人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1歳になる息子がいます。
初めての子供です。
2月に入り、重度の知的障害がわかりました。
大金もかけ、辛い不妊治療の末の妊娠。
妊娠中も、切迫流産に子宮内胎児発育遅延と、入院を繰り返し
心配は尽きませんでした。
無事に男の子が生まれ、主人が長男ということもあり、
あととりが生まれたと、周りの喜びもひとしおでした。
小さく生まれているので、運動の遅れだけと思い込んでいたのに、
まさか知的障害があるなんて、生まれて初めての衝撃でした。
息子はおすわりができずに(座らせたら座るが倒れることが多い)
寝返りも、うつぶせから仰向けはできるけど、いつのころからか、
その逆ができなくなりました。
うつぶせで顔を上げますが、ずりばいはまったくできません。
四肢に麻痺はなく、表情は乏しいですが、笑わせると声をだして、
喜びます。オモチャは大好きですが、ただ舐めるだけで、
ルール的なものはありません。
ものまねもなく、人見知りもありません。
2週間ほど前、左手でオモチャがつかめなくなり、
麻痺のような症状がみられ、それはそれは心配しました。
(結局、整形外科的なものでした)
CT、MRIまで撮って、急を要するような出血や腫瘍はないが
普通の1歳児と比べて、少し脳が小さい、、今後の
発達によっては分からないというものでした。
歩ける保障もなく、言葉に障害が出るかもしれないが、
今の段階、年齢では、何とも言えないということでした。
主人の家族は協力的な姿勢ですが、私は申し分けなくて、
顔を合わせられません。
防げなかったことにせよ、自分を責めてしまい、死にたい。
と本気で思ってしまいました。
周りは墓参りをしなさいとしきりに言います。
私的にはたたり呼ばわりされている気がして、
卑屈になってしまいます。
墓参りしても、なぜ自分だけこんなめに!神様なんていない!と
素直に参っていない自分もいます。
今後は受け入れては悲観する繰り返しだと思いますが、
少しずつ強くなって、この子を命がけで守りたいと思います。
現在、療育の手続きをすすめており、自分は情緒不安定のため
精神科に通っています。
子供の世話と家事は最低限できています。
子供が寝てから夕食を作りはじめるくらい、遊んであげています。
刺激を与えてたくさん遊んであげてとドクターにいわれ実行していますが、同じ境遇の方や専門家の方、今、親としてしてあげることで
アドバイスがあれば、お願いします。
また、こんな言葉に励まされた、、この本に救われたなど、
なんでもいいので情報をください。
現状はかわりませんが、前向きになれるきっかけになれば
と思い質問しました。
長文失礼致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

#14です。

自分の回答を読んで、もしかしたら言葉足らずだったのではと心配になり再度書いています。(気にされているとは返信にはありませんでしたが)「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。
耳の件、心中察すると同じ母親として本当に胸が詰まる思いです。私がその立場なら受け止められるだろうかと思うと、私程度の器量で無理ではないかと思ってしまいます。
宗教的な話をするのはあまり好みではないし、私自身、無信教に近いのですが、以前読んだ、または聞いた話では、障害があって生まれたお子さんは、天界では高層級の魂だそうです。来世、または来来世には天界人となる魂で、最後の修行として神(仏だったかしら?)が与えた試練なのだそうです。いわば天使のような存在であり、その高貴な魂を預ける相手(つまり両親)は、選ばれた存在なのだそうです。神(仏?)が「この親であるならば、天界人となる魂を大切にするであろう」と見込まれた相手だそうです。
宗教的な話なので、真剣に読めないかもしれませんが、そう思えば、健常児の親に対して、「私の方がより立派な母親よ」ぐらいの精神でいらしても良いです! むしろ、それぐらいの精神で大きく構えても、罰が当たらないのではないでしょうか? (思うのは自由ですものね)
実際、大きな心配を抱えながらも、家事もちゃんとこなしていらっしゃるとのことで、「歯を抜いて痛いから、今夜の夕食は手抜き(お茶漬けとも言う)でいいや」となってしまった今日の私など、穴があったら入って、更に土をかぶせたい心境です。

お子さんの将来のことを考えると本当に心配ですよね。でも「登校拒否」「いじめ」「自殺」「家庭内暴力」「ニート」「犯罪者」と健常児でもレベルは違えど杞憂はあったりします。「自立できるのか」という心配はどんな親にもあります。「うちは健常児だから自立は出来る」なんてのんきに構えている親は多くはいない気がします。(きっと障害児の自立ハードルは比べものにならないほど高いと思いますが)健常児だからこその親が助けられない種類の事も多々あります。
障害あるなしに関わらず、親が出来ることは子供を信じること、子供を守り出来る限りの力になる、それしかないですよね。
私の弟は38歳で脳梗塞で半身麻痺、言語障害になりました。72歳の母は親として出来る限りの事をしようと必死になってます。リハビリなども老体にむち打って手伝っているようです。(私も手伝いたいのですが、子供がいることと離れて住んでいるので難しいのです)
いくつになっても、母親は子供のために必死なんだなと痛感しました。私もこの先、子供のことで色々な困難に直面しても(きっとするでしょう)、皆さんや母のように受け止める努力をしなければならないと、改めて思う次第です。
徒然と書いてしまい、もしもお気に障るような書き方があったら本当にすみません。健常児の親のくせにとお思いならもちろんそう思っても全然かまいません。その気持ちがもしも何かの糧になるようなら。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。

chacan2様の優しいお気持ち、ちゃんと伝わっていましたよ。

>障害があって生まれたお子さんは、天界では高層級の魂だそうです。来世、または来来世には天界人となる魂で、最後の修行として神(仏だったかしら?)が与えた試練なのだそうです。いわば天使のような存在であり、その高貴な魂を預ける相手(つまり両親)は、選ばれた存在なのだそうです。神(仏?)が「この親であるならば、天界人となる魂を大切にするであろう」と見込まれた相手だそうです。

何度も何度も読んで、涙がとめどなくながれました。
感動の涙です。
主人も心がすっきりした!と、かみしめておりました。
夢物語でもいい。 
障害をもつ人の家族に是非とも読んでいただきたいと思いました。

外に出ると、例えば買い物先のスーパーで、この中で私が一番
不幸だ。なんて、とんでもない傲慢な思いにかられることがありましたが、chacan2様の回答以来、背筋がピンと伸び、堂々としている自分に気づきました。

>私の弟は38歳で脳梗塞で半身麻痺、言語障害になりました。72歳の母は親として出来る限りの事をしようと必死になってます。リハビリなども老体にむち打って手伝っているようです

息子の件以来、新聞やテレビで悪質な犯罪や自殺をきくたびに、
元気な体と考える頭があれば何でもできるじゃないか!
もったいない!
と、強く思った時に気づいたのです。
私だって、若さと元気な体に恵まれているのだから、
なんでもできるんじゃないかって。

世の中には何十年も他人を看病している人だっている。
お腹を痛めて生んだこの子を育てられない訳がないと
そう考えたら勇気がわいてきました。

chacan2様の回答で夫婦で心地よい時間を過ごせ、
希望と自信がわきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 23:53

こんにちわ。

前回回答したもうすぐ出産の妊婦です。お礼、ありがとうございました。私にとって、周りに出産経験の友人がまだいないので、「お腹の子供に障害があるかもしれない」と思ったとき、本を読んだり、こうして体験談を読ませてもらうしか、自分の心の処理の仕方がわかりません。質問者さんの文章をよんで、決して、同情をかいたい文章には思えませんでしたし、「悲劇のヒロイン」とおっしゃた方もいましたが(その方にはそう思えたのかもしれませんが)、私にとって「悲劇のヒロイン」とは、とるに足らないことをわざわざ大げさにすること、だと思うので、それは違う、と思いました。ほかの回答されている方々の回答文章を読んでも、同情めいたものには感じられず、むしろ冷静に励ます皆さんの文章にも読んでいる私は「母親になるのだからしっかりしなくちゃ」と思わせていただきました。質問者様の、回答へのお礼文章を読んでも、しっかり自分のことをみつめていらっしゃるし、決して感情的にならない強さを感じました。これから母親になる私にとって、そういうところが必要だ、と再確認させられました。質問者様のSOSが、こうしてみずしらずの私のような新米妊婦に力を与えてくれました。なんか回答にも励ましにもなってなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>むしろ冷静に励ます皆さんの文章にも読んでいる私は「母親になるのだからしっかりしなくちゃ」と思わせていただきました。

私も皆様の回答に、母としての強さ、優しさを感じました。
経験者の方の中には、まだ甘い。上には上がいる。これからが大変だ。と思われた方もいらしたかと思います。(当然です) しかし、皆様は、私のおかれている、今の悲しみに目を向け、共鳴してくださった。
感動せずにはいられませんでした。

今からがスタートです。普通では経験できないこともたくさんあるでしょう。
何もなく終えるより、人より深みのある人生がおくれると思って前向きに生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 13:16

続きです。




言葉に詰まる人が多いですが、中には励まそうする人もいます(テレビの影響なのか「ダウン症児は天使だ」と言う人が複数いました)。私が「普通に可愛いよ」と言うと、一様にホッとしたような顔になります。それ以降、子供自慢のような話はしなくなります。優しいから私を気遣ってくれるのです。ですが、その優しさの中に『障害児の親=凄く悲しい人』という偏見を感じずにはいられません。人生の何処かで、そう思い込まされることがあったのだと思います。感覚を共有していないので、健常児の親と障害児の親では子育ての意見交換ができないのです。
ご質問の文章からは、質問者様の悲しみが溢れています。心優しい人なら誰でも「励ましてあげたい」「救ってあげたい」と思うでしょう。ですがそれは、うちの上の子の前で泣いていた妻のように、周囲の人に間違ったメッセージを送ってしまっているのではないかと危惧します。
私には優しい言葉が今の質問者様に絶対に必要なものとは思えませんでした。質問者様には優しいご家族が付いています。他の回答者様も書かれていたように、他人に救いの言葉を求めなくても時間が解決してくれます。不特定多数の前で今の気持ちを表すことは、前向きな心を得るのを早めてくれたとしても、その代わりに上の子の過去と同じような人を大量に生み出し、健常児と障害児の間の見えない壁を高くしてしまうのです。これは質問者様ご自身にとって(私を含めた障害児の親全体にとっても)不幸なことなのです。
質問者様は、ご主人には悲観的な気持ちを打ち明けられるじゃないですか。療育先でも語り合える人は見つかります。だから他人に同情されないでほしい。他人の前では元気な振りをしてほしい。空元気でいいんです。作り笑いでいいから笑ってほしい。これは先々のための心得ではなく、今すぐにそうしてほしいんです。アドバイスと言うよりお願いに近いです。時間が経てば心から笑えるようになりますから。

下の子はもう3歳ですが、先週の検査では発語レベルは7ヶ月でした。難聴で補聴器を付けてます。2歳6ヶ月から歩き始めましたが、まだ階段は無理です。でも全然悲しくないです。

私の考えが正しいのかは分かりません。なので只の参考意見です。
望まれていないのが分かってるのに何度も回答して申し訳ありませんでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

続きです。 
回答者様がこれまでに心ない偏見(相手はそのつもりがなくても)にとまどってきたのは、伝わります。周囲が間違ったメッセージと捉えたとしても、親がこの子がいるだけで幸せ、生まれてきてくれて良かったと受け入れれば、その子は健やかに育っているといえるのではないでしょうか。
>健常児と障害児の間の見えない壁を高くしてしまう。

健常児と障害児の間の見えない壁はあって当然だと思います。人は経験しないとわからないからです。その人の気持に近づくことはできてもその人にはなれないからです。
回答者様は今、悲しくない、息子さんが可愛いと、おっしゃっているではありませんか。あの時があって今があるのです。今そう思えるということは、奥様の涙も無駄ではなかったのです。
私は間違ったメッセージだとは思えません。私の質問が、周囲にまちがったメッセージを与えてしまったり、壁を高くしてしまうとお考えならば、ご自分がそれをなくすにはどうしたらどうか、別に質問されたらどうでしょう。
そこまで考えるには今の私には荷が重すぎます

>人の前では元気な振りをしてほしい。空元気でいいんです。作り笑いでいいから笑ってほしい。これは先々のための心得ではなく、今すぐにそうしてほしいんです

同感です。障害者を育てているとは思えないといわれるくらい、
明るく生きていけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 01:42

#6です。


理屈では伝わらないので、私の経験を入れて書きます。かなりの長文になってしまいますので、分割して回答することをお許しください。

私は二人の子持ちです。
第二子が生まれて産科から退院の日に、医師が私を呼び「ダウン症の疑いがあるから別の病院で検査を受けるように」と言われました。たまたま障害に関するを読んだことがあったのでダウン症のことは知っていましたが、外見の特徴には興味を持たなかったので覚えておらず、それまで全く気づいていませんでした。家に帰ってから本で調べて、間違いなくダウン症だと分かり、妻に伝えました。妻の反応は質問者様と同じでした。私は「この子自身は昨日と何も変わってない。ダウン症だと分かっただけで、可愛いのは変わらない。こんなに元気なんだからいいじゃないか」というようなことを言いました(実は身体にも色々と異常があったが、まだ気づいていなかったので)。
その数日後です。私が下の子を抱きながら「いい赤ちゃんが生まれたね~」と言っていたら(只の口癖。上の子の時も言っていたが当然本人は知らない)、上の子が「いい赤ちゃんじゃないよ。ダウン症じゃん。変な子じゃん」と言いました。私はその言葉に衝撃を受けました。生まれた時は「弟が出来た」と大喜びし、病院には毎日通って「抱かせてくれ」と言ってなかなか帰ろうとしなかったぐらいだったからです。当時の上の子は小学二年生で、ダウン症のことは何も知りませんでした。原因ははっきりしていました。妻が毎晩、泣きながら抱いていたのを見ていたのです。
私は上の子に、ダウン症は染色体と言うそれぞれの人に固有の物の異常であること、もし科学が進んで染色体を『治す』ことができるようになっても、それは今の弟が消えて別人になってしまうことなのだ、と説明しました(理解できたかどうか分かりませんが)。そして妻には「障害のことで二度と悲しい顔をしてはいけない」と言い、その日から意図的に上の子の前で「いい赤ちゃん」を連発し、上の子にも毎日抱かせて「可愛い」と言うように仕向けました。
これは洗脳なので、小さい子供に対して行うべき行為ではないでしょう。ですが『ダウン症=変な子』という偏見を消すには他に方法が思いつきませんでした。

私の子供のことを知らない人と子供の話題で話す時、「下の子がダウン症だ」と言うと微妙な表情をされます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答お待ちしておりました。
3才のお子様、可愛い盛りですね、歩き始めということで、より愛らしいことでしょうね。

>この子自身は昨日と何も変わってない。ダウン症だと分かっただけで、可愛いのは変わらない。こんなに元気なんだからいいじゃないか」
告知間もなく、回答者様にも動揺があったと思いますが、冷静な対応にみえ、あなたのような人格者の夫を持った奥様は幸せだと思います。
>うちの上の子の前で泣いていた妻のように、周囲の人に間違ったメッセージを送ってしまっているのではないかと危惧します。

私は出会って10年今まで夫の涙を一度も見たことがありませんでした。今回告知の日、身心共に疲れただろう、マッサージでもしてあげようと寝室を開けると、既に眠っていました。閉じた目には涙いっぱいたまっていました。 初めてでした。私は胸が張り裂けそうな思いで、ドアをそっと締めました。子供の将来を悲観して心配するのは当たり前の感情だと思います。私は、息子の件は両親に気丈に話し、友人には話していません。(妊娠中の方が多くて不安を与えたくないので)同情を得ようとも思っていませんでした。今回、ここで質問したことで、この質問を見た方に、>間違ったイメージ。を与えたのかどうかは私にはわかりません。      続く

お礼日時:2009/03/18 01:31

素晴らしいお母さんで、文章を読んでいて涙がちょっとでました。


 私は知的障害の通所施設で、何年か働いていました。そこにいた障害者のお母さん達は、いろんな事を乗り越えてきたお母さん達で、私はお母さん達とお話すると、本当に頭がさがる気持ちでいっぱいでした。
 たとえば、自閉症の20歳の男性は、他害も自害もあったのですが、その男性のお母さんは、他の人に他害しそうになると、やんわーりと、でもしっかりした口調で、「自分を噛みなさ~い」 と言うんです。 私はそれを聞いた時、このお母さんは選ばれた人なんだなあ、と痛感しました。男性の腕は自分の噛み跡でいっぱいです。親なら、その腕を見て痛々しく辛い気持ちになると思います。私なら、他害も自害も、どっちも駄目って、ガチガチにおさえてしまっていると思います。
 でも、そのお母さんは、「自分を噛みなさ~い」にたどり着いたんです。そこに、たどり着いた道のりは想像できないほど深いです。
 ・・・少しでも元気になってほしいと思ったのですが、なんだかうまく言えなくてごめんなさい。
 
 アドバイスなんて、私にはできませんが、理解してくれる人も、協力してくれる人も世の中にはいっぱいいます! 絶対に!お母さんだけが一人で頑張らないでください!
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても返信(お礼)をするのに時間がかかりました。
自閉症の男性とお母様のお話。
…本当に深い…と思いました。
私みたいな者が話にふれていいものか、悩みました。
初め読んだ時、時が止まった感じになり、もう一度もう一度と進めて読んでいくうちに、huーhu様と同じように、やはり『選ばれた人』は存在する、と思いました。

>理解してくれる人も、協力してくれる人も世の中にはいっぱいいます! 絶対に!お母さんだけが一人で頑張らないでください!

私たちの両親(祖父母)には、現状は全て話しているのですが、
やはり信じられない、信じたくない様子で、まだ1才だから、
小さく生まれているから遅れているだけなのだと、
言います。親は毎日子供を見ているのです。
病院での宣告を聞くのも、勿論私達です。
私達は両親として、ある程度のことは受け入れています。
まさか自分の孫が、と信じられないのでしょう。1歳という年齢から、外見は健常児と変わらない様子と、知能がほぼストップしているのにも気づかないのでしょう。予想していた反応です。
私はそのたびに、せつなくなるのと、辛くなります。
息子を受け入れてもらえていない気持になるからです
祖父母は本当の「協力」の意味は、今後わかっていくのだと思います。

時間がたてばわかることですよね。焦らずにゆっくりと理解を得て、一人で背負わず協力を得ていきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/17 08:29

どんどんSOSを出して下さい!


私たちにできることを教えてください!
何かお役にたちたいと思っている人間はたくさんいます。

私は、0歳と5歳の母親です。
最近知的障害者さんの施設で作られている木のおもちゃをクラフト市で販売するようなことを一人ではじめました。誰に頼まれたわけでもないのですがずっと障害をお持ちのかた(障害という言葉にはとても抵抗があります。他にもう少しよい表現があればよいのですが)のために何かしたいと思ってきました。私たちのかわりに使命を果たしていただいている気がして。。いつもお見かけすると天使さん、ありがとうと心の中でつぶやいてしまいます。

それぞれの人生にそれぞれの使命があると思うのですが必ずそれはその人が乗り越えることの出来るものだと思います。
障害のあるお子さんもどんどん様々な活動に参加していってほしいです。

私が信じているのは、
幸せかどうかは決めるのは自分しかいないということです。
障害をお持ちの方を不幸だと表現される方がいますが私はそう思いません。そんなふうに考えてしまう人のほうがよほど不幸だと思うのです。

神様。。それはあなた自身ですよ。
そしてあなたのお子さん、ご家族みんなそうです。
それぞれの魂の中にあるものだと思います。

墓参り・・・笑
本来気持ちの問題だと思いますが行ってあげてまわりのご家族が安心するならそれもよいかもしれませんね。
たたりだなんて・・・それどころかご先祖は全面的にあなたをバックアップしてくれていますよ~

あなたはとても愛にあふれた方だと文面から感じました。
私もあなたの質問を読んでとても勇気付けられました。
今はじめた小さな活動をやはり続けるべきだと思いました。

ありがとう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

chiboyo様のような方が世の中を変えていくのでしょうね。
その小さな(大きな)活動応援しています!

>先祖は全面的にあなたをバックアップしてくれていますよ

まだ告知間もなく、絶望のど真ん中のころ、いくつか不思議なことがありました。
自宅で一人、夕食を作っておりました。
息子のことで頭がいっぱいの私は、ボーッとしていました。
フライパンに油をしき火にかけると、また息子を思い涙して、
火をかけたことを忘れたのです。さぁ洗濯場に行こうと、コンロの前を離れようとした。その時です。
リビングの棚上に置いていた、お宮参りでいただいた成長矢が、
突然落ちた(落ちたというか飛んだかんじでした)
のが見えたのです。
私はそこにたたずみ、窓も締め切りエアコンの風もない、
なぜ落ちたのだろう(今まで外気やエアコンの下でも落ちたことが一度もなかった)と考えていました。
それと同時に高温の油の匂いが鼻をつきました。
フライパンからは煙りが上がっていました。
もし、成長矢に気づかなければ、大惨事になっていたかもしれません。
母に話すと、「あ~守っていただいてるんだ。」と手を合わせておりました。
私はそれから、「神様なんていない!」と思わなくなりました。


>それぞれの人生にそれぞれの使命があると思うのですが必ずそれはその人が乗り越えることの出来るものだと思います。

私は質問で、「本気で死にたいと思った。」 と書きました。
しかし、もうそんなことは全く思っていません。
そんなくだらないことを考える暇がなくなったからです。
私はまだ死ねない!神様は簡単には死なせて下さらない。
私には使命がたくさん残されていると感じたからです。

私たち夫婦は息子に選ばれたと思って、それに恥じない育て方をしていきたいと思います。


>どんどんSOSを出して下さい!
私たちにできることを教えてください!
何かお役にたちたいと思っている人間はたくさんいます。

あたたかい文面に優しい気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 07:40

3女の母です。



ちょっと本題からずれた内容となりますが、「お墓参り」などの件について。
宗教にも良し悪しあって、一概に全て否定するものではありませんが、一般的に不幸を感じる状況にあるとき、それに付け込んであれこれと勧誘してくる団体がかなりいます。
「お墓参りを勧めてくる周囲の人」程度ならある意味おせっかいの範囲ですが、それ以上、何かへの入会などを勧めてくる人へは注意が必要かと思います。
離婚した友人、仕事で行き詰った友人、失恋した友人、母のうつ病に悩む父、義母の認知症が発覚した後の義父、そして子供の障害が発覚した知人、子供を亡くした知人、見事なまでになにかしらそういった勧誘があって、実際入ってしまった人もいます。
性質の良い?宗教は本人への慰めになるのかも知れませんが、義父など数十万の壷を買わされて終わっただけでした。
そういった境遇を人を介してなり直接なり伝え聞いて、本人のところに勧誘の手を差し伸べてくるのでしょうから、意外と近い周囲に、いろいろ宗教やってる人がいるもんなんだな、と、ある意味感心しているところです。

自分の境遇を思い悩んでいるときに、そういった勧誘が現われやすいようですので、出来るだけ早く、前向きにご自身とお子さんを信じる気持ちを持てたら、、、とは思うのですが、実際は、ゆっくりゆっくりお子さんと向き合って、ゆっくりゆっくり、前を向いて行かれるのがいいかと思いますよ。
育児というのは、子供の反応が増えるにつれ、愛情を持っている実感を感じやすくなるようです。
「微笑んでくれることに喜び」とおっしゃっているのですから、この先少しずつ少しずつ、お子さんの反応が増えることに反比例して、思い悩む時間も短くなっていくものと思います。
育児の一般論として、という意味でお聞きいただけると幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人の悲しみや苦しみにつけこんだ詐欺は絶対に許せませんし、そういう人間を強く軽蔑します。


ご心配ありがとうございます。
自分に負けて、悪質なものへ逃避しないように気持をしっかりもちたいと思います。

>この先少しずつ少しずつ、お子さんの反応が増えることに反比例して、思い悩む時間も短くなっていくものと思います。

昨日の朝のことです。 寝起きにミルクを飲まなかったので、
後で飲ませよう、朝食の準備をしようと、
ミルクを息子の枕元に置いて、そこを離れました。
数分たって戻ると、哺乳瓶を両手で持って、ごくごく飲んでいました。 哺乳瓶は持たせると何度か落としながらも自分で飲めますが、
枕元まで手を伸ばした息子の意欲に感心しました。
何よりも感動したのが、息子の顔がミルクまみれになっていたのです。何度も持ち変えたり落としたりで、飲み口を見つけ出すまでに、こぼれたのでしょう。息子の努力を感じれて、誇らしい気持になり、天才だね!自慢の子だよと、抱き締めました。

毎日、一つでもいい。ミルクをたくさんのんだ。おすわりが長くできた。お風呂で困らせるくらい元気だった。。など、小さなことでいいのです。 何か変化を見つけるのを宿題にしています。
小さな幸せをみつけて息子をいっぱい誉めていきたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/13 19:08

私の娘は、3歳のときに児童相談センターでアスペルガー症候群(知的障害のない自閉症)の疑いがあると言われ、療育のために母子通園に通い始めて半年になります。


1歳半くらいから、かんしゃくがひどく、周りの子との違いを感じていました。ずっとずっと悩んで、時間が解決することを祈ってきましたが、障害があるかもしれないという現実を突きつけられて愕然としました。

しかし、母子通園では保育士さんたちが娘のサポートをしてくださることはもちろん、同じ境遇のお母さんと話し、悩みや辛さを共感し合えました。困ったことがあってもすぐに先生に相談し、一緒に解決策を考えてくれました。それが私の心の支えになりました。私の気持ちが安定すると、娘も少しずつ落ち着いてきました。

yama91403さんも、まず療育に参加してみてはどうですか?
障害があるのは、あなたのせいではありませんよ!!

私もまだ出口の見えないトンネルを歩くような毎日です。正直、この生活から逃げたい気持ちでいっぱいです。
yama91403さんが悩まれているのは、お子さんと真剣に向き合っている証拠ではありませんか?家事より子供と遊ぶ時間を優先しているなんて、とても尊敬します。
まだ1歳。療育、早く始めてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

療育の申請も済み、息子向けの療育としては、再来週から通園できそうです。 専門医でのリハビリも来週から開始されます。

一人で悶々と抱え込んでいましたが、やっと動き出したのを感じます。

今日、療育先の施設の園長先生(見学の時、一緒に涙してくださった方)と電話で話した時、『お母さん、変わりましたね』と声かけしていただきました。話す口調で全てを感じとられたようです。
初めは、ただただ辛く半信半疑でここでの質問に至りましたが、みなさんのあたたかいお言葉で、私は次の段階にいくステップへ近づけたのではと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 23:17

回答ではないのですが、、。

来週出産予定のものです。ずっと無排卵が続いていて、妊娠も驚きました。どうにかここまでたどりついたけれど、無排卵後の受精卵はよくない、と言われたりで、色々不安もありました。今はどんな子供でも、受け入れようともちろん思っています。ご質問と回答を何度も読みました。もし産まれて何かあっても、読んだことを忘れないようにしたいと思います。皆様の回答に(一部の人を除く)、勇気づけられました。子育て大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
ご出産を控えているとのことで、
期待と不安でいっぱいのことでしょうね。

>無排卵後の受精卵はよくない
初めて聞きました。
一般論ですか?医師から言われたのでしょうか?

検診で順調に言われていれば、心配することないですよ。
roko101様は、ご自分の体調管理ができておられるようなので、
体質もわかっているのですね。
でも、世の中、無排卵とも知らずに、偶然授かって、何も心配なく出産される方も多いと思います。
今は医療がすすんでいて、胎児の異常もわかる確率が大分上がったと聞きます。
詳しく事情もしらないで、お気に障られたらごめんなさい。

>もし産まれて何かあっても、読んだことを忘れないようにしたいと思います。
>勇気づけられました。
私の質問がroko101様を不安にさせたのではと心配しましたが、そういっていただけたので、安心しました。

あなたはもう立派なお母さんですね。生まれる前からお子さんを心配し、受け入れていく覚悟もおありです。お産はとても神秘的で感動します。

安産をお祈りしております

お礼日時:2009/03/12 23:07

ご自分を責めていらっしゃると読んで、とても心が痛みました。


私は健常児の親です。身障者の親御さんのご心労などとはとても足元にも及ばないでしょうが、それでも心配ごとは尽きません。
もちろん、年がら年中というわけではないので、時には子供のことを「何の問題もない」なんて思って過ごしている事もありますが、そういう時は大抵、「母親」ではなく「私個人」を優先している時間で、かなり利己的だなだと感じています。
たとえば突然、降って沸いたように心配ごとの種を子供が持っていることに気づくと、「なんて私って母親として駄目なんだろう」という後悔の念に駆られる有様です。
ですから、その後悔を取り返すように必死に子供と向かい合います。
そんな心配が取り除かれたとき、ようやく母親として何とか成長したなと感じたり、あるいは、駄目だった自分を反省したりの毎日です。
子供と向かい合っていない自分が本当に悲しく思ったり、自己否定したりもします。
そう思うと、yama91403さんがお子さんと向かい合い、お子さんのことを心配されているご様子に、母親として尊敬します。
障害はない子供ではありますが、この先、大人として社会に適合していくのか、心配でたまらない時もあります。
比べものにもならないでしょうし、心配の度合いは違いますが、健常児だからとうらやましく思う必要は一切ないと思います。こんな言い方をすると色々問題はあるかもしれませんが、身体的にも知的能力にも問題はないのに、40過ぎてもニートという話を聞いたりすると、むしろ心身に障害があっても尚、一生懸命生きている方々の方が魂はより高みにいるのではないか思ったりします。そして自分の子供がそうならないかとそんな不安も付きまとっています。
社会的評価や身体的能力よりも、お子さんがどれだけ幸せに生きていくか、そちらが一番素敵であると思います。
私も、自分の子供がそうなるように努力をしていきたいと思っていますが、時に利己的になる自分を絶えず叱咤しないと駄目そうですね。
頑張ってくださいとはいいません。お互い、親子とも幸せに生きられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、脳波と耳の検査をして、両耳の難聴がわかりました。
最近の辛い宣告で、感情が麻痺しているのか涙もでず、やけに冷静な自分がいました。
もう、悲しんだり自分を責める暇はありません。

今日を一生懸命生きるだけです。
>yama91403さんがお子さんと向かい合い、お子さんのことを心配されているご様子に、母親として尊敬します。

そう思っていただけて自信がつきました。

今、人生でとても辛い時です。
しかし、不妊治療の時の方が、真っ暗な暗闇を歩いているようで、
辛かったです。
いくら障害があっても、我が子を抱ける幸せに涙しますし、
感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q生後、知恵遅れ(知的障害)の病状が出始めるのは?

知恵遅れ(知的障害)は生まれつきのものですと、生後どのくらいで症状が出始めるのでしょうか?(親が気付く時期)を教えてください。

Aベストアンサー

症状の程度や障害の種類にもよります。ただ、知的障害の場合、目に見えないことも多いので(見た目で判断できない)、一般的に親(専門家でない人)が気づくのに多いのは成長の遅れや検診時の医師からのアドバイスでしょうか。
一般的には生後6か月くらいだと近くにあるおもちゃに興味を持ちますが、うちの子は興味がなさそう、または1つのものだけに固執して何時間も過ごせる、みたいな。身体障害を併発していない場合、特に判断が難しいですね。
言葉の遅れやおむつがとれるのが遅い、なんてところから気がつく(気になる)方も多いですね。でも、子どもの成長は個人差がありますし、素人判断は危険ですので、医師や専門家のアドバイスを受けるのが大切です。知的障害は大抵2~3歳以降に正確な判断ができるようになります。それ以前の小さい子では、成長の個人差があるので判断が難しいからです。なので、あまり考えずぎ無い方がいいと思います。

Q障害のある長男を受け入れらなくて困ってます

今5歳の障害児で、施設にいます
最近良く動くようになって、愛の手帳が3級になりました。
自閉症と知的障害で年齢の半分の知能しかありません。

食物アレルギーもあり(大豆、ゴマ、卵)どうしていいのかわからなくなってきました。
私は受け入れていたつもりなのですが、料理も苦手で醤油も味噌も豆腐も使えないことで、
頭の中がパニックのままです。経済的にあわやキビの醤油を買う余裕もないです。

旦那も旦那の実父も障害のある息子と私を受け入れることはできないし
長男である旦那は離婚して帰って来いと言われたみたいです。
お母さんは何かと電話で1,2時間話しこんでいるので仲は良いみたいです

旦那は子供の話をすると、もう俺とは関係ないとか社会が何とかしてくれるとか
本心では無いと思いたいことを平気で言います。本心ではないことをたまに言うので
何が本当か、何が嘘か結婚して5年たった今でもわかりません。

言われる度に心が壊れそうになります。合いにも行こうとしない旦那も嫌だし
実親に施設暮らしでかわいそうと言われることも、苦しいです

このまま施設で暮らして行くことが良いことなのか
手元に引き取ったほうがいいのかすごく悩んでいます

今5歳の障害児で、施設にいます
最近良く動くようになって、愛の手帳が3級になりました。
自閉症と知的障害で年齢の半分の知能しかありません。

食物アレルギーもあり(大豆、ゴマ、卵)どうしていいのかわからなくなってきました。
私は受け入れていたつもりなのですが、料理も苦手で醤油も味噌も豆腐も使えないことで、
頭の中がパニックのままです。経済的にあわやキビの醤油を買う余裕もないです。

旦那も旦那の実父も障害のある息子と私を受け入れることはできないし
長男である旦那は離婚して帰って来い...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

現在、お子さんは施設に入所しているんですよね。そして、あなたたちご夫婦は持家があり、生活していけるだけの収入がある。

施設が「引き取り」を勧めていないのであれば、それだけお子さんの障がいがあなた方の養育能力を上回るぐらい重いと考えれますが、いかがですか?

お子さんを引き取った上で、お子さんに適した療育施設に通わせ、お子さんに一定の躾ができるのでしょうか?

愛情だけで、全てが解決するわけではありません。また、お金だけですべてが済むわけでもありません。

「できないことはできない」と認めるのも愛情です。

>合いにも行こうとしない旦那も嫌だし
>実親に施設暮らしでかわいそうと言われることも、苦しいです

あなたが大変愛情深い母親であることはわかりますが、無理をしてもいいことはないのでは?

それならば、あなただけでも無理のない範囲で会いに行ってはいかがですか?

あなたから「お子さんの可愛さ、成長」を聞けば、その内に夫も一緒に会いに行ってくれますよ。

そして、いつかはお子さんが外泊できるようになりますから、その時に一緒にいる時間を伸ばしていけばいいのでは?

私の学校にも様々な理由で親元から離れている子たちがいます。それでも皆、頑張っています。また、親がよく会いに来てくれる子たちの情緒の安定は、かなり大きいです。

反対に、親が「離したくない」と、ほとんど養育放棄に近い環境にいる子もいます。

どちらが子どもにとっていいのかは、私にはわかりません。ご参考までに。

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

現在、お子さんは施設に入所しているんですよね。そして、あなたたちご夫婦は持家があり、生活していけるだけの収入がある。

施設が「引き取り」を勧めていないのであれば、それだけお子さんの障がいがあなた方の養育能力を上回るぐらい重いと考えれますが、いかがですか?

お子さんを引き取った上で、お子さんに適した療育施設に通わせ、お子さんに一定の躾ができるのでしょうか?

愛情だけで、全てが解決するわけではありません。また、お金だけですべてが済む...続きを読む

Q子どもが障害の可能性 疲れました死にたいです

次女が知的障害を伴う自閉症の可能性があります。
3歳になった頃から話し方や会話の内容がおかしいことに気付き始めました。
次女は産まれた頃から重度のアトピーがあり、掻き壊しで眠れない日々が続いて精神的に不安定な日々を過ごしてきました。
アトピーがようやく治った3歳の誕生日頃から、今度はチックが目立つようになり、話し方も非常に遅く独特な感じで目つきも変わって来ました。
今は幼稚園のプレに通園しながら療育センターに通っています。
発達の遅れに気付き始めてまだ数ヶ月ですが、親として出来る限りの努力をしてきました。
先が見えなくて苦しい時も、なんとか気持ちを奮い立たせて笑顔で接してきましたが
言葉を覚えず物事の理解力が非常に弱い為、親として出来ることの限界を感じています。
昨日は幼稚園から帰って来て庭の掃除をしていたら、娘から玄関の鍵を閉められたので長女が帰宅するまで外で過ごしました。
部屋に入った瞬間に娘を思いっきり叩いて怒ってしまい、それが近所にも聞こえただろうと思って余計に何もかもが嫌になりました。
もう全てを投げ出したいのに次女は「ママが叩いたー!」と言って泣き叫び続けていました。
今まで出来ていた外出も減ってきて、買い物にも私一人で行くようになり生活が一変しました。
子どもたちの寝顔を見ては毎晩泣いてしまいます。
この世は地獄ですか。今まで乗り越えて来た辛さよりもはるかに苦しいです。
乗り越える事なんて出来ない。ただ苦しみながら生きるか死ぬかです。
次女と会話したかった。

次女が知的障害を伴う自閉症の可能性があります。
3歳になった頃から話し方や会話の内容がおかしいことに気付き始めました。
次女は産まれた頃から重度のアトピーがあり、掻き壊しで眠れない日々が続いて精神的に不安定な日々を過ごしてきました。
アトピーがようやく治った3歳の誕生日頃から、今度はチックが目立つようになり、話し方も非常に遅く独特な感じで目つきも変わって来ました。
今は幼稚園のプレに通園しながら療育センターに通っています。
発達の遅れに気付き始めてまだ数ヶ月ですが、親として出来...続きを読む

Aベストアンサー

 一度児童相談所にご自分からご相談されてはいかがですか。わたしも利用したことがあります。三人の育児に疲れ、三人に対して愛情のバランスが崩れてきたためです。

 長男、長女、次女ですが、長男は3歳まで2語文は話せませんでしたよ。グレーゾーンの域にある辛さは分かります。白黒つかない状態に人間って弱いものです。そして、心配性の方は悪い方にとりやすくなります。真面目な方ほど、自分で自分を追い詰めてしまう傾向があると思います。うちは、長男は、アトピーと喘息持ちです、食べれないものも多いです。吸引器を購入し、今も夜中でも対応できるようにしてます。二世帯での疲れもあり、母親神話が高いので愚痴はこぼせません。そんなことと並行し、次女6、7、8、9、10ヶ月の検診の度、歩けない可能性が高い→歩けないまで断言されました。足のツッパリがないからです。10ヶ月目で突っ張るようになり、1歳半の今は2、3歩やっと歩けます。
 そんな折、長女がなぜか疎ましい感情があり、その感情を感じる自分が辛く(心は伝わるという恐怖です)、児童相談所に自分から電話しました。こちらにもご相談しました。精神的差別を受けた経験のある人は、読むと回想させてしまうのでしょう。理解をしてくれる方もいますが、どれほど傷つけるかという回答もあり、自分を追い詰めるタイプには、児童相談所にご相談したほうが良いと思います。多彩な例を挙げてくれますし、責められたりはなかったです。

 部屋に入った瞬間に娘を思いっきり叩いて怒ってしまい、それが近所にも聞こえただろうと思って余計に何もかもが嫌になりました。>
 今は、虐待に敏感な世の中ですから、なにか築き上げてきたものが崩れたかもという恐怖、表面だけ捉えた周りの偏見の目の恐怖がお辛いのだと思います。うちも、姑からは、子供を怒鳴ったりすれば、かわいそう・言い過ぎなどと、よく言われます。でも、主人には、とおちゃんは「ちょっとまって」と言えば殴られ、風呂に入らないと言えば殴られ、かあちゃんはコロコロやほうきでよく殴ってきて、更に気まずさで逆ギレして怒鳴っていた、と言ってますから、当人は覚えてないぐらい昔は当たり前だったんです。先生からも、わたしも殴られましたし、主人も部活でよく殴られたと語ってます。今は、一発でアウトみたいな風潮がありますから、世のお母さんも行き詰まり易いです。

 長男は、今は、5歳です。4歳からでしょうか、ぐんぐん話しだし、今では理屈もこねますし成長はものすごい個人差があります。まず、そういった窓口で相談され心を楽になさることが一番です。わたしも、泣きながら最初は話しました。
 

 一度児童相談所にご自分からご相談されてはいかがですか。わたしも利用したことがあります。三人の育児に疲れ、三人に対して愛情のバランスが崩れてきたためです。

 長男、長女、次女ですが、長男は3歳まで2語文は話せませんでしたよ。グレーゾーンの域にある辛さは分かります。白黒つかない状態に人間って弱いものです。そして、心配性の方は悪い方にとりやすくなります。真面目な方ほど、自分で自分を追い詰めてしまう傾向があると思います。うちは、長男は、アトピーと喘息持ちです、食べれないものも多...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング