アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学3年生で就活を行っている者です。
就職活動を行っているうちに、
題名のような「相手には迷惑かもしれないのですがお願いしたい事」がでてきました。
・締切後のエントリーは受け付けてもらえる場合はあるのでしょうか?
・面接の再チャレンジを新卒就活期間中にお願いする事はできるのでしょうか?
客観的な意見をお伺いしたいと思います。

就活を進めるうちに、当初は意識していなかった業界への志望度が上がっていきました。
きちんと考えた上での事なので志望度や適性には自信があるのですが、
既に新規エントリーを締め切られた企業もこの時期には多くあります。
その中で、大手のようなエントリーシートでの足きりがない中小企業が今とても気になっています。
けれど開催される予定の説明会が終わってしまったみたいです。
この場合、やはりお願いしてみるのはご迷惑になるでしょうか?

また、就職活動の初期に受けたとても志望度が高かった企業にまだ未練があります。
他の企業を見るたびに、その企業のいい部分に新しく気付きます。
ですが、すでに1次選考集団面接で落ちてしまっています。
志望度が高いので早めに受けに行ったのですが、
その後約1月活動を続けるうちに新しい気づきがたくさんありまして、
その時の自分のどこがダメだったのかという事がわかる様になりました。
今ならもっときちんと自分の志望や経験をお伝えるする事ができる自信があります。
難しいとは分かっていますが、この気持ちを人事の方にお伝えしてみても大丈夫なのでしょうか。

どちらか片方でもかまいませんのでご意見、
またもし成功されたという経験をお聞かせていただけましたら嬉しいです。

このサイトではある程度キャリアをつんでの就活をされている方も多いようにみえました。ぜひ、新卒の場合について過去の経験等教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

初めまして、同じく現在就職活動中の者です。

締め切り後のエントリーシート受付は無理ではないでしょうか?
病気や怪我で文字が書けない、打てない等の理由があれば別ですが、
締め切り後でもよければ、締め切りや受付期間といったものの意味がないですよね。
常識的に考えてもおかしいと思います。
もし可能であれば私も、エントリーシート提出したい企業ありますし^^:
ですが期限を守るのがまずは社会人として当たり前だという事だと思います。

やはり就職は縁だと思いますので、その業界、その企業に気づくのが遅かったということが縁を表しているのではないでしょうか?
エントリーシートの提出が遅れた、期限に気付かなかったなど多くの人が経験する事かもしれませんが、やはり自分の責任だと思います。
私もエントリーシートが遅れて提出すらできなかった企業ありますから(><)

説明会に参加しないと選考に進めない企業がありますが、その説明会に漏れた時点でその会社とは縁がなかった。と私は思います。
尤も、自分の確認不足やミスで申し込みできなかったのどは論外ですよね。

面接の再チャレンジということですが、それも縁がなかったということだと思いますので、諦めて気持ちを切り替えたほうがいいと思います。
縁があったり、フィーリングが合えば通過していたでしょうから。
やり直させて、もう1回やらせてという事が通用しない、まさにそれが現実だと思います。

deepblue13さんにとって1番ふさわしい企業さんが必ずあると思いますので頑張ってください。
今回の企業さんたちは、神様がやめておけと言っているのかもしれません。
お互いがんばりましょう(^^)
    • 0