アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメやパソコン(WinXPHome)初心者です。Canonの550iプリンターを購入しました。
プリンタードライバーのほかに画像処理ソフトのCDが付いていました。その後タイトルに記載のソニーデジカメを購入しましたところ、カメラにも画像処理ソフトCDが付いていました。以下ご指導をお願いします。
1・カメラはソニーですが、キャノンプリンター付属の画像処理ソフトを使い、カメラ付属のソフトは使わなくても支障ないでしょうか?
2・今後もしカメラを変更した時、プリンター付属のソフトに慣れていればカメラがどこの製品であってもそのまま継続して使えるでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方の回答にあるように、RAW(生データ)モードを扱うカメラで、そのカメラ専用の処理ソフトの場合は、他のカメラには流用できません。

が、そうでない場合は、どちらとも、他メーカーが市販しているソフトをオマケとしてつけている場合がほとんどなので、自分で使いやすい方を使っていいですよ。もちろん、製品を買い換えてもソフトはそのまま使えます。(新しく買ったほうにも似たようなのが付いてくると思いますが)

デジカメで撮影した写真を印刷するのですか?ホームDPE存分に楽しんでくださいね。
    • 0

キャノンのプリンターとデジカメソニーとカシオとニコンを使っています

私はデジカメのソフトは全然使わないです
プリンター付属のソフトだけを使っています
デジカメ付属ソフトが必要なのは中、上級機のデジカメでのRAWモードで撮ったときだけだとおもいます
    • 0