プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事から帰ってきたら
10時とか日付変わって12時1時とかのことがあります。
昼ごはんは13時ごろ食べてそこからほとんど何も食べれずで
お腹もすいてるから食べたいのですが、食べ終わったらすぐ寝るし
太りたくないんですが
食べないことは出来ないんです。
何をどんな物を食べたらいいのでしょうか?
最近お菓子がやめられなくて食後に必ず甘いものからスナック菓子を食べてしまいます。
ストレスのやけ食いが止まらず
どんなに食べても満足せず。
早めに晩飯を食べた日も習慣からか夜中にお腹がすき食べちゃいます。
お菓子を食べるぐらいなら白いご飯をたくさんたべたほうがいいのでしょうか??

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

寝る2時間前には胃に物を入れないようにしないと


胃腸に負担がかかるだけではなく、貯えやすい体質になります。
どうしても食べなければいけない時は、野菜など吸収の
悪いものから食べたり、ホットミルクなどで代用したりと
工夫が必要です。
白いごはん、麺、油もの摂りすぎは良くありません。
すい臓が疲労して体を壊しますよ?

疲れて帰宅後だと作るのも面倒なのでは?
うちはピリ辛蒟蒻を常備し、夜お腹が空いた時は
これを食べるようにしています。
ホットミルクとバナナで済ませることも多々あります。
お皿に盛るときに大皿で盛らず、通常より一回り小さな皿にし
野菜スープなどを1品増やして満腹感を調整するのも良いでしょう。

朝は活動するのでそれこそステーキなどの高カロリーでも
構いませんが夜はカロリーの低い食事を心がけるといいでしょう。

また、スナック菓子をミネラルを含むドライフルーツや
野菜入りのビスケットなどにしてみては?
菓子だけ食べずにミルクなど糖分のない飲み物も同時に
摂るといいですよ?

人は10日で癖がつくと言われています。まずは目につくところに
菓子を置かないことから初めてみては?

そしてなにより原因のストレスをうまく解消する方法を
見つけてください^^ ストレスは万病のもとですから。
    • good
    • 0

>食べ終わったらすぐ寝るし太りたくないんですが食べないことは出来ないんです。



 食べてすぐ寝たからといって太るわけではないし、食べた後ずっと起きていても太らないというわけでもありません。1日トータルの消費と摂取のバランスのみで決まることです。ですから時間は気にしなくて大丈夫です。

>最近お菓子がやめられなくて食後に必ず甘いものからスナック菓子を食べてしまいます。

 これの量が多ければ、カロリー過多に陥りやすいでしょうね。糖質不足で食べたくなるのであれば、吸収の早い糖質を少量で押さえてみるのも手ですが、ストレスで、ということであれば、メンタルのカテで相談すべきかもしれません。
 お菓子は糖質ということだけでなく、言い方は悪いですが麻薬的な魅力で快感を与えるものですから、米飯で代用は難しいでしょう。酒に切り替えるのも手かなあ。
    • good
    • 0

帰宅後の24~25時に食べる食事は、


量を少なめ、かつ消化の良いものにしましょう。
たとえば雑炊とか、ご飯+味噌汁+漬け物+海苔とか、既に回答が出てるスープパスタとか。

そこで量を減らす分、
夕方18~19時頃に軽く何か取りましょう。
たとえばカロリーメイトでもいいし、
コンビニのおにぎりでもいいです。

あとはやはり、「スナック菓子のやけ食い」を控えることです。
(完全にやめてしまわなくても、たとえば週1程度に減らすぐらいでいいです)
こういう習慣って、やめてみると意外と簡単なものです。
ストレスは、やはり他のことで解消することを考えてください。
    • good
    • 0

私も仕事柄、遅くなるのでやはり12時食べることが多いですね。



かといって、お腹が空くと眠れないし・・・

基本的には「消化の良いもの」がいいと思います。

例えば雑炊だとか、スープパスタとか・・・

雑炊なんかはご飯少しで結構見た目増えるので丁度良い感じになります。
後は野菜はしっかり入れて栄養補給も忘れずに。

スープパスタは、基本的にはほとんど具沢山のスープと言う感じで、少しショートパスタを入れるぐらいですかね。スープにすると野菜が結構取れることが分かります。

別にパスタ無しでもいいですよ。寝る前ならそのほうがいいかと。

たまには暴飲暴食してしまいますが、(やはりストレスがたまると・・)基本的にはこんな感じで採っています。

結構めんどくさいですけど、次の日の体調がぜんぜん違います。
お仕事大変でしょうけど、体が資本なので・・・
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!