プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、大学2回生の者です。

最近勉強が忙しくなってきて頻繁に単位を落とすようになってしまいました。
学部や大学の問題もあるのでしょうが、勉強量が高校の時と比べものにならないほど多く、覚えなければならないこともいっぱいです。
僕はある部活をやっているのですが、それに時間を費やしたりしてるとさらに時間が削られていきます。
周りにはサークルや部活に所属し、バイトもいっぱい入って、さらに勉強もしっかりできている人が結構いるのですが、いったいそういう人達がどういう風に勉強に時間を作っているのかすごく疑問です。
さらに恋人もいて、飲みに行く予定がいっぱい入ってるような人もいます。

やはり普通の大学生は上のような恋人や友達との交際、勉強、バイト、サークルにうまく時間を充てて生活していると思うのですが、いったいどういう風にこなしているのか教えていただけませんか?
睡眠時間を削っているのでしょうか?一日の睡眠時間はどのくらいなのでしょうか?
本当は本人達に聞いてみたいのですが、うまくやりくりできない自分が恥ずかしく相談できません。また聞いたとしてもごく普通にてきぱきとこなしている人もいるようで、逆に僕のような状況が不思議がられたりもしました。

中高生のときはバイトも部活もすることなく生活してきた人間なので、昔から時間の使い方とかがすごく下手な人間だということは自覚しています。

勉強に時間を充てたくてバイトのシフトを減らしたり、友達の遊びの誘いを断ったり(自分には現在彼女はいません)してる自分がすごく嫌いで、悲しくなります。
しかも、それでも単位を落としているので、根本的に自分が頭悪いのかな?と悩んだり、勉強の効率がとても悪いんだと落ち込んでいます。

最近はこのことですごく劣等感を感じていて精神的に参っています。
こんなこともできなくてこの先大学生活をまともに送れるのだろうかと・・・
部活も辞めようかどうか悩んでいます。
自分一人ではあまりにも行き詰ってしまい、学生生活を過去に過ごした方、現在送っている方に相談に乗っていただきたい、意見を聞きたいと思い、この掲示板を使わせていただきました。
よろしくお願いします

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

短期目標と、長期目標を立てることです。

短期は、一日、一週間、一ヵ月、長期は、一年という感じです。
毎日スケジュール通りの人なんて、学生にはほとんど居ない気がします。
でも、一週間内、一ヶ月内にやらなきゃいけないことってありますよね。
極端な話、今日は、コレだけはやらなきゃ!ということだけやって、あとは週末、月末に回してもいいんです。

私自身は追い込まれないと何もしないので、スタートダッシュで半分、追い込みで残り半分をやり、あとは中だるみな感じでしたよ(笑)。
中だるみと言っても、バイトや趣味に費やしていたのですが。

人によって、力を注ぎたい場所は違うと思うし、計画性のある人も、私みたいに適当に帳尻を合わせている人もいると思います。
自分に合ったやり方って、きっとあるはず。要領のいい人は、それを知っているんだと思いますよ。
時間を短縮したいなら、講義中に全部習得するくらいの気持ちで励んで、あとは好きなように過ごすこともできますし、くだらない講義は別の講義の宿題をやったり、考え事をしてもいいと思います。

就職活動も一緒。私の友人で、50社くらい受けて、ヘトヘトになっていた人もいますが、私は狙いを定めて4社しか受けませんでした。能力に差は無かったと思いますし、友人の方が真面目でした。私はムダが嫌だったのでそうしたのですが、友人はそれが納得いかなかったようで、コツコツやってましたね。やり方が違うだけで、どちらがいいともいえないんですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

短期目標と、長期目標を立てることです。
具体的な目標を立ててそれを優先しつつ他のこともやるみたいな感じなんですね。
回答ありがとうございました。

現役大学四年生をしています。

まず、私は勉強する時間と自分の自由にできる時間を決めます。一晩中ダラダラとやっていても効率が悪いので、勉強に3時間費やしたら1時間は自由時間という風に時間を区切って集中して取り組みます。もし集中力が切れたらとっておいた自由時間を使いますね。
この自由時間を作り溜しておいて、自分の中で優先度が高いものから割り振っていきます。友人と遊ぶことに時間を掛けたり、次はサークルに参加したり、などです。

また、睡眠時間は確実に取るようにしています。家で頑張りすぎて講義中にウトウト…なんて本末転倒ですからね。講義の内容を自習で取り戻そうとしたら二倍三倍の時間が必要になりますので。

個人的な見解としましては、vlast35さんの目に移っているように、何でもバランス良くこなしている人は非常に少ないと思います。
実も蓋もない言い方ですが、本当に出来る人は講義内だけで内容を理解できるので、その他の時間がたくさん作れます。

また、交友関係が広い人も彼らも自分の時間が多いです。交友関係の広い人は、同じように交友関係の広い友人が多いです。自分だけじゃなく他人の持っているネットワークも使え、多くの情報が入ってくるので、それだけ選り好み出来る訳です。ネットワークを駆使して、勉強ができる人からわかりやすく勉強の要点を教えてもらえたり,先輩からレポートなどの参考資料を譲り受けたりできるからです。

最後に、あまり悩みすぎるのももったいないです。
友人と遊ぶこと、サークルに打ち込むこと、コンパや飲み会にさんかすること、女の子と付き合うこと。せっかくの大学生活ですので、楽しいこともたくさん盛り込んで活力に換えていきましょう。
自分を変える時間はまだまだあります。

若輩者が出すぎた真似をしましたm(_ _)m
学生生活頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

具体的な時間の使い方の説明本当にありがとうございました。
勉強に必要な時間を決めて残りを自由時間にする。。参考になりました。

>また、交友関係が広い人も彼らも自分の時間が多いです。交友関係の広い人は、同じように交友関係の広い友人が多いです
ここの部分が特に納得でした。

留年がかかってきてもっとみんなみたいに効率よくなりたいという気持ちが強いです。

回答者様こそ残りの学生生活楽しんでください。
ありがとうございました。

まず、質問者さんが何のために大学に進学したのか、それを考えてみてください。

部活がやりたいから?バイト?恋人を作るため?理由は色々とあるでしょうから、その中で優先順位を付けてください。順位付けしたら、日常生活のキャパシティの中で、どうしても出来そうにもないものをカットする(あきらめる)。時の流れは万人に平等ですから、要領の良い悪いで片付けられないこともあります。つまり『物理的に不可能』ってやつですね。これは仕方のないことです。
 さて、これは私の経験で、もう15年以上も前の話なので、あまり参考にならないかも知れませんが、私の大学時代、周りの友人は授業にマトモに出ているやつなんていませんでしたよ。そもそも出席を取らない講義が多かったというのもありますが、代理返事なんて当たり前だったし、試験前に出席している人のノートを借りて、それこそ『要領よく』勉強して、試験にパスしているような人が大半でした。
 私が言いたいのは、「みんなどこかでやりくりしている」ということです。始めに優先順位を付けましょうと言ったのは、そのやりくりをしてみませんか、ということです。
 ただ、これだけは言っておきたいのですが、大学に進学した一番の目的を見失ってしまうと、後で取り返しのつかない後悔をすることになりますよ。『嗚呼!我が青春のキャンパスライフ~』を謳歌するのも結構ですが、過ぎた時間は戻ってきませんから…。
 何だか説教くさくなってしまってすみません。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりいま行き詰っていることは学業です。
ただ周りは皆、学業を優先しつつもいろいろな楽しみを行う時間も得ています。
僕と同じ学部で同し勉強をこななねばならない人も、週3で部活週2で塾講師のバイト、さらに彼女もいて友達とも頻繁に飲みに行ってるということを聞くとどういう時間のやりくりをしているのかな?
と思います。
本人の生活を1週間丸のぞきしてみたいのが本音ですが不可能ですし。。

全部をバランスよく、はできないと思いますよ。

他の人が要領よく見えるだけで、みんな苦労してるか、どこかで補ってるのかもしれません。
(時間はあるけどお金がないとか。部活は楽しいけど、それ以外の友達は少ないとか。)
なので、全部ではなく「何に重きを置くか」がポイントかなと思うのですが。

私は仕送りを貰ってなかったので、バイトを減らすことができませんでした。
(居酒屋だったので夜中2時くらいになることも)
その結果、テニスサークルは練習に行く時間がなくてメンバーになじめず、半年くらいで辞めました。
ただ、1回生のときに70単位くらい取ったので、3回生のときの授業は週6コマ、4回生の授業は週1の卒論のみと、だいぶ楽になりました。
その頃には友人と飲む時間もだいぶ増えた気がしますね。
(そもそも20までは飲酒禁止ですが)
3回の夏休みと4回の卒業時には海外旅行をして、それは今でもいい経験だったと思っています。

あなたが今がんばった分、来年以降に少し楽できるかもしれないですし、部活の体外試合やバイトで女の子との出会いだってあるかもしれません。
勉強をがんばったら就職に役立って、会社ですごくいい人に出会えるかもしれないですよ。
なので、今やれることを精一杯やってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は優先を決めてがんばられたのですね。参考になります。

>なので、今やれることを精一杯やってくださいね^^
ありがとうございます!
誰にも相談できず苦しんでたので早速の回答本当にありがとうございます。
だいぶ気が楽になりました。