プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、部屋探しに行ってきましたが、良いと思った物件が2件ありました。

Aの物件
・2階
・学生しかいない
・駅、スーパーが遠い
・洗濯機はベランダ
Bの物件
・1階
・駅、スーパーが近い
・洗濯機は中
・Aの物件より安い


女性の一人暮らしで一階は危険みたいなのですごく悩んでいます。どちらも大学には近いです。
両方の物件にいいところと悪いところがあるので…

アドバイスをもらえると嬉しいです!

A 回答 (5件)

元不動産業のものです。


毎日の生活の利便性を重視するべきだと思います。
みなさん1階は危ないってよくいいますが、いわせてもらえば
1階も2階もかわりません。

3階くらいまでだったら平気でのぼれますからね
冬の寒い日にベランダで洗濯機ましたり、遠いスーパーまで
買い物にいくことを想像したらイメージがわきやすいのでは
ないでしょうか
    • good
    • 0

経験談です。



東京在住の30代男です。独身時代に一人暮らしをした時の話
です。建築完成後2年のマンションの1階に住んだのですが、
私の借りた期間の前後に住んだ方は若い女性だったそうです。
(不動産会社の担当者談。)

確かに男女を問わず1階は若干敬遠されているようです。私の
場合は防犯グッズで乗り切りました。万一、ガラスを割られても
侵入されにくいグッズ(東急ハンズで色々と売っています)を
2種類買いました。一つはサッシの上下に付けるストッパーと
もう一つは「防犯システム作動中」と書いたステッカーです。
確か出費は合わせて2000円位だったかと思います。
(有刺鉄線を巻いておく!なんて手段もあるかもしれません。)

その時はもう一つ候補物件がありましたが、その物件を選んだ
理由は駅が近かったからです。
A・駅徒歩2分 建築後2年 1階部分 スーパーへ6分
B・駅徒歩6分 新築 3階部分 スーパーへ3分
でしたがAにしました。勤め人なので通勤を考えて駅近くを選び
ました。
貴女は学生さんで大学近くの物件のようですので、「駅近い」は
大きな理由では無いのでしょうか?電車に乗る頻度も考慮して
物件を選んで下さいね。
100%完璧な物件は無いと思いますので、貴女の中での譲れない
ポイントを考えて整理すると良いでしょう。

後は賃貸借契約の際に「鍵交換はピッキングされにくい鍵で!」
と指定すると良いかも知れませんね。希望を受け入れてくれるか
どうかは分かりませんが…。鍵交換費用は国交省ガイドラインに
よると大家さん負担ですが、昔からの商慣習で入居者に負担させ
ている不動産会社もあるようです。もし負担させられそうなら
国交省HPなどで下調べをしておくと良いでしょう。1.5~2万円位
取られますので。

以上、参考にして下さいね!楽しい学生生活をお過ごし下さい。
    • good
    • 0

引越屋観測としては、たしかに一人暮らしの女性が


一階に住んでいることは、少し少ないかもしれません。
(もちろん、正確な記録とかとっていませんが)

同じ一階でも、敷地の構造で、外部の者が出入りしづらいとか
逆に、往来から見通しがよくて、窓を破ったりしづらいとか
真夜中でも人通りがあり、犯罪者が好まない立地とか
住人にとってプラスの要素があれば良いと思います。

また、場合によってはベランダに赤外線センサー付きライトを
設置するのもいいと思います。(これもアパートで使っている人はほぼ見ませんが)
    • good
    • 0

どちらを選ぶのもいいけど、魔よけ対策を忘れずに。

    • good
    • 0

よく注意して生活できるなら、Bの物件のほうがいいでしょう。



集合住宅では、1階より2階のほうが、窃盗の被害が多いというデータもありますから、必ずしも1階が良くないということはないと思います。
それよりも、洗濯機がベランダにあると、いやでもベランダで下着などを持っているところを人に見られる可能性があるでしょう。
アパートだしおそらく一人暮らしということで、Aの物件では、たとえ部屋干ししてても、そういう光景を見て、押し入ってくる人がいるかもしれません。

その点、Bの物件では、家にいるときはきちんとカーテンを閉めるなどしていれば、普通の生活では、あまりどうということはないと思います(もちろん常に施錠してください。また窓ガラスは割って押し入ったりしにくい網入りorフィルム張りでしょうか?)。

ただ、駅や商業施設に近いと、人通りが多く夜でも落ち着かないということはあるかもしれません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!