらいだと数年

Q電池の長期保管と白い粉

電池を安い時に買いだめして、普通に保管していたところ、表面に白い粉をふいていました。(アルカリ電池)

表面に白い粉をふいている電池でも、白い粉をティッシュなどで拭き取れば、利用して差し支えないのでしょうか。また、この白い粉に手が触れてしまっても、特に問題はないですか?

Aベストアンサー

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別しています。
 ソルティングとは電池封口部分にわずかに白い粉が認められ、布で軽く拭くことによって容易に除去できる程度のものをいい、 実用にはほとんど支障が無く、電気特性的には全く影響の無いものです。

 クリープとは封口部分から電解液の這い上がり現象が認められ、 そのときの外囲条件によって湿っていたり乾いていたりするもので、時には相手端子を腐食したり接触不良を 起こしたりすることがあります。

 内部抵抗は、通電電流、周囲温度、電極構造に依存します。
一般的に通電電流が大きくなるほど、周囲温度が低くなるほど内部抵抗は大きくなります。
構造的には極間距離(正極と負極の電極間距離)が大きくなるほど、 電極面積が小さくなるほど内部抵抗は大きくなります。

 リークとは封口不良部分などから電解液が漏れているもので、明らかに不良とされるものです。

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別してい...続きを読む

Q庭で山野草の栽培

どなたかお知恵をお貸しください
芝生の混じっている庭に山野草(茶花)を10~20種類ほど苗を1ポットづつ植える予定のなのですがその場合庭の土はどのようにするのが最適でしょうか

(1)そのまま苗の部分だけ庭土を掘って植える
(2)苗の部分(周囲)を掘って周囲に赤玉土+腐葉土と庭土を混ぜその後植える
(3)苗の部分(周囲)掘って庭土は混ぜず赤玉土+腐葉土をを入れ植える
(4)苗の部分(周囲)だけではなく1m×1m(花壇のように)ほど庭土を赤球土+腐葉土に入れ替える

わかりにくい表記で申し訳ございませんがそのままの庭土に植えるか、
部分部分で培養土を混ぜ込むか、花壇のように花を植える範囲を全て新たらしい土に入れ替えしてしまうかということです。

どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

植物によって根鉢の扱いが違うので一概には言えませんが野草は概して多肥に弱いものです
ポットの二倍くらいの直径に芝を切り取って根鉢を崩さないようにして(1)の方法がいいと思います

Qこいのぼりの12メートルのポールを男性一人で上げる方法を教えてください

はじめまして。AKAIKAPUと申します。こいのぼりのポールのことで、よいアイディアを教えていただければと思っています。現在12メートルのこいのぼりのパワーポールという重たいポールがあります。今年は事情により、私(男性成人)一人しかいません。こいのぼりのポールを立てる方法はなにかありますか?庭は土で、普通軽自動車はあります。ぜひ、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基礎があって、従来もそこに立ててたのであれば、落としこむだけとかでしょうから、独りでも何とかできそう(物理的重量にもよるが)です。50キロ以内ぐらいなら、やじろべえのように重量を振り分ければ持ち上げるのは簡便です。で、その片方を起訴の穴に落としこむ。まあ、そのガイドは女性でも手伝ってもらえれば、もっと楽です。
で、ハマったら、あとはそのまま少しずつ中心店に向かって移動していけば、立ち上がるかと。むしろはずすほうが大変そうですが。

Q無花果が15年ぶりに初めて実が1ヶつきました。15年前に買って来た無花

無花果が15年ぶりに初めて実が1ヶつきました。15年前に買って来た無花果の苗を植えて実がならないまま15年経ち太い木に成長したのですが、1回も実がならず諦めていたら今年初めて1ヶ実がなりました。吉兆かと喜んでいます。今までならなかったのが今年なぜなったのですか。近くにあった櫻の枝を剪定して少し陽があたるようになったことも関係しているのではとも思います。来年から沢山なるのでしょうか。沢山ならせる方法もご教示下さい。

Aベストアンサー

ベランダで6年目の鉢植えです。15年ですか?信じられないほどの期間。
種類はたぶんドルフィン??だったと思いますが購入年に10個 今では毎年30個以上結実します。

手入れですが
成長が早いので毎年秋に枝をカットします(春出た新芽に実が生ります)
枝は横に伸ばすと綺麗な形の実が付きます。
うちのは高さ1mくらい(制限があるので)で横枝が途中までで3本残し
日当たりは午後のみ日が差します(場所が無いので)
春や夏は液肥を週1回 水は毎日たっぷり 冬は水のみ月1回
この状態で毎年30個以上は必ずすごく甘い実がなりますよ(枝1本に10個以上)
大きく太くなった為ベランダなので困ってます(あと2年くらいで伐採の予定です)

※秋に成長できなかった小さな実は春に新芽と同時に成長して6月頃には超特大(テニスボール大 )で超甘い実に成ります(友人は成長前に全て採った方が良いと言ってますが)

今年は異常なほど暑かったけれども例年通り37個の収穫終了しました。

Qポールのみの販売

私は「ロゴスソロトレックドームFR-G」というテントを所持しているのですが、ポールが非常に使いにくいです。

小継ぎ(17本)で、接続部が一回り大きいためよく引っかかりテントに通しづらく、またグラス製なので強度も心配です。

そこで何か他のポールを使いたいのですが、ポールのみの購入は可能なのでしょうか??またその際長さなどオーダーメイドできるのでしょうか??
普段使っているエスパースは、テント番号がないと新規ポールを購入できないと聞いたので・・・

できれば軽量かつ高強度の登山用テントのポールがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,1です。

やっとアライテントのカタログを発掘しまして調べました所、ポールが全て「バラ」で出る事が判りました。1本物の完成品もあるのですが、バラで組み立てた方が安い上に無駄がない様です。また、完成品には長さ表示が無いのでどれが適応するかカタログでは判りません。

必要な長さが385cmとのことですので

●ユナン・ジュラルミンフレーム補修用/7001#用
・8,5Φ40cm     420円x9本
・8,5Φ30cm     315円x1本
・エンドチップ8,5Φ用  105円x2個

・・・コレで5cm詰めてショックコードを別に用意すれば385cmのポールが完成します。完成品でも1本5000~7000円位のラインナップですので高くは無いかと。価格は08年3月現在ですので最新の価格は確認して下さい。

http://www.arai-tent.co.jp

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Qノースポールの耐寒性

かなり寒い地方に住んでいて、冬は零下15度ぐらいに下がることもあります。こういう条件でノースポールは外で冬を越せますか? パンジーやビオラは割と平気なんですけど。

Aベストアンサー

お住まいは北の地域でしょうか?
ノースポールは秋まき一年草ですので、冬越しはある程度育った苗の段階で迎えることになりますね。調べてみたら耐寒温度は-3℃とのことなので、ちょっと条件的には厳しいかもしれません。

#1の方のアドバイス通り、わが家でも冬越しはさせず、こぼれタネで春以降開花するのをじーっと待っています(笑)
でも正直これだとやや株がひ弱で咲く花も貧弱なんです。
しっかり冬越しした苗の方が緑が濃く茎もしっかりしていて花つきもいいような気がします。園芸店に春出回っている苗はまさにこの状態ですね。

詳しくは下のページをご覧下さい。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/zukan/chrysanthemum.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/abautei/fuyugositane.htm

Qてんもんそう(天文草)の栽培

フラワーアレンジメントでよく使われている、天文草を庭で育てたいと思います。
天文草情報が載っている図鑑・サイトなど教えて下さい

Aベストアンサー

サイトは知りませんが栽培経験としまして…。

テンモンソウは、まず一日中良く日が当たる所で栽培なさってください。
ジメジメとした土地は好みません。水はけの良いところで栽培してださい。

窒素肥料を多くやりすぎると、軟弱になりアレンジにふさわしくなくなるので
気をつけて。カリ肥料としてくん炭を1~2ヶ月に1度与える良いいですよ。

害虫はアブラムシに気をつけてください。
ユリと同じようにウイルス病にかかることがあります。
奇形した株があれば、見つけ次第処分なさってください。
(奇形したほうがアレンジが面白いとおっしゃる方も居られますが…。^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報