プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子手帳に1歳児検診のページがあり受診について地元の保健センターに問い合わせたところ、「必要ない」というニュアンスで言われました。自由受診なので費用は10割負担だそうです。いくら位かかるのでしょうか。受診した方が良いのでしょうか。教えてください

A 回答 (10件)

こんばんは。

お子様がもうすぐ1歳になられるのですね。
可愛い盛りですよね。
さっそく1歳児検診についての回答ですが
親としては満1歳の誕生はいろんな意味でも記録に残しておきたいものですよね。
私の周りでは(友人、姉など聞いたところ)ほとんどが10割負担にも関わらず
受診していました。私もその1人です。
受診料は自治体にもより変わってきますので、かかりつけのお医者さんか
総合病院など電話で尋ねてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私の住んでいる市内では、3600円かかります。
もし、Mx4さんが金額を気にされないのでしたら是非、お子様の成長の記録と思い
受けてみては。。体重や身長など大体なら自分でも測定することも可能ですが
普段気になっていることがあればその時に相談してみたり、もしくは発育のことで
参考になることを教えてもらえたり。。プラスになることもあるかもしれません。
あくまでも私個人の考えですが。。。参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

初めての子なので、なんでもしておきたいというのは本音ですよね。
ありがとうございます。生まれた病院で受けさせようと思います。
先生にも会えるし。。。。

うちは、1歳児は無料ですが、2歳はありません。

で、かかりつけの診療所では2000円でした。
医師の診察と、保健婦の栄養指導などで。
せっかくだから、と、見てもらいました。

1歳ということですので、もうかかりつけのお医者さんはありますか?
もしなかったら、この機会に色々近所の人などに評判を聞いて、かかりつけ医も持っておいたほうがいいですよ。
検診をきっかけに、かかりつけを探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1歳が無料っていいですね。私が1歳の時は無料だったそうです。
地域でも違いますね
ありがとうございます

Mx4さん、こんにちは。

1歳って、なんだか節目なので、「どれくらい成長したかな?」って
知りたいですよね。
うちの住んでいる地域では、1ヶ月、4ヶ月のあとは、1歳半までありません。
その次は、3歳半までないのです。
でも、以前住んでいた地域では、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月の赤ちゃんを対象にして
無料で、有志で、検診と相談を受け付けてくれる場所がありました。
同じ時期に出産したお友達と一緒に、電車で受けに行きました。
そういう育児相談のようなものをしてくれるところがあったらいいですね。

今住んでいるところは、そういったサービスがないので、
検診は1歳半までありませんでした。
でも、家の近所の小児科兼内科では、2000円で、簡単な健康診断をしてくれます。
大病院では、5000円くらいするようですが、個人病院では安いところもあるようです。
簡単に、身長・体重、内科検診、などだと思いますが、私は受けさせたことはありません。

>受診した方が良いのでしょうか。教えてください

とくに、お母さんが「これを聞いておかないと!!」とご心配な点がないようでしたら、
受診する必要はないかと思います。
あと、半年で1歳半検診も受けれますし。
値段によっては、受けさせたいな、ということでしたら、お近くの小児科か
総合病院で聞いてみられたらいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
1歳はキーエイジなので、受けさせる方向で進めようと思います。

2歳10ヶ月の娘がいます。

うちの娘は非常に細身だった為に、病院から薦められて何度か自費で健診を受けています。
かかりつけの個人病院でやってもらった為、3000円でしたよ。
母子手帳には1歳児健診のページがありますが、市などで行われる1歳半検診でそのページに記入されるところもあるようなので、今までの発育・発達で問題がないようでしたら、やる必要はないかもしれませんね。
受けない場合は、ベビールームなどにある体重計や身長計を使って、サイズだけは書き残しておくと、後々お子さんも喜ばれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医に顔見せのつもりで行ってみようかと思います。
予防接種もあるので、ありがとうございます。参考になりました。

#4です。

いい忘れましたが、定期検診は自由診療ですので、病院での費用も色々です。相場は、あると思いますが。
私の出産した大学病院では6000円以上とられます。
    • 0

こんばんは。

総合病院で1歳検診を受けました。
1歳までは、市町村での無料の検診以外も、定期的に受けてきました。
費用はいつも5500円くらいだったように記憶しています。

受診した方がよいかは、皆さんもおっしゃっているとおり、
発育などに不安なことがなければ特に必要はないかと思います。
ちなみに受診してきた理由は、初めての子でしたし、
心配性のせいもあって、受診してきました。
    • 0
この回答へのお礼

受診して悪いということはないですよね。
働いていますので、時間を作って受診しようかと思います。
ありがとうございます。

そうですね。

わたしが出産した大学病院の定期検診の受診科には3ヶ月、六ヵ月、1歳、1歳半、その他、非常に定期的に検診を受けに凝られている方を見かけます。
しかし、発育に不安を感じているなど、心配なことがなければ私も市町村で無料で受けることのできる検診の範囲内で、充分と思います。

市町村で無料で受けることのできる定期検診は、市町村によって違うので問い合わせてみてください。私の住んでいる川越は、4ヶ月、1歳6ヵ月、3歳児です。
未熟児の場合には、少し違って6歳児検診まであるそうですが、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の人の経験をお聞かせ頂き判断しようと思います。
ありがとうございます、参考になりました。

意味なし。

もしも気になることがあるのなら、検診ではなく、病院に行って診察してもらえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

いくらかかるかは知りませんが、特に必要ないとは思います。

1歳6ヶ月に無料で健診があるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なぜ母子手帳に1歳の検診欄があるのか不思議なんですよねー
ありがとうございます。

こんにちは。

2児の母です。
2人とも自費で1歳児検診を受けました。

病院にもよるかもしれませんが5000円前後でしたよ。
でもやっぱり受ける人はあまりいないようでした…
すぐに1歳半検診がありますよね。
ですから色々な不安がなければ受診しなくても大丈夫だと思いますが…

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の意見をいただきました。悩めるところです。参考になりました、ありがとうございます。