プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-ACCESS97にてテーブルを作成し、そのレコード番号(1から始まる追番)を付けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
オートナンバーは、初期値の設定が自動化できないので、使いたくありません。
また、VBAなども難しいのでできれば使いたくないのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

フォームを使っても良いでしょうか?

それならば、そのレコード番号(ここでは ID という名前にしておきます)のところの規定値に

= DMax("ID", "テーブル名") + 1

と入力すると、新規データには過去のデータの最大値+1の数が入るはずです。
    • 0

単純にテーブルにオートナンバー型のフィールドを新規に追加すれば1から始まり

ます。それではダメなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィールドを新規追加するのが、自動でできればようのですが・・・

こんにちわ。

プログラムからとかでなくて、自分で手作業でテーブルを開いたりして、
やる方法なら...
(自動化したいのなら無理かも)

わたしのいつもやっている一番、手っ取り早い方法は、エクセルを使います。
エクセルで、セルに数値を入れて、セルの右下の■をCTRLキーを押しながら、
マウスでドラッグ(クリックしながら下に)すると簡単に連番が出来るじゃないですか。
あとは、それをコピー、そしてアクセスの列カラムをたてに反転させて、貼り付けでOKです。
※但し、アクセスのレコード数と、貼り付けるたての連番の数が同じでないとエラーになります。

自動化するのは、無理でしょうけど、手作業でいいなら、試してみてはどうでしょう?
そんなに手間はかからないと思いますけど。
レコード件数が多いと大変かも...
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当案件は、オートナンバー持つレコードが1件も入っていないテーブルを準備しておき、必要に応じて、そのテーブルをコピーして、オートナンバーを初期化するという方法で解決しました。