最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは。

こちらの質問を拝見していてふと気になったので質問いたします。

よく「ご祝儀」のことを「お祝儀」と書いているのを見かけますが、これは正しいのでしょうか?

私は「ご祝儀」だと思っていたのですが、どちらも正しいのですか??

A 回答 (3件)

今のところ、口に出して恥ずかしくないのは「ごしゅうぎ」。

この先どうなるかは分からないけれど。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり「ご祝儀」であってるんですね。

漢字で書くと『御祝儀』と書くので、『おしゅうぎ』と勘違いをして覚えている方がいるみたいです。

しかし、『ごしゅうぎ』が正しい言葉ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

「お祝儀」はやっぱり勘違いなんですね。
ありがとうございました。

一部例外もありますが、

一般的に、漢字の読みが音読みの場合は「ご」と読みます。
逆に訓読みの場合は「お」と理解していると分かりやすいですよね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

音読み、訓読みで考えるとわかりやすいですね。