プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党の小沢代表の第一公設秘書が、政治資金規正法違反の疑いで、東京地検特捜部に逮捕されたようですが、民主党の一部の議員から「国策捜査だ」と、今どきあまり考えられないようなことを言っていますが、西松建設の裏金事件は昨年の秋から始まっている事件なので、逆算して考えればたまたま、政局が混迷している時期に強制捜査となったと思うのですが…。

A 回答 (12件中1~10件)

言い訳にしても、もうちょっとマシなこと言えないんでしょうかね?



「国策捜査」なんて言っちゃったら、民主党がどんなに不正をしても摘発できないことになります。

「選挙前」といっても、現在の日本の場合、参議院通常選挙や統一地方選挙も入れると、なんだかんだで2~3年に1度は全国規模の選挙があるのです。

これだと、相手への批判は超一流だけど批判されたら何でも「不当逮捕」「弾圧」「陰謀」「謀略」という共○党や社○党と同じです。

民主党は今は野党ですが、小沢党首は地元では力があります。東北地方で営業力を付けたかった西松建設にしてみれば、野党党首としてではなく、故金丸氏の流れを汲む大物としてお付き合いをしていたのではないでしょうか。

それにしても、中川前財務相の「もうろう会見」のような、本来辞める必要のない問題でも、本人が辞めるまで追い込むくせに、自党への逆風については「国策捜査」ですか。何でも「自分は正しく、悪いのは相手」という独善性。まさに共○党、社○党、そうでなければ中○人○共○国か○韓○国ですな。
    • good
    • 0

 類似のご質問があります。


 ご参考に:http://kikitai.teacup.com/qa4792722.html
    • good
    • 0

 多少とも、小沢氏や民主党に悪意を持っていない人の中にははそんなことが頭を翳め(かすめ)ますよね。


 そうかも知れませんね、そうではないかも知れませんね。
 解釈や適用、そして実際の捜査活動に入ったということは、根拠とで来る事実があったのかな、とも思えますね。
 
 私は三つほど考えました。
 1. 小沢さん、ずぅっと続いた関係だったのかな、と。
   そして脇が甘かったのかなと。生意気ですがね。

 2. よくいわれるのですが、CIAですよね。日本の国政と状況を分析し、日本国内の彼らの組織と機関を以って、あるいは、日本の組織と機関を使って、活動しているって。
 ほんとうかどうか知りませんけれども。
 先日、ある日本文化の催事に大勢の大使館(日本人もいましたが)お見えでしたが、そんなことは嘘だろうと存じましたが。
 明るく、日本文化を尊敬し、自由な気持ちでとてもいい人たちでした。

 3.1954年4月、佐藤栄作氏は犬養健法務大臣の指揮権発動で逮捕を回避しました。
 慨嘆と憤慨に憤懣をこらえなかった検察官の部屋では、期せずして、昭和維新の歌が合唱になったとの話です。
 むろんジャーナリズムの批判は轟々たるもでした。
 まだ私も中1くらいです。
 職務を大切にする検察が決して、時々の政権の介入に唯々諾々ではありえないと存じます。
 指揮権という法定の権限の行使ならばともかく、一々の捜査に介入ができるような領域ではありえないと存じました。
 佐藤栄作氏は立派な政治家であり、高潔でありましたでしょう。
 そして何度も大臣を歴任し、その後総理大臣も長く職責を果たしました。近隣の外交の修復にも絶大なる功績があり、たしか、ノーベル賞ももらったと存じます。
 でも指揮権発動で逮捕を免れたときは、幹事長かなんかだったと存じます。
 今次、小沢さんの場合、そんな介入や、政局の俯瞰があったという噂だけは聞けますが、法律にはそれができる根拠が無いのではないですか?
 麻生さんの代わりをだれがやる。その人は小沢さんには勝てない。
 今、たたいておこうとしたのだ、というまことしやかな論評も無いではありませんが、法律に根拠のない、ことで検察が振り回されることはないと存じます。
 佐藤栄作氏のときとは事情が違います。
    • good
    • 0

>>西松の裏金作りより発覚し年内に時効を迎える為との事です。


報道ステーションより。

訂正です。
月内に一部金額に関して時効をむかえるとの事、でした。
失礼しました。

何らの確証もなく検察が逮捕する訳がなく、今後順次明らかになっていくものと思われます。国策捜査云々は三権分立を愚弄する発言であり政治家として責任を取ってしかるべきであると考えます。
    • good
    • 0

時効前の起訴が目的だと思います。

それから金額が大きすぎ・・
間がさした。。とか言う前に、旧田中派の金権の権化みたいな人を民主党のトップに据えていたのが問題かと。
    • good
    • 0

もし、中朝韓の楽園を日本に築くとすれば、


アメリカの基地が邪魔であることは言うまでもありません。
第7艦隊以外日本には要らないと言った人がいましたね。

それはさておき、
今回の逮捕は、中朝韓の楽園建設とはまったく関わりがない
と思いたいのですが、やはりそうはいかないようです。

http://blog.goo.ne.jp/tsubasa99/e/2f6b29b2764257 …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tsubasa99/e/2f6b29b2764257 …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

年末に小沢君への献金が発覚してからですから、予定通りかな。


鳩山君の「国策捜査」の発言は、単なる負け犬の遠吠えでしょう。

なんにしても、もともと自民での「実績」があるんだから、つながっているんだよ。
西松自体、金丸氏のころからつながっていて、現在も小沢君とつながっている。
マンションのこともあるし、もう議員辞職しないといけないよね。
    • good
    • 0

何か見返りを求めるなら、野党代表じゃなく、政権与党側に金をつぎ込むと思いますね。

当然一番お金が流れ込んでいるだろうところではなく、"金額が一番多くて悪質"だといって野党側に逮捕者が出る。
事実無根ではないのだろうけれど、なんかおかしいよね、国策捜査というか、はっきりいって自民党の意向がもろに反映されているような臭いがぷんぷんするね。
フタをしたって臭いものは臭う。
    • good
    • 0

西松の裏金作りより発覚し年内に時効を迎える為との事です。


報道ステーションより。

叩こうと思えば例のマンション問題でも可能だったでしょうしね。
    • good
    • 0

>国策捜査?



     ↓
我が国の三権分立、司法制度や検察に非礼な苦し紛れの引かれ者の小唄・最後っ屁?では・・・。
為にする批判、テレビドラマや小説と現実の法治国家:日本は違う!
馬鹿にするな→検察・国民・社会の目・耳・正義・法律を!

言うに事欠き、国策捜査?
時代感覚・現実無視、天に唾吐く発言だ!
何よりも当人が日頃より信望無く、金と恫喝で暗躍する→清新なイメージと対極にあり、真摯な情報公開・説明責任を果たせ。
身辺、政治姿勢に、汚泥・腐臭が蔓延している時代遅れの金権腐敗政治:角栄・金丸の申し子、負の路線継承者ではないのか!

彼の古臭く、隠避&ダーティな政治手法や政治資金捻出法は、以前から、何度も、新聞、週刊誌で取り上げられている。
今回、選挙や政局で、民主党党首だから狙い撃ちに恣意的に捜査が入ったのではないと思う。

まして、西松建設がらみは昔からの馴れ合いである。
更に言えば、現実に第一公設秘書の逮捕と言う事実は動かし難い容疑と捜査の進展帰結ではないのだろうか・・・。

変に、強引な言い逃れの抗弁に安易に使う「国策捜査?」云々は、偽メールで、ごり押しの時の民主党の無責任さ未熟さ、軽率の謗りを惹起させ、反省・成長が無い事を再び情けなく露呈していると思う。

<余り、この手の泥仕合のような、政党間のスキャンダル競争は支持・信用しないが・・・>

いつもの小沢氏の、フテクサレ・逃げ口上・責任転嫁が始まった。
金丸事件・東京佐川事件・年金未納・多額不動産の所有etc

政局・政争オタクで、政敵を貶め、批判するのは能弁なくせに、自分に火の粉が飛んで来ると、忽ちダンマリ、開き直り、フテクサレ、トンズラ・・・で、裏・陰でジーッと息を潜め、ホトボリが冷めたら何時の間にか説明責任も無く,のこのこ出て来る→本当に女々しい卑怯なリーダー失格男(賞味期限切れ・老害利権談合政治家)だ。

「関連参考URL」
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E8%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!