こんにちは。
標記の通りなんですが、バックアップに最適なモノは何なんでしょうか?
DTPの仕事をしているのですが、バックアップに無駄な時間とお金をかけているようでしかたありません。
バックアップしているものは、QuarkExpress、Illustrator、Photoshopのデータです。
自社で制作したものから、お客さんから支給いただいたものまで、大体1年に16Gくらいになります。

Macは4台(PM8500~G4500)ありますが、あくまでも作業用ということにしています。
バックアップとしては、FW外付HDと640MOとCDの3つをとっています。
CDについては、作業の時に古いデータをコピーしたり、外部の方へ渡したりするためで、
バックアップという意味あいはちょっと薄いです。

内蔵HD、外付HDは価格やスピード的には魅力ですが、バックアップとなるとやはり、
本体から隔離されていた方が良い気がしますし、HDは消耗品って聞きますよね。
それに大容量のHDが壊れたら、それを救出するのも大変そう。

CDは価格は魅力ですが、信用度がいまいちなのと焼くのが手間なうえ、容量が少ないですよね。
640MOは信用度はCDより良さそうですが、価格的な面と容量の面でちょっと…。

DVDはうれしさ半分で一度使用したことがありますが、良くわかっていません。

今困っているわけではなく、長期的に考えていこうと思っているので、お暇な時にアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり効率的なバックアップはHDD以外ないと思います


他のものはバックアップする事に手間ヒマがかかってしまい
結局バックアップ作業をする事が重荷になってしまいます

HDDは消耗品の部類に入りますが
2つ同時に逝ってしまう事は確率的に少ない事でしょう
RAIDシステムにて同時に書き込みすれば 安心してバックアップが出来ますし
忘れと言う事も無いでしょう
”消耗品”という部分で心配であるなら
定期的に交換すれば良いと思います

金銭的な負担があることは事実ですが
コンピューターはある程度「金」のかかるものです
大切なデータを失う事を考えれば安いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりHDDですか。
>バックアップする事に手間ヒマがかかってしまい
>結局バックアップ作業をする事が重荷になってしまいます
そうなんですよね。大切なことなんできちんとしていますが、やはりコストと時間はかけたくないです。

現在FW外付HDをバックアップに使用して1.5年。その時に勉強した限りでは、コスト、容量、スピード、信頼性で
一番バランスがいいと思ったしだいです。

ただ気になるのは、イメージ的ではありますが、やはりバックアップは隔離されていた方がいいのかなってとこです。
作業用のMacはすべてEtherでつながっていますし、もちろんインターネットにもすべて接続されています。

セキュリティの面でやっていることとしたら、Nortonを入れているくらいで、おそらくその気になれば
外部からいくらでも攻撃できる甘さです。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/19 11:59

 以前、同じような質問があり、私はここで勉強させていただきました。

nowheremanさんもいかがですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452588

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

すいません。Macであることと、バックアップということにとらわれていて、この過去ログに
行き着いていませんでした。

勉強になりました。
ただ、それぞれメリットとデメリットがあって、バックアップならこれっていうのは、確立されていないみたいですね。

お礼日時:2003/02/19 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックカフェメニューの各値段

マックカフェメニューの各値段設定ってどうなってるんですか?
サイトを見ても見当たりません~。

Aベストアンサー

東京ですと一部ですが、下のようでした。
スープ390円
動物パン260円
マンゴージェラート280円
シャキ氷イチゴ240円
ロイヤルミルクティー S260~280 
           M310~330円
アイスカフェラテ M310~330
         L360~380円
 

Q記憶媒体の選び方

お世話になります。
初歩的な質問ですみません。
結婚式で流す画像を作成しています。
iMovieで作成したものをDVDに焼いてプレイヤーを使って
流す予定なのですが、DVDはどういったものを選べば良い
のでしょうか?
いろいろなサイトを見て、DVD+RWが良いのかなぁとは
思うのですが…。
録画用やデータ用などいまいち分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>エンドロールのようなものを作る予定なので、変更があった場合に書き換えが出来る方が良いと思いまして。

フロッピーのように書き換えが簡単ではありませんので
新しいメディアに焼きなおした方が早いです。
(再フォーマットしてから再度書き込むことになります)
DVD-Rって百均ショップでも売られている時代ですし
ケースレスでまとめ買いすれば数十円程度です。

どうしても再書き込み可能なメディアを使いたいのであれば
互換性を考えるならDVD-RWになります。
DVD+RWは下手するとDVD-RAMよりも互換性悪いです。
(特に古いプレイヤーだと)

QマックでのポケモンのWi-Fi通信対戦について

マックでのポケモンのWi-Fi通信対戦について
可能ですか?
私が友達とやってみたところ、申し込むとこまではできるのですがそこでフリーズしてしまいます…他の人にきいても『同じ状況になった』と聞きました
ちなみに電波は3つたってます

マックではWi-Fi通信対戦は可能なのか不可能なのかご存知の方教えてくださいお願いします(T_T)

Aベストアンサー

マクドナルド店内でDSのWi-Fi通信対戦は可能です。

マクドナルド店内のWiFi設備はニンテンドーDSでWiFi通信する『マックでDS』はISPの契約は不要です。
DSi(LL)ならランチャーに「ニンテンドーゾーン」が使えるようになり、ここでWiFi対戦をする為のネットワーク設定もできます。
ポケモンのWiFi通信対戦やGTSなどは『マックでDS』のサービスなので対戦可能です。「ふしぎなおくりもの」配信は現在のところありません。
一方でDSのwebブラウザや他機器で利用する場合は『BBアクセスポイント』となり契約が必要になります。

ただ、経験からするとマクドナルドのWiFiはどの店舗も不安定。酷い店舗では「ダウンロードエリア」看板の真下でさえ「ニンテンドーゾーン」が利用できないこともあります。

対戦申し込みしても応答なしになるのはマクドナルドに限らず、同じアクセスポイントでアクセスしていると発生します。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/ds/faq/

QiPodTouch(or iPhone)に外部記憶媒体をマウント可能でしょうか

iPodTouch(もしくはiPhone ) の購入を検討しておりますが、デバイスの容量が少ないのが辛いところです。そこでお尋ねしたいのですが、例えば1TB程度のポータブルハードディスク等の外部記憶装置を、(Macにマウントする様な感じで)USB接続して、膨大な量の動画や音楽をいつでも利用出来る様にする、といった様な使い方は、可能なものなのでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今現在では無理と思われます。
まず第一に、今のiPodTouch(もしくはiPhone )は外部デバイスに接続するための端子がDockコネクタとイヤホンジャックしかありません。
第二に、iPodTouch(もしくはiPhone)にはファイラーがありません。また外部アプリもTouch内部へは限られたディレクトリにしかアクセスが許されていません。
解決策としてはZumoDriveなどインターネット上のストレージに物をおいてWifiもしくは3Gでアクセスするというやり方があります。もちろんTouchではWifiが使用できるところでしか使えません。

Qマックの無料wifiってのは、何時間でも繋げられますか?

マックの無料wifiってのは、何時間でも繋げられますか?

Aベストアンサー

はい
ただ、マックで何時間も居座る事ができますか?

QMacBook MB062J/B の最適なメモリに

MacBook MB062J/B のメモリ交換を考えております。
機能面、価格面、両方のメリットを考慮して最適なメモリはどれを選べばよいでしょうか。
メーカー、品番等教えていただけると幸いです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

購入時の注意点として、このモデルは最大3GBまでの容量に対応となっている為、2GB*2での
増設を行った場合には起動しなくなる可能性もあるので、1GB+2GBという増設をされて下さい。
http://www.macmem.com/mb.html
出来れば永久保証・妥協しても5年保証が付いているものを買われておく事をお薦めします。
http://www.toycomp.com/
(1GBは2枚セットでの販売となっていますが、問い合わせれば1枚でもOKのはず)
http://www.donya.jp/category/72.html
(「上海問屋セレクト」だと大体Transcendが届きます)

Qマックのクーポンってどこでもらえるのでしょうか?

過去の質問等見ると、みなさんマックのクーポン活用されているようですが、
マックのクーポンってどこでもらってらっしゃるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

お好きなのをどうぞ!

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/coupon/coupon.html

QOS9/Xに最適なHDDを教えてください。

自宅と会社でMacを使用しておりまして、データのバックアップをとりたいのですが、
コンピュータにうとく、以前購入したHDDがUSB1.0だったので転送速度が遅すぎて使い物になりません。
FirewireでつなげるHDDを購入したいのですが、どのメーカーのどの機種を購入すれば良いのかわかりません。
会社ではOS9とXを切り替えて起動できるMDDというやつを使っています。
自宅では下が半球型のimacです。
どちらでも使用可能なおすすめHDDを教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにLacieというところのが気になっているのでが、商品レビューで初期不良がどうのこうのと書いてあったので、さてどうしたものかと思っているところです。

Aベストアンサー

FireWire接続のHDDだったらとりあえず(安いメルコとかので)良いんじゃないでしょうか?
会社で3・4台メルコ(バッファロー)のHDD使ってますけど特に問題はありません。

http://kakaku.com/item/05384012536/
↑とか..400GBなのに安いですねぇ、私も欲しくなりましたw

Qスクリーンショットのやり方

マックでは、ディスプレイ上のタイムリーな画面をコピー&ペースト(スクリーンショット)ができますが、ウィンドウズでも同じことができますか?

Aベストアンサー

こんにちわ(o^-^o)

Alt + PrintScreen
でアクティブ(?)なウィンドウをハードコピーできると思います

失礼しましたm(_ _)m

Q内蔵HDD1TBのMacでBootCamp利用しWin/Macでファイル共有する時の最適なパーティション分割方法・ファイルフォーマットは?

iMac27inch 1TBの購入を考えています。
Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。
Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。
ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。

WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。

また、使用用途の都合で、4GB以上のファイルサイズがあるファイルを多く作ります。これだと、FAT32では対応取れないですよね?
かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね?

一体、どんなパーティションの切り方およびファイルフォーマットの選択をするのがよいと思われますか?

外付けHDDやNAS、ファイル共有用ソフトの利用もいざとなれば考えますが、まずはiMac内部で完結した形で解決出来るとありがたいです。

BootCampではなく、Parallelsなどの仮想化ソフトの利用であれば、ファイルフォーマットの問題は生じないのでしょうか?

質問が多く恐縮ですが、不明点などあれば、補足で追記しますので、宜しくご回答の程お願いいたします。

iMac27inch 1TBの購入を考えています。
Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。
Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。
ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。

WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。

また、使用用...続きを読む

Aベストアンサー

> かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね?

ここだけ。
Snow Leopard では、隠し機能として NTFS 書き込みに対応しています。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/342/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報