アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
会社の上司のことで相談です。その人は数ヶ月前に離婚した人です。
その上司を(2歳年上)を好きになってしまい、彼も私の気持ちを知ってか、向こうから食事に誘ってくれました。
そこで酔った弾みなのか今となっては分からないのですが、私のことを好きだと言ってくれて。
私も好きと告白しました。
ただ、離婚をしてしまったので、女性を幸せにする自信がない、と言ってました。。
私は、幸せは人に与えてもらうものではないと思ってるので
大丈夫、というようなことを言いました。。
ずっと一緒にいたいとホテルに誘われたのですが、その日はそのまま帰り、週末、彼の家に泊まりがけで遊びに行きました。
でもHをした後、やっぱり、自信がないみたいなことを言われ、
時間が欲しいというようなことを言ってました。
貴方はいい子だと思うけれど、やっぱり好きだって気もちにブレーキをかけてしまう、突っ走れない、って。。
会社で席が隣なのですが、メールの返事もとても遅くなったり、向こうからは誘ってくれないので、
私から食事とかに誘ったりしています。
誘えば普通なのですが。。。
彼はもう付き合ってると思ってるのか、それともちょっと距離を置きたいと思っているのか、それすらもわからないのです。
やっぱり「付き合おう」と言葉で言われない限りは付き合ってるわけではないですよね?
彼にはっきり聞いたほうがいいでしょうか?
こんな高校生みたいなことをしていますが、もう20代後半です

A 回答 (6件)

先ずは、そこまでいったんですね。

おめでとう?というべきでしょうか。

>彼にはっきり聞いたほうがいいでしょうか?

あなたが彼の事を真剣に考えているなら、いまはハッキリさせるべきではないと思います。
いまムリにこちらを向かせようとすることは、破局が待っているような気が。
彼と同じ男として、彼の状態を想像してみると、、、
彼の頭の中の大半の部分を、離婚前の生活が占めているんだと思います。それも無意識に。
あなたのことは確かに好きなんだけれども、、ふとした拍子に昔のことが、前の奥さんが頭をよぎる。決して未練があるわけではなく、無意識になってしまうんです。そして、あなたに対する罪悪感に襲われる。(私は結婚してませんがこういう気持ちになったことはあります)
こんな状況の時に「ねえ、私たち付き合ってるよね」なんて言われたら辛すぎる。
なんどもいいますが決して元に戻りたいわけではなく、自分の頭、というか生活を、前の奥さんが占領してしまっているのです。そういう事はあるんです。

もし彼がそういう状況だとしたら、あなたの戦略は、じっくり腰を据えて、あなた自身が彼の生活の一部になるように、彼にムリをさせずに今の関係を続けることのような気がします。
彼の記憶に残る出来事をたくさん作りましょう。そしたらきっとあなたの存在のほうが大きくなると思います、そのうち。あなたとの思い出と時間が彼を変える筈。
性急に彼の気持ちを求めないことが大事だと思いますよ。

この回答への補足

一番初めの相談にも乗っていただいてたんですね。
ありがとうございました。
そうなんです。結構進展はしたのですが。。 
なんか芳しくなくて。。
実はメールで今の気持ちを聞かせてください、と書いてしまいました。
返事は急がない、と書いてしまったためか、3日経っても返事は
来ません。。やっぱり迷ってるんでしょうか。。

でも確かに焦らないことが大事ですね。
ゆっくり待った方がいいですね。。。

でもこれからも食事に誘ったりとかはしてもいいと思いますか?
彼からは誘ってくれそうもありませんのでこのまま私が
引いたらもとの関係に戻ってしまいそうです。

• 0

離婚した原因が気になりますよね。

その理由が納得いく物であれば頑張ってもいいと思います。
女の人は失恋や離婚すると次の恋で癒そうとする傾向がありますよね。
(人によりますが)。男の人って離婚するともうこりごりと言う人が
結構います。年齢が高ければ世間体も気になったりするかもしれません。
それに同じ職場なら離婚に関係なく気にするかも。
あなたの年齢も考えたら当然結婚のことを考えるでしょう。
そういう風にいろんなことがあって積極的にならないのかもしれませんね。
この結婚が上手くいかなかったから次の結婚というようにはなかなか思えない
のではないでしょうか?紙切れ1枚のこととはいえ自分の経歴に傷が付くことに
なるのですから。
焦らせない方がいいのではないでしょうか?本当に好きならゆっくり待っても
いいかも・・・。幸せになってください。
    • 0

minminさんこんにちは。

私も、前者のお二人のアドバイス人がおっしゃることにうなずく者です。
今のお二人は私が判断する限りでは、ちょと微妙かなと感じます。
数ヶ月前に離婚したとありますが、
そうなった経緯を相手の方に聞いてみてはどうでしょうか? 
今の彼が考える女性観を知れば少しは満足できると思います。
今付き合っているのかということよりも、
これから自分と付き合う気があるかどうかを調べましょう。

寂しくて丁度隣のデスクにいた貴方に甘えているのかもしれません。
身体の欲求を満足させたから冷静になったとも取れます。
いずれにせよ会社の部下に軽はずみに手を出して、
後は知らないなんて人は貴方にふさわしくありません!
>私は、幸せは人に与えてもらうものではないと思ってるので
という貴方!
貴方は強い!
貴方の考えは素敵だと思います。
そう考えるなら、相手の方をもっと厳しく見てはいかがでしょうか。
がんばってください。
    • 0

私は1年前に結婚をしました。

(現在31歳)
minminmintさんと同じように、その人はバツ1です。
私も、同じように悩んだ時期があります。
ただ、私の場合はもろ不倫からでした。
友達にも同僚にも誰にも相談できなく、苦しいですよね。
付き合うとか、付き合わないで判断はしない方が、良いですね。今の時期は、相手の方もはっきりいってこないでしょう。本気でお付き合いをしていくなら、今は相手の方の
都合のいい女になるしかないでしょう。ただかなり長くminminmintさんは苦しまなければならないでしょう。
あきらめられるなら、違う人を探したほうが、いいとおもいます。あきらめられないなら、とことん行くべきです。
私は、minminmintさんがどちらを選ぶかわかりませんが
応援します。がんばってください!!
    • 0

あなたの質問を読んで、私の第一印象は,卑怯な男だな、という感じです。

悪意な解釈すぎるかもしれませんが、離婚したから幸せにする自信がない、などと逃げておきながら、あなたに寂しさをまぎらわしてもらってるだけのような気がしますが。
全然見当違いならごめんなさい。
でも少なくとも、離婚したということを大義名分に、甘えているという部分はあるのではないでしょうか。
    • 0

離婚された事情がわからないので、間違ったことを書くかもしれませんが...

離婚されたのが数ヶ月前、と言うなので、もしかするとまだ前の奥さんの事が
気になっているのではないでしょか?
どのくらい結婚生活が続いたのかはわかりませんが、一度は”この人”と思い
結婚したのだから、別れて数ヶ月ですっかり忘れる、ってことは出来ないのでは?
好きとか嫌い、という感情ではなくても、気になるでしょうし...

minminmintさんの”私達は付き合ってる”という確実なものが欲しい気持も
わかりますが、もう少し彼にも時間をあげた方がいいのではないでしょうか?
そのうちにだんだん彼の中でminminmintさんの存在が大きくなるんではないでしょうか?
あせらずに、頑張ってください
    • 0