こんにちは。
標記の通りなんですが、バックアップに最適なモノは何なんでしょうか?
DTPの仕事をしているのですが、バックアップに無駄な時間とお金をかけているようでしかたありません。
バックアップしているものは、QuarkExpress、Illustrator、Photoshopのデータです。
自社で制作したものから、お客さんから支給いただいたものまで、大体1年に16Gくらいになります。

Macは4台(PM8500~G4500)ありますが、あくまでも作業用ということにしています。
バックアップとしては、FW外付HDと640MOとCDの3つをとっています。
CDについては、作業の時に古いデータをコピーしたり、外部の方へ渡したりするためで、
バックアップという意味あいはちょっと薄いです。

内蔵HD、外付HDは価格やスピード的には魅力ですが、バックアップとなるとやはり、
本体から隔離されていた方が良い気がしますし、HDは消耗品って聞きますよね。
それに大容量のHDが壊れたら、それを救出するのも大変そう。

CDは価格は魅力ですが、信用度がいまいちなのと焼くのが手間なうえ、容量が少ないですよね。
640MOは信用度はCDより良さそうですが、価格的な面と容量の面でちょっと…。

DVDはうれしさ半分で一度使用したことがありますが、良くわかっていません。

今困っているわけではなく、長期的に考えていこうと思っているので、お暇な時にアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり効率的なバックアップはHDD以外ないと思います


他のものはバックアップする事に手間ヒマがかかってしまい
結局バックアップ作業をする事が重荷になってしまいます

HDDは消耗品の部類に入りますが
2つ同時に逝ってしまう事は確率的に少ない事でしょう
RAIDシステムにて同時に書き込みすれば 安心してバックアップが出来ますし
忘れと言う事も無いでしょう
”消耗品”という部分で心配であるなら
定期的に交換すれば良いと思います

金銭的な負担があることは事実ですが
コンピューターはある程度「金」のかかるものです
大切なデータを失う事を考えれば安いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりHDDですか。
>バックアップする事に手間ヒマがかかってしまい
>結局バックアップ作業をする事が重荷になってしまいます
そうなんですよね。大切なことなんできちんとしていますが、やはりコストと時間はかけたくないです。

現在FW外付HDをバックアップに使用して1.5年。その時に勉強した限りでは、コスト、容量、スピード、信頼性で
一番バランスがいいと思ったしだいです。

ただ気になるのは、イメージ的ではありますが、やはりバックアップは隔離されていた方がいいのかなってとこです。
作業用のMacはすべてEtherでつながっていますし、もちろんインターネットにもすべて接続されています。

セキュリティの面でやっていることとしたら、Nortonを入れているくらいで、おそらくその気になれば
外部からいくらでも攻撃できる甘さです。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/19 11:59

 以前、同じような質問があり、私はここで勉強させていただきました。

nowheremanさんもいかがですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452588

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

すいません。Macであることと、バックアップということにとらわれていて、この過去ログに
行き着いていませんでした。

勉強になりました。
ただ、それぞれメリットとデメリットがあって、バックアップならこれっていうのは、確立されていないみたいですね。

お礼日時:2003/02/19 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックカフェメニューの各値段

マックカフェメニューの各値段設定ってどうなってるんですか?
サイトを見ても見当たりません~。

Aベストアンサー

東京ですと一部ですが、下のようでした。
スープ390円
動物パン260円
マンゴージェラート280円
シャキ氷イチゴ240円
ロイヤルミルクティー S260~280 
           M310~330円
アイスカフェラテ M310~330
         L360~380円
 

Qmac CDRでCDのバックアップができない

G4でMAC CDR4.1をつかっているのですが、ファイルのコピーはできるのですが、CD丸ごとのコピーはできません。
調べたところドライバーの相性かと思い、いろいろやってみましたが(OS9.1までとiTune)うまくいきません。
MacOS9.1での解決法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>Disk Burnerは入れてないんです。
>何なんでしょうねー。

ituneをインストールすると関係ライブラリで先の回答のファイルがインストールされることがあります。

取りあえずチェックをしてみて下さい。

Qマックの値段

マックのHPって金額を載せていませんよね?
そこで質問なんですが、マックのメニューの金額っていくらか分かりますか?

できれば全メニューの値段を教えてください!

Aベストアンサー

月見バーガー 270円(590円)
チーズ月見バーガー 290円(610円)
ダブル月見バーガー 350円(670円)
メガマフィン 290円(490円)
マックフルーリー(ブルーベリー&オレオ) 300円

ビッグマック 320円(650円)
メガマック 390円(690円)
ジューシーチキン赤とうがらし 310円(630円)
えびフィレオ 320円(650円)
ダブルチーズバーガー 290円(620円)
チキンフィレオ 290円(620円)
トマトチキンフィレオ 330円(660円)
ベーコンレタスバーガー 290円(620円)
ベーコンレタストマトバーガー 330円(660円)
てりやきマックバーガー 280円(590円)
フィレオフィッシュ 270円(620円)

ホットアップルパイ 100円
ハンバーガー 100円
ソフトツイスト 100円

サラダデニッシュ(クリスプチキン) 490円(580円)
チキンシーザー 190円
えびサウザン 190円
オレオクッキー 300円
キットカット 300円

マックポーク 120円
シャカシャカチキン 120円
チーズバーガー 120円
マックベーカリー(メロンパン) 120円
マックベーカリー(シュガークロワッサン) 120円
マックベーカリー(チョコデニッシュ) 120円
マックフライポテト S:210円 M:250円 L:290円
サイドサラダ 290円
チキンマックナゲット 260円
プチパンケーキ 190円
マックシェイク S:100円 M:230円
マックグリドル(ソーセージ&エッグ・チーズ) 260円(460円)
マックグリドル(ベーコン&エッグ・チーズ) 260円(460円)
マックグリドル(ソーセージ) 230円(420円)
ソーセージエッグマフィン 240円(440円)
エッグマックマフィン 230円(430円)
ソーセージマフィン 190円(380円)
フィレオフィッシュ 270円(440円)
ホットケーキ 240円(440円)
マックラップ(ベーコンレタス・エッグ) 190円(400円)
マックラップ(サラダマリネ) 190円(400円)
マックラップ(チキンシーザー) 190円(400円)
ハッシュポテト 160円
プチパンケーキ 190円
サイドサラダ 290円
チキンマックナゲット 260円
イタリアンハーブえびフィレオ 400円(740円)
きのこクリームえびフィレオ 300円(630円)
チーズてりたま 300円(630円)
メガてりやき(夜マック) 360円(660円)
グリルチキンサンド 290円(610円)
トマトグリルチキンサンド 330円(650円)
マックラップ(黒酢チキン) 240円
マックフルーリー 抹茶&オレオ(R)クッキー 330円
マックフルーリー(ミルクティー&オレオ) 330円
チーズカツバーガー 320円(640円)
メガたまご 390円(690円)
サルサチキンフィレオ 290円(630円)
テリヤキチキンフィレオ 290円(630円)
三角チョコパイ 100円

ハム&チーズベーグル (440円)
フライドエッグベーグル (440円)
サラダマリネベーグル (440円)

月見バーガー 270円(590円)
チーズ月見バーガー 290円(610円)
ダブル月見バーガー 350円(670円)
メガマフィン 290円(490円)
マックフルーリー(ブルーベリー&オレオ) 300円

ビッグマック 320円(650円)
メガマック 390円(690円)
ジューシーチキン赤とうがらし 310円(630円)
えびフィレオ 320円(650円)
ダブルチーズバーガー 290円(620円)
チキンフィレオ 290円(620円)
トマトチキンフィレオ 330円(660円)
ベーコンレタスバー...続きを読む

QMAC用のCDは、WINのCD-RWではバックアップをとれませんか?

 一点教えてください。
 MAC(モデルは、i-bookでCD-RWが搭載されていません)用のCD-ROMですが、破損に備えバックアップCDをとっておこうと思い、職場のWIN(CD-RWが搭載されています)に挿入して試みようと思いましたが、ハイブリッドCDでないためか認識されませんでした。
 書き込みの設定は以前このコーナーで質問して教えていただいた、ISO9660(数字に間違いがあるかもしれません。9600?)の設定にしてはあるのですが、認識されない以上、書き込み設定の変更をしてもやはり何ともならないのでしょうか?
 CD-RW搭載モデルのMACを購入するしかないのでしょうか?
 以上、ご教授ください。

Aベストアンサー

Adaptec EasyCD Creator4は持っていないからためせかったけれども
Win98SEとWinCDRの組み合わせでやってみたらできましたが。
Adaptec EasyCD Creatorでもできると思いますが。

あと、裏技というかこんな方法使っても良いのかなあと思う方法は
WinでMacのHFSフォーマットを読み込んでくれるMacDrive2000のデモ
をとってきてPCにインストールすればWinにMacのCDを認識させることが
できるようになると思いますが、だけども、職場のPCにむやみにソフトを
インストールするのはどうかということになりますが。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/

Q朝マックを買おうとしたのですが 私は朝マックのメニューのものを言ったのに レジの人に「朝マックなので

朝マックを買おうとしたのですが
私は朝マックのメニューのものを言ったのに
レジの人に「朝マックなのでこちらのメニューから選んでください」とか言われてみてみたら普通のメニューだったのですが
なぜですか??
これは私がなにか間違ってたのですか?

Aベストアンサー

時間が9:40ですね~~
澪蝶 さんは、間違いない!!
朝バイトさんが間違い!!

レシートは持ってます??
時間とNOをマックの本社に伝えてみたら^^

お金戻ってくるかもですよ^^
朝まっくが食べたいから!!!いいたのに!!><”!!
って具合です^^

QMOからファイルを削除しても容量が減らない

MACG5、OSX10.2.8を使用しています。最近WINからMACに変えたMAC初心者です。MOに複数のファイルを保存し保存容量がいっぱいになったため、半数ほどゴミ箱へ移して容量をあけようとしたところ、ファイルは削除できているのですが、容量が減らずそのままになってしまいます。削除していないファイルはそのままにして、ほかのファイルを保存したいのですが、空き容量がないため保存できません。WINの場合はできていたのですが、どうしてでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ゴミ箱へ移動しただけですから「ゴミ箱を空にする」をしないと消えません。
容量も減りません。

Q朝マックで美味いメニューは?

朝マックで美味いメニューは?

Aベストアンサー

マック(マクド)なんか、まだあるんですか? コーンのソフトクリームだけを細々と売ってるとこしか、見なくなったんですが。

QG4の内蔵MOをG5の外付けMOに

現在、G4からG5に移行しているのですが
G4で使っていた内蔵MOドライブをG5で使う事はできるでしょうか?

内蔵タイプを外付けとしても使えると聞いた事があるのですが
調べてもよくわからず質問させていただきました。
システムは、以下の通りです。
 今まで:G4/Mac OS9/内蔵MOがついていた
これから:G5/Mac OSX/G4で使っていた内蔵MOを外付けMOとして使いたい

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

G4内蔵のMOということはIDE(ATAPI)で内蔵されていたはずですので
IDEを変換してUSBやFirewireにつなげばいいのです。
例えばこんな変換アダプタでつけるか
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/21/news055.html
光学ドライブ用の外付けケースにつけてやればいいです。
HDD用の外付けケースを流用するのも良いですが
その場合は開口部が無いので「工作」が必要となります。
但しバスパワーを使うケースは工作がかなりめんどくさいので
外部電源タイプを使用した方がいいです。

Qマックカフェのメニューは?

マックカフェに行ってみたいのですが,近くにないので行けません・・・

行ったことがある方,メニューや雰囲気等について教えて下さい。

Aベストアンサー

マックカフェの値段は、マクドナルドと同じ地域別価格なので掲載がありません。
http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/strategy/column/2007110902

写真のあるサイトです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070831_maccafe_cold/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070902_mccafe_food/

Q外付けHDにバックアップできない

BUFFALOの外付けHDを購入し、バックアップを取ろうとしているのですがドラッグ&ドロップでコピーしようとすると
「名前が長すぎるか、ディスクが表示できない文字が名前に含まれているためコピーできません」ということを言われて、すぐに中断してしまいます。
どなたかスムーズにゆく方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、OS Xで、ロングファイルネームを使っていませんか。
ちょっと前に、Q&Aがあったので、そちらを見てみてください。


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1294135


人気Q&Aランキング

おすすめ情報