教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

初めて質問を投稿させていただきます。私は20歳女、大学生です。
もともと下膨れの輪郭なのですが、右頬が左頬に比べてさらに肉付きが良いのです・・・。中学のとき生徒手帳の写真(生まれて初めて!のすまし顔&正面向き写真)を見て「んん?」と感じたのが最初です。
右目尻と右口角が、右下の頬肉に引き寄せられるように少し下がっている感じです。
その他の状態などについても何点か挙げておきます。
・生まれたときからそうだったそうです。
・親はしばらく病院に通わせてくれていたらしいのですが、原因は謎のまま、何の処置もないまま親は忘れてしまったそうで・・・。
・歯列矯正済み、親知らずも抜きました。
・蓄膿ぎみです。
・下あごを突き出すと右側にずれていたので、寝るときの向きや頬杖には気をつけています。そのずれはほとんど直りました。

私は自分の下膨れ顔が大好きですし(好きになろうとしてなりました笑)、左右比対称であってこそ味じゃないの!?という考えも持ってます。が、「あれ、虫歯?腫れてるよー!」などと指摘されるたびにその考えは揺らいでしまいます。。

生まれつきの肉付きのゆがみはどう直せるものなのでしょうか?
医者?整体?どのようなところにかかれば良いのでしょうか。
アドバイスをいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

整体、カイロプラクティックは


無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

言葉を巧みに操り、
あの手この手でセールスを仕掛けてきます。
医学的根拠のないものが大変多いです。


看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科、歯科などにかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>看板に、鍼、灸、整骨、
>按摩、指圧、マッサージと
>揚げているところは国家資格者です。

>レントゲンは病院でしか取れません。

初めて知りました!
そうですね・・・治療してもらうなら医学的根拠に基づいていてほしいです。
ひとまず次の診療時に、歯科で相談してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/03 21:13

整体にご相談ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体は首から下のものだというイメージがあったのですが、その限りではないんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/03 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

Aベストアンサー

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言...続きを読む


人気Q&Aランキング