プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に役職が付くと、何となく偉くなったような気がするものですが、人から見たらそうでもないかもしれません。
それに、世の中にはいろいろな役職が溢れかえっているので、どれが偉いのか偉くないのか、分からないことも多いです。

皆さんが、「偉そうな偉くなさそうな」と感じる微妙な役職というと、どんなものがありますか?

実体験はもちろんですが、こんな役職名があると微妙かもという想像(創造)でも結構です。
例えば、「全部戸締役」とか・・・ちょっと無理か(汗)。

では宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

・以前取引先の係長さんが、昇進して「課長待遇」になりました。


個人的に課長待遇は、役職ではないと思いましたが 名刺に書か
れていたから その会社では役職のようでした。

・あと「次長」ですね ある会社で次長は、係長の下の役職で
社員に初めて付く役職です。
私が、勤めていた会社では 部長の下でした。
次長は、偉いと思っていましたが そこの会社ではあまり偉くない
役職でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「課長待遇」って、名刺に書かれていることも多いですよね。
私の経験ですと、課長級なんだけど他に課長がいるとか、或いは役職名としては他にあるとか、そういった場合に使われることが多かったですね。

「次長」も、これはもう様々で一番紛らわしいですよね。
一般的には部長の下なんですけど、確かに係長の下とかいう会社もあります。
因みに、漫才の『次長課長』の「次長」は、課長の上だそうです・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:36

取締役副会長はまだしも"取締役副会長補"辺りだと現実なら、かなり怪しいですね。



又(こちらはありますが)"某国政党の副総裁"も党員に泥酔者が混ざっている有様ですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「取締役副会長補」・・・一応は役員の会長ですから偉そうですけど、「補」って何だ?と思われてしまうでしょうね~

「某国政党の副総裁」・・・これは、派閥調整のための役職でしょうけど、歴代情けない結果になっている人が殆どですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 05:16

No.2に書いた者です。


うちの会社で「事業部長付き」とは、実質は一般社員だったり、部長級が定年退職して嘱託で来ている部長待遇だったりします。
経緯まで知っていないと、本当に肩書きだけではわかりません。(^^;

ちなみに取引先の例を思い出しました。
某工場なのですが、「工場長代理 兼 製造部長」と「品質保証部長」。当然前者が偉いと思ったら、後者の方が偉いそうな。
これは工場だけ地方にあるので、前者は工場常駐、後者は本社へ行くことが多い為、後者の方が格上なのだという事みたいです。
この話題、面白いですね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ラインから外れた人とか、定年退職後の嘱託とかも、「~付」という役職名が使われますね。
最近では横文字の名前が多くなりましたけど、昔は「専門部長」なんていう役職名も使われていましたしね。

「工場長代理 兼 製造部長」と「品質保証部長」・・・これも結構難問ですね(笑)。工場の場合ですと、本社よりは下になるのは分かるのですが、事業所と、或いは他の工場との比較は、会社の内情が分からないと判断できないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 20:09

「代表取乱役」


例えば名刺等に「代表取乱役 西尾」なんて書いてあったら、
一見、気づきにくくて面白いと思います(笑)

ちなみに、別の回答者様が書かれている「秘書室」は私も微妙です。
海外の本当の意味での秘書と違い、日本の秘書は大した権限も無く、
ただの「役員専用雑用係」のように思えてならない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「代表取乱役」・・・気が付かれたら、相当な反応があるでしょうね(笑)。「これは、夜の名刺です」とでも答えましょうか・・・

「秘書室」は両極端ですから、どういう相手か分からないと困りますよね。
確かに日本では「役員専用雑用係」的なケースが多いのですけど、将来の社長候補者が室長になっていることも多いので、気を使います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 20:03

会社では「代表取締役」


家では「代表取締られ役」。。

嫁が松嶋菜々子みたいなら、
思いっきり取り締まられたいのですが。。

「独身会長」時代、、自由だったなぁ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社員の前では「代表取締役」と偉そうにしていても、自宅に帰ると全く逆転なんですね~(笑)

松嶋菜々子さんに取り締まられるのも、ずっとだと結構疲れそうですから、今がちょうどいいと思いますけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:58

副課長代理補佐付き主任心得



全然偉そうじゃないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副課長代理補佐付き主任心得・・・肩書きの長さなら、一番ですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:54

会長や相談役です。



ただの爺さん?
でも役に立ってる?
本当は陰の実権を握る頂点??
意味不明です。

で、最近昇格した弟は課長です。
課長も長はついたものの実はどうなのよと
思います。
課長補佐なんて言ったら何者??って
感じですよね。
確かに代理と言うのも??です。
大企業を知らない私には不思議な名称が
沢山です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会長や相談役は、普通の会社ならもう上がりの人ですよね。
でも、例えばオーナー会社なんかだと、院政を敷いている場合も多いですから、どちらにも取れそうですね。

課長になると、だいたいが管理職として組合員でなくなりますから、一つの大きな変わり目でしょうね。
でも、「補佐」とか「代理」とか、或いは「見習」とか、余分なものが付きやすいのも「課長」の特徴ですし、確かに分かりにくいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:52

若年寄



って役職じゃない?

偉い偉くないもそうだけど、若いのか年寄りなのか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「若年寄」は、不思議な役職ですよね。若いのと年寄りの中間で、40代あたりでしょうか?(笑)

今の時代に復活させるのも、面白そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:46

 こんにちは。



 昔プロレスラーで「骨折王」って呼ばれていた選手がいました。
 「弱いんじゃん」ってみんなから言われてました。

 あと、武道で「名誉四段」とか聞くとなんだか逆に弱そうです。

 「我が家の大蔵大臣」というと偉そうですが、「我が家の副首相」というと、尻に敷かれてそうです。
 「我が家の調理長」だと奴隷みたいですね。

 看護婦さんの中の「総婦長」だと偉そうですが、「総夫長」だと大勢いる夫の中の一人みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「骨折王」・・・野球で言えば「三振王」みたいなものですからね~(笑)

「名誉○段」も、十段とかなら納得ですけど、四段ではやっぱり「名誉」だけでしょうね~

「我が家の大蔵大臣」、つんつるてんの和服で偉そうに事務所に入ってきますからね~
「我が家の副首相」って、子どもの手前付けてくれている「名誉職」かも?(笑)「我が家の調理長」の方が、実力者です。。。

「総夫長」・・・影も薄そう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:43

前 副会長、前 副大統領、など「前 副○○○」



水戸黄門みたい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「前 副○○○」・・・そんなんでも権威がある水戸黄門って、ある意味すごいですよね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!