プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーチレベル内での就職に差ってあんまりありませんよね?
僕は明治と学習院に受かったのですが、就職ランキングとかでは学習院の方が圧倒的に上でした。
でも、マーチの就職率って女子の数が多いか少ないかで結構変わると思うんです。
実際、学習院の就職先を見てみたのですが女子は大手銀行などに就職しまくっていましたが男はほとんどいませんでした。
明治はもともと女子の数が圧倒的に少ないので、男の場合は就職ランキングに頼らずに行きたい方に行くべきでしょうか?
マーチレベルなら大手企業や銀行に就職しても営業ばかりだろうし、結局は自分次第だとはわかってるんですが、やっぱり気になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

銀行に就職しているマーチの女子は、基本的に「女子一般職」です。


事務員、お茶くみ、お嫁さん候補など、要するにキャリア候補ではありません。

それと学習院や、他にも成城学園・成蹊学園・甲南学園などの場合、男子でもいいところに就職している人はコネ持ちが多い、
というか殆どがそれですから、額面通りに受け取るべきではないと思います。
例えばこれらの大学出身の政治家は「全員」が世襲ですから。

私ならそういう学校と、寄生しているバカボンが大嫌いですから、明治にするでしょうね。
就職は金融でも地銀か、優良メーカーを中心に当たるかな。

学習院はもともと宮内省管轄で、旧制高校よりもワンランク低い学校でしたから、格式という点でも旧制大学の明治には劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>事務員、お茶くみ、お嫁さん候補など、要するにキャリア候補ではありません。

そうなんですか。じゃあ大手ばかりでもあまり自慢にはならないですね。というかそういうのを一緒にして男女混同で就職ランキングを作ることって絶対間違ってると思います。

お礼日時:2009/03/04 12:01

>学習院の就職先を見てみたのですが女子は大手銀行などに就職しまくっていましたが


>マーチレベルなら大手企業や銀行に就職しても営業ばかりだろうし

大手銀行で一般職と営業で一般職が上ですか?世間一般では営業が上という認識です。


近年の売り手市場の中、メガバンクは「名前さえ書ければ入れる」と揶揄されるほど大量採用をやっていました。学習院でも発表している19年度の就職実績でメガバンクの数が多いことが就職実績が良いとは言えません。
    • good
    • 2

今、学習院卒で一番有名なのは、麻生首相です。


麻生首相に卒業大学名などは関係ありません。

というような方々が、学習院には下からあがっておられるので、有名企業就職ランキングなんて作っちゃうと学習院が明治に対して圧勝します。
参考までに言えば、経済誌が毎年大学別卒業生平均給与なんてのをやってますが、聖心女子大が確か、トップ3に入っています。
学習院と同じ構造です。

ということで、質問者の方が心配する世界ではありません。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名企業就職ランキングなんて作っちゃうと学習院が明治に対して圧勝します。

本当に圧勝なんですよね。企業人気という項目があったのですが、学習院が14%程度で明治は7%程度でした。他のマーチと比べても学習院はずば抜けて数値が高かったです。まあ成蹊も14%程度あったので金持ちの家のコネがあるんだろうとは思いましたが。

>ということで、質問者の方が心配する世界ではありません
僕の家には何のコネもないので自分次第ですね。

お礼日時:2009/03/04 12:15

>女子は大手銀行などに就職しまくっていましたが男はほとんどいませんでした。


この情報は何の情報ですか?
私の弟が昨夏行った学習院のOCでは
就職先の資料が経済学部では男女ほぼ同数でしたよ。
銀行では三菱が多かったです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

確か赤本か何かだったと思うんですが・・・。
すみません、よく覚えてないです。

補足日時:2009/03/04 11:53
    • good
    • 0

学習院は「いいとこの子」が本当にいるところで、しかも規模の大きな大学ではないから、率で見てしまうとそういうことになるかと思います。


附属の女子校なんてそうかも知れません。
    • good
    • 0

 銀行は総合職と一般職がいまでもクッキリ分かれているので、


たしかに学習院の就職と比べても実態はわかりづらいです。
あと、いわゆる成成明学には良家の子女が多いので、それが
就職ランキングを押し上げている面が否定できません。

 そのうえで、MARCH 内では目に見えるほどの差はない
ですね。おっしゃる通り自分次第です、がんばってください。

> マーチレベルなら大手企業や銀行に就職しても営業ばかりだろうし

 営業は花形ですよ。それに会社によって出世コースはずいぶん
違います。人事部なんて典型で、花形部署の会社もあれば、窓際
部署の会社もあります。社会を知らない高校生がメッタなことを
言うとこの先、就職のときに面接官に怒られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>社会を知らない高校生がメッタなことを
言うと
営業が劣ってるなんてことはないと頭ではわかってるのですが、兄弟の上二人がやっぱりマーチから大手企業の営業になって酷い目あってるので勝手な先入観で言ってしまいました。本当にごめんなさい。

お礼日時:2009/03/04 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!