アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、NHKの集金人が我が家に来ました。
物腰こそ馬鹿丁寧でしたが、かなり強引に、申込書を
書かされました。
申込書に夫の名前を書きましたが
印鑑は押しませんでした(手書きのサインはした)。
2ヶ月分の契約料金はその場で徴収されました。
(これは戻らなくてももういいです)
二人ともテレビを見ない生活なので、DVD見たさに置いて
あるようなものなのですが・・・。
最後に料金を口座から引き落としにする申込書を渡されましたが
払う気がありません。
口座を申し込んで設定していなくても、解約手続きは必要
でしょうか?
お客様番号などは、領収書に*マークになっていて、ありません
でした。
つたない文章で伝わるか不安ですが、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NHKは昨年10月1日より訪問集金は廃止しています。


ただし未契約や未払いは継続しているようですが。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.htm …
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/080401 …

ちなみにNHKの言い分は、たとえNHKを見ず、DVDなどのモニターとしてのみ使用しているとしても
受信機=TVがあれば受信できるので支払う必要がある、といってきますねー。
とはいえ解約は可能です。
NHKの受信料窓口に電話して解約届をもらって提出下さい。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にお返事ありがとうございました!
こういった経験が恥ずかしながら
当事者としてはじめてでしたので、かなり困ってしまって。
しつこくこられたり、家族に迷惑がかからないかと考えると
ものすごく怖くなってしまって、質問させて頂きました。
口座引き落としの手続きをしていなくても、やはり解約手続きは
しないといけないのですね・・・。
解約理由等聞かれるのでしょうね。
皆さんがよくされているように、TVが壊れた、見ない、などが
ベターでしょうか。

お礼日時:2009/03/04 17:05

罰則はないが、受信設備があるならば、たとえ見なくても払わなければいけないと、法律で決まっています。

契約を破棄するには、テレビを廃棄したというしかない。あとは実際に廃棄しないなら、良心の問題ですね。NHKや法律、集金自体が悪だから、ばっくれても良心が傷まないという奇特な方が多いようですが、ここには。
    • good
    • 1

あ~あ、やっちゃったw


それは振り込め詐欺だってっw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!