先日見たペネロペ・クルスの出ている
「エレジー」という映画で
エンドロールに使われていた美しいピアノ曲を演奏してみたいです。

エリック・サティのGnossienne No.4だということまでは分かりました。
是非楽譜を入手したく探しているのですが
上手く見付けられません。

何処かで購入出来るところはありませんでしょうか??
是非是非よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは


その1曲のみということでしたらちょっと分かりませんが
楽譜でしたら下記に収録されているようです。↓(中級)

http://www.gakufuya.com/zoom.php?code=177155

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有り難うございます!
1曲のみのものを探してはいましたが、
他の曲にも興味があるので検討してみたいと思います。
有り難うございました☆

お礼日時:2009/03/04 15:00

No.2です。



大変申し訳ない。
先ほど紹介した本には、グノシエンヌは3番までしか入っていないようです。
改めまして、下記の本をお勧めします。

Erik Satie SEPT GNOSSIENNES - SEVEN GNOSSIENNES FOR PIANO

http://www.amazon.com/SEPT-GNOSSIENNES-SEVEN-PIA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
日本語版のものを購入してみようかと思っておりますが
ご紹介有り難うございました!

お礼日時:2009/03/05 18:21

洋書ですが、以下のものはどうでしょう?



Erik Satie: Gymnopedies, Gnossiennes and Other Works for Piano

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0486259781?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有り難うございます!
拝見してみます。

お礼日時:2009/03/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのエリック・サティ、教えてください。

クラシック初心者です。(^^;
エリック・サティの曲が好きなんですが、お勧めの奏者がいたら教えてください。ピアノ主でお願いします。

あと、やっぱりサティの曲って難しいですよね?
ブルグミュラー程度でサティ弾けるでしょうか??

Aベストアンサー

私はアルバム2枚持っています。
一枚はフィリップ・アントルモンが奏者のもの。(発売元はソニー)
もう一枚はジャン・ジョル・バルビエが奏者のものです。(発売元はビクター)
前者を最初に買ったのですが、どうも軽くてロマンティック過ぎるように感じました。後者の方がサティの魅力を存分に引き出しているように思います。
(バルビエは日本でのサティブームを作るきっかけになったーと添付のカードには書いてありました)

楽譜ですが、私の持っているのは全音のピアノピース名曲全集の10です。
定価は¥1000、サティの代表曲「ジムノぺディ第一番~三番」「グノシェンヌ第一番~三番」がのっています。
両方ともブルクミュラーの後半を弾ける方なら充分弾くことが出来ます。
この他にメンデルスゾーンの「紡ぎ歌」バッハの「プレリュード第一番」など著名な曲ものっていてお買い得だと思います。

Q楽譜の無料入手ソフト

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56366918?

こんなソフト存在するのでしょうか?
もしあれば今まで買っていたのはなんだったんだってことになりますよね・・・

Aベストアンサー

Power Tab Editor ・・・。
フリーソフトですので、まずはお試しあれ。
洋楽の古いものが多く、ちょっとがっかりするかもしれませんが、
曲数自体はかなりのものです。
とにかく演奏はしてくれるし、ギターの練習にはいいですよ!

参考URL:http://www.power-tab.net/index.php#top

Qピアノ楽譜でT.Saxを演奏

ピアノ楽譜でT.Saxを演奏したいのですが、ピアノの「ドレミファソラシド」をT.Saxで演奏する場合、どう吹けばいいのでしょうか?
音を一つ上げればよいとのことですが、初心者なのでいまいち分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レ ミ ファ# ソ ラ シ ド# レ
と吹けば,ピアノのドレミファソラシドと同じになります.

Q実際の演奏と全く同じ楽譜は?

僕は動画共有サイトで実際のアーティストの演奏をそっくりそのまま
耳コピか何かをして演奏している上手な人を見つけました。
この方です。http://www.youtube.com/watch?v=DdCZwLRUAgU&feature=related
Coverと書いてあるのだからカバーなんでしょうがw

この方にあこがれてBUMP OF CHIKENの楽譜を買おうと
本屋へ立ち寄りました。手に取った楽譜がこれです。↓
バンドスコア BUMP OF CHICKEN/orbital period

でもこの楽譜を見る限りでは迫力がないというか、
実際の演奏どおりに弾けそうではないのです。
なので結局買いませんでした。
実際に弾いてみてないので自分の愚かな勘違いかもしれませんが…
初心者でも弾きやすいようアレンジされているのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターではありませんが、坂本龍一の“オフィシャル”ピアノ楽譜集「RYUICHI SAKAMOTO /05」の前書きに、興味深い記述があります。
要約すると「自分の意図が反映されない楽譜が出版されている現状があって、本意ではない。それもあって自身が関わったオフィシャルの楽譜集をつくった」といった内容が書かれてます。

そもそも楽譜には、実際に出る音楽のすべてを記入できるわけではありません。また、同じ楽譜を複数の音楽家が演奏すれば、それぞれ違った音楽が生まれるでしょう。

私自身もいわゆるコピー譜は多数購入し、利用しました。様々なレベルの楽譜があり、なかには明らかな間違いが含まれるものや、元の演奏を簡単にしているものもあります。
その違いに気付くことも、成長のきっかけになったのではと自負しています。

つらつらと書いてしまいましたが、一応結論を記しておきます。
完全コピーを目指されるのであれば、楽譜はあくまでそれを手伝ってくれるものの1つです。実際の音や映像をよく見聞きして演奏することが肝心かと思います。

健闘を祈ります。

Q海外の流行歌を演奏したい ―楽譜おこし―

海外のある流行歌をピアノで弾きたくて楽譜を探したのですが、海外のサーチエンジンでもTAB譜しかなく、適当な楽譜が見当たりません。仕方なく、試しにTAB譜で弾いてみたのですが、音が違うのか、はたまたメロディー譜ではないのか、CDで聞く旋律と違うようです。
CDから楽譜を作成出来るwin用のソフトを見つけたのですが、当方はmacの為、使用不可ですし、楽器店で調べてもらったところ、目的の楽譜が存在しないとの回答でした。


現状で楽譜を作成できる手段等ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

何故弦楽器にTAB譜が存在するかと言うと、同じ音がいくつものポジションで出せるからです。つまり、最適な運指を示すために五線譜に加えてTAB譜が補助的に用いられているのです。

ピアノの場合は、ひとつの音はひとつの鍵盤しか対応しませんからTAB譜=五線譜です。

まあギターのTAB譜でも見られたのでしょうが、人の採譜したものですから完璧ではないことがほとんどです。

>現状で楽譜を作成できる手段等
自分で何度も音源を聞いて五線譜に書き出すのが最も手軽で安上がりで著作権の心配も要りません。がんばって耳コピーして下さい。私が中高生の頃は皆自分でやりたいと思った曲は全て耳コピーで五線譜を起こしていました、やればできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報