ボクの弟は中学3年生で明日静岡県の公立入試があるんですが、その弟に紙に言葉を書いて励ましたいと思います。なにか入試の当日にふさわしい四字熟語、ことわざ、その他言葉がありましたら、教えていただけませんか?すぐに教えていただきたいのです。いま見ている方で思いついた言葉がありましたらぜひ教えてください!兄としてできることはもうこれだけだと思いますので・・・。ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度胸8割・実力2割。



 東北大学の受験生に応援団が送る言葉です。
 本当は、

『度胸8割・実力2割、親の付き添いマイナス5割』
と続くのですが、後半は高校受験には関係ないでしょう。


 それと、休み時間に答え合わせなんかしないで、次の科目の勉強をすぐに始めるように言っておいてください。答えあわせをしたって、終わったテストの点数が上がるわけではないですので、次の試験の勉強を1点分でも上げる準備をしましょう、ってね。

 いいお兄さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボクも高校で応援団に入っているので行く前にエールでも送りたいもですが、なかなかそれはできないので・・・。Magicianさんのアドバイス、早速使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 23:47

「過去の自分を信じろ」とか、


「そこにいるのは、みんな中学三年。
 たいして差はないのだ」とかくらいしか思いつかんです。
スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなあやまらないでください!こんなボクのために時間を使っていただいたK-1さんのやさしさが伝わってきます。

お礼日時:2001/03/04 23:43

優しいお兄ちゃんですね。

感心します。

四字熟語を紹介します。

幕天席地(ばくてんせきち)
小さなことにこだわらない様をあらわす言葉です。

使い方は自分で考えてくださいね(笑)。
がんばれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速使わせていただきます!

お礼日時:2001/03/04 23:39

Take it easy!


・・・なんて、どうですか?
当日に頑張れ~って言っても、かえって緊張してしまうかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!頑張れっていわれるとかえってプレッシャーかかりますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 23:33

やるだけのことはすべてやった。



やりのこしたことはもう何もない

後は回答用紙に答えを書くだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。弟が心からそういう気持ちになってくれたらいいと思います。

お礼日時:2001/03/04 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力士は、四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないの?

おすもうさんって四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないのですか?
しきたりなのですか?
若貴兄弟の頃からしか覚えてませんが、みなさんいつも四字熟語を使って、頑張りますとか言いますね。
なぜですか?

Aベストアンサー

四字熟語を使わなければならないという事はありません。
実際去年の琴欧州が昇進したときは四字熟語は使っていません。
仰るとおり貴乃花が大関昇進の口上に使ったのが始まりのようです。
それにより話題になりましたので、他の大関もそれに倣ったのでは
ないでしょうか。

Qこれを二文字の熟語で表す言葉ありませんか?

「念密に計画をたて完全犯罪を実行する」
これ、二文字の熟語であてはまる言葉はありますか?

Aベストアンサー

>念密
まず、こういう言葉をわたしは見たことがないのですが、「念入り」と「綿密」の合成ということでいいのですね?

「計画」と「実行」という2つの行動がある以上、しかも「完全犯罪」という目的語がある以上、とても2文字の漢字では説明できませんね。
したがって、「ない」が正解、もしくは造語を生成するしかない、ということになります。

#1の場合は計画で止まっています。

Q自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

例えば、息子はチャラ男でだらしなくて、とても“老いては子に従え”とはならないな、とか、私はどう見ても“美人薄命”ではないわ、とか・・・

皆さんが、自分には絶対に当てはまらない、あり得ないと思うことわざや四字熟語を教えてください。

Aベストアンサー

一汁一菜 これは無理ですね

七肴八酒 これぐらいじゃないと・・・

Q「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうなって当たり前という意味の熟語は
  当然至極(とうぜんしごく)
ですね。1度や2度は偶然だとしても3度目なら当然の結果という意味で
  三度目は定(じょう)の目
ということわざもあります。

逆に、物事はそう期待通りにならないという意味では
  そうは問屋が卸さない
結果に自信を持って先走りすると期待通りにならないという意味では
  捕らぬ狸の皮算用(かわざんよう)
です。英語では
  卵がかえらないうちにひよこの数を数えるな(Don't count your chickens before they are hatched)
が対応するようです。

Q四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。
『昨日と今日で、真逆・正反対の事を言う』というような四字熟語は無いでしょうか?

大体求めている意味合いは
・全く別方向の事 昨日は右へ行け/今日は左へ行け など
・真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの(昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説 のように、極端なものほど当てはまる四字熟語が理想)
・日々状況は変化してゆき、覆されるものである

四字熟語で無かったら、ことわざでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

【朝令暮改】という熟語が有名です。
朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。朝改暮変とも言います。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。

Q私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と

私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と唱えるのですがこれは普通な事ですか?
浄土真宗(南無阿弥陀仏)を信仰する私にとっては違和感を覚えてならないのですがいかがでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたが違和感を覚えるのは当然です。

仏壇はご本尊をお祀りする場所です。

仏壇に手を合わせるのは、第一義的にはご本尊に手を合わせることです。
故人やご先祖様は、ずーっと繋がってご本尊に至りますから、故人やご先祖様に手を合わせることは、ご本尊に手を合わせることになるのですね。

浄土真宗であれば、ご本尊は阿弥陀如来様です。
創価学会の方が阿弥陀如来様に対して「南無妙法蓮華経」と唱えるのは何の意味もありません。

静かに手を合わせ、阿弥陀如来様に敬意を表するというのであれば理解できますが、「南無妙法蓮華経」はいけません。

阿弥陀如来様を始めあなたのご家族に対しても失礼でしょう。

宗教関係は何かとトラブルになりやすいですから、弟さんからお題目はやめてもらうよう話して貰った方が良いと思いますが。

Q四字熟語「身軽言微」の意味は?

 四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。
 ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。
 知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。
 漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。
 出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【身軽言微】
「しんけいげんび」といいます。
身分が低くて、意見を言っても軽く扱われることです。
平社員が社長に意見を言っても、相手にされないことなどを指します。
出典は「後漢書」孟嘗伝です。

Q前期入試と後期入試

前期入試と後期入試で前期入試で国立大学や私立大学の受験をしてここに失敗した後、後期入試で再び国立大学を受験することは可能でしょうか? 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが知り合いから後期入試で国立を受験した人は通常は前期入試では私立は受験しないものという話を聞いてとても混乱しています 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

 前期と後期の両方ともに、同じ国立大学に出願することは可能です。つまり、後期に前期と全く同じ大学を受けることは可能です。もちろん、前期で合格すれば、後期を受ける必要はありません。受験がんばってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報