アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても仲の良い友達のお母さんが交通事故でなくなりました。小学校時代など、とてもお母さんにもよくしてもらい私自身ショックをうけております。
明日、お通夜へ行くのですが、なんと言って声をかけてあげればいいのかわかりません。
今30歳なのですが、とても仲良い子の親が亡くなったのは初めての事で、しかも、その子は小さい時にもお父さんが事故でなくなっており、考えただけでも辛いと思います。
何でも協力したいのですが、1時間半くらい離れており、小さい子供もいますので、できる身分ではないですし・・・。
どんな言葉をかけてあげたら嬉しいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とても仲の良い友達。


それなら何も言わなくてもあなたがお通夜に顔を出すだけで
「あ~、1時間半もかけてきてくれたんだ。」って思ってくれると思いますよ。暗黙の了解ってやつですね。
私も、ずいぶん前に母を亡くした時、2時間近くはかかるところからお通夜に来てくれた友達がいました。
私の傍に来て「寂しくなっちゃうね。体に気をつけてね。」と手を握って言ってくれました。それだけで十二分に有り難かったです。
    • good
    • 8

言葉掛けは不要です。


不慮の事故に遭われて突然肉親を失った悲しみはどんな言葉を持ってしても埋まるものではありません。

もしご友人の方から声を掛けてきたら「突然のことでびっくりしちゃって・・・」だけで良いでしょう。
    • good
    • 5

お友達の精神状態は悲しみと悔しさで常軌を逸し自分自身の意識もあまり無い様な浮遊しているような感じだ推測されます。

明日お通夜に行かれたら「ご愁傷様でした 私に出来る事があれば言ってください」程度の挨拶に留めるのが良いと思います。貴方のお悔やみの気持ちは充分伝わりますから、逆にあれこれ聞いたり話す事は避けるべきです。冷たい様に思われるかも知れませんが当人にとってはそっとして置いて欲しいと言うのが本音です。落ち着いてから励ましてあげたら良いですよ。  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!