アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期の山下達郎や大貫妙子、荒井由実等70年代に
AOR系の曲をやっていたアーティストが知りたいです。
(アルバムのうち数曲がそれ風っていうだけでOKです)

Last.fmで似たアーティスト検索しましたが、
SUGAR BABEや吉田美奈子等、的を得たものもありましたが
ほとんどが的外れなものばかりでした。

山下ならCircus Town・Solid Slider・Rainy Walk等、大貫なら街・都会・海と少年、荒井なら雨のステイション・中央フリーウェイみたいな感じですね。

A 回答 (2件)

Funk-Soulさん、こんばんは

一応、代表作と思われ曲の入ったCDです。オリジナル盤がないのも多く
ベスト盤が中心ですが、レコードとは曲が違うものも多いし
ベストモノ80年代以降曲も入るの難しいですね。
まあ、好みは様々なので、気に入るかはわかりませんが・・・

☆印は新しく加えたアーティストです。「」がCDまたは、LPアルバム名で、『』は曲名です。

1)著名アーティスト編

・大瀧詠一「ロング・バケーション」(←大瀧のメロウな一面だけを集めたLP)
・細野晴臣「はらいそ」「トロピカル・ダンディ」
・高仲正義「TAKANAKA The Brilliant best」
・加藤和彦「うたかたのオペラ」
・尾崎亜美「BEST」( 瞑想、 春の予感、 ストップモーション、と入っている初期のベスト)
・ハイファイセット「ラブ・コレクション」(ユーミンソングとオリジナルのバランス良し)
・桑名正博「テキーラ・ムーン」(傑作「月のあかり」を含む3rdアルバム)
・八神純子「ベスト」
 (水色の雨、からレイ・ケネディのカバー曲、パープルタウンを含むベストアルバム
・大橋純子「ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス」気に入ったら、
☆来生たかおの『シルエットロマンス』も聴くべしアルバムは、
       「ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー」を
・しばたはつみ「ベスト・セレクション」
       『マイ・ラグジュアリー・ナイト』とか『夜はドラマティック』
・水谷豊「TIME CAPSULE」陽水の『ハーバーライト』
・井上陽水「9.5カラット」他のも良いがこの頃の陽水はAORだす。ついでに、安全地帯(?)
・チューリップ「Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~」
・中村雅俊「SONGS I」
・松崎しげる「エッセンシャル・ベスト」
・渡辺真知子「海につれていって」
・もんた&ブラザース「ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス 」
・小椋圭「夢おい人」「道草」「残された憧憬」
・竹内まりや「LOVE SONGS」ちょっと80年代に入ってます。
・伊東ゆかり、「ふぁど」・・・CDで見当たらないので、
 「GOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクション」を薦めておきます。
☆松任谷正隆「夜の旅人」CD未発売
☆原田芳雄 ファースト・アルバム「LAST・ONE」CD未発売
☆石川せり「プライムセレクション 石川セリ」『遠い海の記憶』『SEXY』名曲多し
☆荒木一郎「君に捧げるほろ苦いブルース」傑作『君に捧げるほろ苦いブルース』聴くべし!
☆矢野顕子「ジャパニーズ・ガール」を前回忘れていました。

大貫妙子さんは、80年代後半からの、「ヒュア・アコースティック」などの
70年代のセルフカバーがよりAORぽいと思いますよ~

2)有名ではないかも知れないけど・・・編

・佐藤奈々子「スウィート・スウィンギン」「Pillow Talk」日本版マリリン・モンロー!
・下田逸郎 70年代のLPは全部傑作だけど、「銀の魚」(高中正義、安井かずみとの共作)と
      「さりげない夜」を推薦
・大塚博堂「大塚博堂エッセンシャル・ベスト」『めぐり逢いつむいで』
 『ダスティン・フォフマンになれなかったよ』が代表曲
☆みなみらんぼう LP「武蔵野詩人」『ウイスキーの小瓶』『酔いどれ女の流れ歌』など
・丸山圭子「黄昏めもりい」
・ブレッド&バター「SUPER BEST ブレッド&バター」
・井上慧…CDなし(スマソ)
・井上尭之「祭ばやしが聞こえる」
・惣領泰則 現在「ジム・ロッックス」のCDは出てないようです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%A3%E9%A0%98% …
・難波弘之「ゴールデン☆ベスト 難波弘之WORKS 」
・SHO-GUN http://www.sho-gun.net/
・クリエイション「ロンリー・ハート+2」
・五十嵐浩晃「ペガサスの朝」
・柳ジョージ(レイニーウッド)「Woman and I...OLD FASHIONED LOVE SONGS」
・麗美「麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-」初期はリトル・ユーミン?
・豊島たづみ「とまどいトワイライト」「スティル・ナイト」
 『想い出は琥珀色』など上質のボサノバあり。
・柳田ヒロ、→間違いです、つのだひろ でした、名曲『メリージェーン』

まだ、あるかも知れませんが…ちゅかれたので、この辺で(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これで大分探す時間が節約できました。
渋谷tsutayaにでも行ってレンタルあるか探してみます!!

こんにちは

名前のあがっていない、有名なアーティストから、
・大瀧詠一・細野晴臣・高仲正義・加藤和彦・尾崎亜美
・ハイファイセット・桑名正博・八神純子・大橋純子・しばたはつみ 
・水谷豊・井上陽水・チューリップ・中村雅俊・松崎しげる・渡辺真知子
・もんた&ブラザース・小椋圭・竹内まりや・伊東ゆかり、等など

有名ではないかも知れないけど・・・
・佐藤奈々子・下田逸郎・大塚博堂・丸山圭子・ブレッド&バター・
・井上慧・井上尭之・惣領泰則・難波弘之・SHO-GUN・クリエイション
・五十嵐浩晃・柳ジョージ(レイニーウッド)・麗美・豊島たづみ・柳田ヒロ

取りあえずこんなもんで・・・
LPによりAORとは全然傾向の違うアーティストもありますし、
好みもありますので、聴いて確かめるしかないですが・・・

伊東ゆかりなどは、70年代前半は歌謡曲ですが、
70年代後半のLPは、リタ・クーリッジなどをカバーしていて、AORです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に助かりました

やはり同じアーティストでも、ちょっと年代変わっただけで
大分サウンド違いますよね。時間はかかりますが
Youtubeやダウンロード試聴等で、各アーティストの
AOR風のサウンドのアルバム探していきます。

もし良かったら、このアーティストの中で
harrywithersさんのお勧めAORアルバムあったら教えて下さい。