プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
朝は普通に映っていたのですが、夜になってTV朝日だけ
映りが悪くなって困っています。

ちょうどスカパーの映りが悪くなったような
感じの、横にゴースト?が数本入ったような映り方です。
スカパーでしたら、落雷等の悪天候時や、電子レンジを
使った時に映りが悪くなりましたが、地デジでも
そんなことはありえるのでしょうか?

地デジはDVDレコーダーのチューナー(Pioneer DVR WD70)
を通して映しています。
アナログ放送の方や地デジの他チャンネルは、映っています。

集合住宅ですが、アンテナは地デジ対応だと思います。

A 回答 (4件)

私の家でも、特定のチャンネルが映りにくいです。


これは、アナログ時代のUHFアンテナをそのまま使っている事にも
原因があるのですが・・・。
朝日放送(東京ではTV朝日)、読売TV(東京では日本TV)が
うつりにくいです、読売TVは時々映りますがブロックノイズが
よく入り映らなくなることがあり、朝日放送は、まったく駄目です。

おそらく、放送局の送信波が弱いか、方向が少しずれているのか、
どちらかが原因と思っています。
アナログが終わるまでは、このままで、アナログが終わったときに、
新しくアンテナを立てるか、ケーブルTVを契約するかしようと
考えています。

朝日放送には電話で映らないとの話(クレーム)をしましたが、
アンテナを変えるか、角度を変えて見て下さい、
放送局側では、何も対応できません。との回答でした。

質問者さんも、同じような環境になっていると思うのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜか夜中だけ?ノイズが走るようです。
今まで普通だったので、原因がわからなくて
困ってました。アンテナが原因な場合もあるんですね。
他の居住者の様子がわからないので(汗)
管理者に問い合わせてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/19 17:47

集合住宅でしたら、他の家でも同じような現象が起きているか


確かめるのが、一番にすべきことだと思います
もし、起こっていれば、管理者(大家)とアンテナやブースターの
改善交渉が容易です
それから、朝と夜のアンテナレベルの違いをあらかじめ、知っておく
必要もあると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、夜中の番組録画だけのようです。
管理組合に確かめてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/19 17:44

配線に間違いなければおそらくアンテナ系統でしょうね。


管理者に改善の要望をする以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナですか!管理組合に確かめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 17:49

DVDレコーダーのチャンネル設定あたりの項目で、受信チャンネルごとの受信レベルが分かるようになっているはずですから、他のチャンネルより受信レベルが低いか確認してみてください。

対策はそれからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レコーダーの原因もありえるのですね
確かめてみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/03/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!