ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

CD-R1枚にアルバム7枚(容量:500M、トータル時間:400分)を焼きたいのですが、
焼きソフト(VERITAS RecordNow DX)で一覧を作って「開始」ボタンを
押すと、CD-Rに入る容量を超えています、というエラーが出ます。
CD-Rは700Mで、データは500Mくらいなのですが、どうして入らないので
しょうか?
ひょっとしてオーディオディスクとしてCD-Rに焼ける容量は、時間に制約
を受けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方が書いているようですが。



音楽CDの作成ではCD-DA形式でCDが作成されます。
通常Windows上での音楽ファイルの形式はWAVEです。
MP3などのファイルはPC上では音楽として聞けますので一見音楽ファイルと思いがちですが、単なるデータファイルです。
これから音楽CDを作成するにはWAVEにデコードし、更にCD-DAに変換することになります。
ライティングソフトによっては直接MP3から音楽CDの作成ができる物がありますが、これはライティングソフトで上記のことをやってくれているだけです。
容量に関しては他の方が書いてくれているので書きません。

MP3の再生が可能な民生用のプレーヤーをお持ちで、そのためにMP3でCDを作成したい場合はデータCDの作成と同じ要領で行います。
(データのバックアップを取るのと同じと考えてください)
フォルダごとでいいかとの話ですが、一般的な民生用プレーヤーはISO規格に基づいている物が多いように思います。
これは8階層までOKだと記憶しています。
例えばMP3という名前のフォルダの下にJAPANフォルダ、アーティスト名フォルダ、アルバム名フォルダといった形で8階層までという意味です。
この階層はマニュアルに書いてあると思いますので、確認をして下さい。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wave,mp3などのデコード、エンコード、容量の違いなどは知っていました
が、mp3をオーディオCDとして焼くのができないとはしりませんでした。
(CDからmp3、mp3からwaveに変換してCDに焼いたことはありますが、何か特殊な方法でmp3を音楽CDとして焼けるのではないか、と思ってしまってました。。。)

データとして普通に焼けばいいんですね。
なるほど~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 01:16

RecordNOWを使っているなら、ウィザードでMP3プレーヤー用


ディスクがかけたと思います
(MP3プレーヤー用にデータ形式で書き込む)

ウィザード→オーディオディスクの作成→(次に3つの選択肢)
・オーディオファイルからオーディオディスクを作成
・他のCDからオーディオディスクを作成
・MP3プレーヤー用ディスク作成

ここで一番下をつかえば500M分書けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!!!
そんなのがあったんですね。
見落としていました。

早速やってみたんですが、バッチリでした!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 00:56

mp3を、データファイルとして登録してから焼いてみましたか?


そうすれば、mp3ファイルの実容量のまま焼きこめるはずですが…?

CD(音楽)トラックとして登録するのは、wav形式、焼いたあとは、CD-DAファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオCDはwaveってことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 00:55

オーディオCDとして焼く場合


700MのCDRなら80分
650MのCDRなら74分
が、録音出来る時間です。

この回答への補足

え~と、そういうことは知ってるんですが、オーディオCDとして焼くと
.waveに変換されるとはしりませんでした。。。

No.1さんのお礼のとこに補足質問を書かせていただいたのですが、
もしよろしければ教えていただけませんか?

補足日時:2003/02/18 20:24
    • good
    • 0

mp3は、圧縮されていますので、音楽CDに焼く時はWAVに変換されて、焼かれます。


大体、7~10倍の容量になってしまいます。
そのため、容量オーバーになるわけです。
下記のような、フリーソフトで、ファイル変換した上で、容量を確認されて、焼かれればいかがでしょうか?
mp3の説明も書かれていますから、あわせてご参考に・・・

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。。。。
なるほど。。。
オーディオディスクとして焼くと.waveになっちゃうんですね。。。
どうもありがとうございました。

ってことは、mp3が聴けるCDプレイヤータイプのプレーヤーって、
CD-Rにデータとして保存すれば聴けるんですか?
また、それはアルバムが入ったフォルダごと焼いても聴けますか?

お礼日時:2003/02/18 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rへの音楽の書き込みと容量オーバーについて。

 質問初心者です。回答よろしくお願いします。
 音楽のCDへの書き込みについてです。

 702MB(80分)のCD-Rに音楽を書き込もうとしました(違法コピーではありません)。
 しかし、書き込みたい音楽の総時間は75分程度であるのですが、サイズはイメージファイルで770MBもあり、容量的に無理なのかと考えてました。

 しかし、いざ書き込みをしてみたところ、なぜか難なく書き込みができました。

 結果的には良かったのですが、なぜ容量オーバーであるはずのファイルが書き込めたのか未だわかりません。どなたか、解説をお願い致します。


ちなみに、使用ソフトは「CDManipulator」です。
CD-Rはごく一般的なものと考えてください。

Aベストアンサー

音楽CD ( CDDA ) 形式で書き込んだからです。
CDは、もともとPC用途に開発されたメディアではありません。
CDファミリーの大元であるCDDAは、エラー訂正情報を含まない形でデータ記録の
規格が定められました。CDDAの拡張規格としてCD-ROM規格を制定する際、
PCで扱うためには1ビットのデータエラーすら致命的になる可能性があるので
記録データにはエラー訂正情報を付加する仕組みが考えられました。
よって、74分/650MBディスクをデータディスクとして書き込む場合、ディスクに
物理的に書き込み可能なデータ量よりエラー訂正情報として記録されるデータ量を
差し引いた量しか書き込めず、この量が650MBになります。
先にも書いた通り、CDDAにはエラー訂正情報を書き込みませんから、この分も
音楽データとして書き込む事ができます。CDDAの場合、実際には74分/650MBディスクで
780MB程度書き込めます。

QCD-Rに音楽を長時間録音したい。

タイトル通りなのですが、CD-Rに音楽を長時間録音したいです。
車のオーディオで聞こうと思いますが、
80分の録音用のCD-Rにそれ以上の音楽を録音することは可能なのでしょうか。
もし可能であればそのやり方を教えてもらいたいと思います。
ちなみにituneで焼こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のオーディオ機器が音楽CD以外に対応しているかどうかで決まります
もし音楽CDしか対応していないのであれば、80分が限界です
MP3等に対応している場合は、圧縮によって80分以上の録音が可能です
この場合は車のオーディオ機器が対応しているデータ形式で、データCDとして焼いてあげればいいです
ただし、iTunesはデータCD作成は不可能だったと思います
なのでこの場合は以下の流れになるかと思います
1.iTunesで車のオーディオ機器が対応しているデータ形式に保存
2.一般的な焼きソフトを使い、そのファイルをデータCDとして焼く

尚、ご利用のオーディオ機器が何に対応しているかはマニュアルを確認したり、サポートに問い合わせして下さい

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QCD-Rに音楽CDを焼こうとしたのですが、容量がたりませんといわれました

使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。
CD-Rは650Mbです。
でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか?
入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか?

ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと
いわれます。

Aベストアンサー

nerineriさん、こんにちは。
市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。
74分で収まるCDは、650MBのCD-Rで記録できますが、
74分を超えるものは、700MBのCD-Rでないと記録できません。
74分で収まるCDであっても、パソコンのデータとか入っていて、
記録できないものもあります。

QiTunesでディスク作成の時のMP3CDとデータCDの違い?

みなさんこんにちは。

iTunesでCD-Rを焼くときに
オーディオCDとMP-3CDとデータCDとの

3パターンが用意されてますが、
その中でもMP3CDでディスクを作成
すると何がちがうのでしょうか?

それぞれの違いも教えて頂きたいです。

みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオCD:AAC等圧縮された音声を通常のCDプレーヤで再生できるよう、
       再度非圧縮にすものです(でも一旦AACで変換したときに失っ
       た音は元には戻りません)。一枚のCDには約74分くらいし
       か入りません。      
MP3CD:使ったことは無いですが、iTunesは通常AACに変換するので、それを
    さらにMP3に変換して収録するものだと思います(AACをさらに別の
    圧縮方法で圧縮するので当然音質は劣化します)。
データCD:パソコンにある音楽データ、AACっだたらAAC、MP3だったらMP3の
     ファイルのまま&タグを付けてCDに書き込みます。普通のCDに7
     時間前後入りますし、余計な変換は行はないので音質面も有利で
     す。しかしMP3を再生できるプレーヤは増えてましたが、AAC対応
     は少ないのが難点です(うちはiPod購入を考えカーステはAAC対
     応です(*^_^*)。ので自分はデータCDモードでいつも書き込んで
     います。

オーディオCD:AAC等圧縮された音声を通常のCDプレーヤで再生できるよう、
       再度非圧縮にすものです(でも一旦AACで変換したときに失っ
       た音は元には戻りません)。一枚のCDには約74分くらいし
       か入りません。      
MP3CD:使ったことは無いですが、iTunesは通常AACに変換するので、それを
    さらにMP3に変換して収録するものだと思います(AACをさらに別の
    圧縮方法で圧縮するので当然音質は劣化します)。
データCD:パソコンにある音楽デー...続きを読む

QCD1枚がCD1枚に入らない。

ウインドウズメディアプレーヤーでCDを取り込み、CDに書き込みしようと思っています。

音質設定は取り込み、書き込み共にウインドウズメディアプレーヤーの設定で最高音質にしています。

書き込みのCDはソニー製80分を使用しています。

取り込みのCDはレンタルではなく、購入したものです。
このCDは6枚組のオーケストラ音楽ですが、
6枚全部で、1枚には入らず自動的に2枚なるという状態になってしまいます。

CD一枚がCD一枚に入らないこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsXPに標準で搭載されている書き込み機能を使って書き込んだ場合、650MB以上の容量のCD-Rに書き込みできないからです。
別途ライティングソフトを使って書き込んでください。

「Windows(R)XPの書き込み機能は650MB以上の書き込みを行うことはできません」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001129.htm

Q●MP3ファイルの容量を小さくするには?

MP3ファイルの容量を小さくするにはどのようにすればよいのでしょうか?

同じ30分ぐらいのMP3形式の音声ファイルでも5MBぐらいのものや、30MBぐらいのものまでありますが、どうやって小さくしているのでしょうか?

●そういうソフトがあるのであれば、お薦めのものをお教えください。m( _ _ )m

●30分モノの音声で、10MB以下ぐらいにしたいのです。

MP3からウエーブファイルに変換するソフトはありますので、ウエーブファイルから元のMP3より小さくできればそれでもOKです。

●音楽ではなく「音声」ですので、音質は劣化してもあまり問題ではありません。

どなたかよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

ビットレートの問題です。

素の音(WAVE0)では1分10MBが目安です。30分で300MBですね。

標準的なmp3 128kbpsでは1分1MBが目安です。30分で30MBですね。

後はこれを目安にビットレートを落として下さい。

音質をよくする(ビットレートを上げる)と
ファイル容量は比例して大きくなりますが、
ビットレートを下げた場合は比例になるのか試したことがありません。

とりあえず目的の計算ですとビットレートは48kbps以下となります。

変換ソフトは2、3ありますが、
ビットレート変換できるものとなるとRipAudioCoになるでしょう。

QMP3ファイルを長時間分、CD-Rに焼く方法を教えてください。

ネットラジオのストリーミング放送を、録音したMP3ファイルを
長時間分、CD-Rに焼く方法を教えてください。

データ容量は、1つのファイルにつき約70MB(時間ですと約1時間を越えます。)
1ファイル約70MBですので、約10ファイル分1枚のCD-Rに書き込めそうなのに、1ファイル分しか入りません。Windows Media Playerで音楽ファイルとして焼きました。(Drag'n Drop CD+DVD というライティングソフトで、データとして焼くとCDプレイヤーでは再生できなかった。)

700MBいっぱいに、長時間書き込む方法を教えてください。
(再生は、CDプレイヤーでする場合。)

Aベストアンサー

無理です。


・CDプレーヤーがMP3に対応してれば再生できる(最近は普通に売ってる)

・MP3再生可能なDVDプレーヤーで再生する

・DVD-Rなどにデータをして焼いて 再生可能なプレーヤーを使う

※¥10000程度のポータブルDVDプレーヤーで↑可能だと思います

DC-Rにはデータ量ではなくて 音楽CDだと70~80分再生分しか
焼けません。これはだれにも操作できません。


データCDで焼いて 再生する機械を変えるしか手はないと思いますが。

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング