プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪玉コレステロールを減らす方法を教えてください★

現在27歳・会社員の彼氏と同棲してます。
わたしと暮らすようになって1年半あまりですが、毎日おいしい食事を食べさせすぎてどんどん太ってしまいました(汗)

もともとぽちゃだったのですが、付き合い当時(1年8か月前)より3キロ以上デブになりましたヽ(´ε`●;)ゞ

そして今回、会社の健康診断(LDL(悪玉コレステロール値))にひっかかってしまい、再検査要請が出てしまったんです。

その日時がなんと今月の13日。
あと10日もありません~。

その日までになんとか値を下げてあげないとヤバイんです。
どうすればいいですか?
即効性のある方法が知りたいです。

一応、魚・野菜中心の食事に切り替えようと思ってますが、あと何が有効でしょうか?

聞いた話だと、しいたけの戻し汁を毎朝飲むといいそうですが本当なのでしょうか?
かなりにおいがキツイと思うので、しいたけ臭がニガテな彼には酷な気がして。o゜(Д`q)))【・゜・号泣・゜・】(((p´Д)゜o。

どなたかいい方法をご教授ください。
よろしくお願い致します♪

A 回答 (5件)

No4です。



ですよね。下げろという意味ではないですよね~(^^)

で、13日までにどこかの医療機関で再検査しろ、
ではなく13日に再検査があるなら、別に13日の
再検査を受けるだけすよ(^^)

理由は、一度目の検査結果が正しかったのか
たまたま1度目の検査結果がコレステロールが
高い!となったのか、その辺を再検査で見極め
るのではないでしょうか?

会社の健康診断って過去3年くらいの記録がのこっ
ていると思います。
昨年まで正常なら、今年の以上の原因は太った
せいも考えられるし、たまたま前回だけ異常値
だったのかも考えられるし。

そのための再検査になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

No.3の方ですね☆彡

ええ、確かにそうですよね、安心しました。
じゃあ13日に再検査を受ければいいだけですね。

その日までにつけやきばでもいいから下げなきゃ、的な考えで2人ともいました(笑)
んなわけないですよね。

去年とその前の結果が空欄なんです、LDLのところが。
だからわかんないんですけど。

まぁ、13日までに下げれればなおいいですよね。

お礼日時:2009/03/04 18:01

コレステロールは10日ぐらいでは下がりませんよ。


それに食べ物だけでは下がりません。
魚の中にもコレステロールを下げるものもあれば、上げるものもあります。
イカはコレステロールを多数含んでいるという説とコレステロールを
下げる働きのあるタウリンを多数含んでいるという説もあります。

27歳でコレステロール値が高いというのはあまりありません。
また悪玉だけが高いということも普通はなく、総コレステロール値、
LDL、中性脂肪の3点セットが高くて初めてメタボと診断するわけで、
今回の再検査は前回の検査が特殊な事情による異常値だったかもしれないので
本当に高いのかどうかを再確認するための検査だと思います。

まずは運動と体重を減らすことに努力するべきでしょうね。
    • good
    • 3

なにか思いっきり勘違いしていますね。



健康診断で、悪玉コレステロール値にひっかかっ
てしまい、再検査要請が出てしまった!!
これは彼じゃなくても以外といますよね。

で、今月の13日というのは
再検査を今月13日までに行え!っていう
事ですよ(^^)ニコ

健康診断で再検査になるってなにもコレステロール
に限らず、ガンの疑いとかたくさんあるわけです。
その期限までに完治しろ!なんて絶対に有りえませ
んよ(^^)ニコ
その期限までに再検査を受けろ!ということなんです。

彼が勘違いしているのかmegumisexyさんだけが勘違い
しているのか解りませんが・・・

さらにコレステロールって簡単に下がりませんよ。
何か食べれば一時的に下がるという物ではありま
せん。こんなのがあれば誰だってコレステロール
が高くて悩む人なんかいませんよ(^^)ニコ

まずはコレステロールを下げることを意識するの
ではなく痩せることです。
痩せれば自ずとコレステロールも下がりますよ(^^)ニコ

痩せるためには運動するか食べないかです。
望ましいのは運動しながら痩せた方がいいと
思いますが、効果があるのは食べないことです。

さっそく今日から朝昼はしっかり食べて夕飯
抜きにしましょう(^^)ニコ
できれば夜1時間のジョギング+夕飯半分
くらいのがいいと思いますが。

でも痩せる事って難しいですよ。
ほんとうに難しいです。

まだ彼も若いでしょうから、薬を飲んで
下げる必要もないでしょうけど、薬に
たよると一生飲み続ける覚悟が必要です。

それに再検査の意味は、健康診断では
こうだったけどあと一回検査してみては、
という事も兼ねているんです。
そのためにはまた空腹状態で採血しないと
意味ないですが・・・

なので、ここで再検査のために医療機関に
行くと、
1)あなたの若さならまだこの数字なら平気です。 
  まずは痩せることに専念してみてください
2)再検査しますので次回空腹時に来て下さい
3)薬出しますから飲み続けて下さい
のどれかです。

これは主治医の考え方にもよってきます。
大病院では面倒だから3)が多いですね。
親身になってくれる先生は1)です。

ですので今月の13日までに下げろ!と
いっているのでなくそこまでに医療機関に
受診しろ!という事です。

不安なら彼に聞くか、彼が会社に聞いてみるのが
いいですよ。

ちなみに俺も毎年コレステロールで引っかかって
います。
遺伝なんかだとどうにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに13日までにコレステロール値を下げろ、なんてまず無理ですよね。

てか、13日までに再検査しろ、じゃなくて、13日に再検査があるんです。
会社の本社に13日の14時45分に再検査を受けに来い、って書いてあるんです。
病院に行けとは書いてないですよ。

だから勘違いはしてません。

う~ん、でも病気とかの疑いも考えられるから今後のために再検査なんでしょうね。
この日までに下げろ、って意味ではなさそうですね。

お礼日時:2009/03/04 16:48

薬剤を使わずにいわゆる悪玉コレステロールを減らす。



米、小麦粉を止めて糖質をそば(そば粉)にすれば下がります。
10日間でどれくらい下がるかは・・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そば粉?!
う~ん、米を絶つのはかなりキツイですね・・・。

フツーはおかずとごはん出すけどごはん出しちゃいけないわけですよね?

そば・・・
10日間そば・・・

う~ん。

お礼日時:2009/03/04 16:25

こんにちは


運動運動です
ですが
きっちり検査した方がいいと思いますので
検査前だけその食事でもだめですよ

栄養のバランスをよくすること
よく噛んで食べること
飲み物にも気をつけてください
温かいお茶か常温の水
それと味付けを薄くすることですね

あんまり前の検査と今回が違うと
疑われますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっちり検査?!
職場の検査できっちりやってますよ???

栄養バランス・・・
それが一番難しいんですよね。

お茶か常温の水ですか。
それと味付け・・・。

わかりました。゜.o。キャ━(pq´皿`◎)━ン。o.゜。

お礼日時:2009/03/04 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!