アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白されて付き合い始めた彼氏がいます。
私も気になっていたので、嬉しかったのですが、
気になることがあるんです。

夜のデートでもファーストフード店に連れて行こうとしたり、
家でカップ麺食う?なんて言ったりするんです。
さすがに健康面からしても嫌なので、
せめてファミレスにしたり、近くのうどん屋ぐらいにしてもらいます。

彼は学生で、奨学金とバイト代で、一人暮らしをしているようなので、
金銭的に節約しなければいけない環境だとは思います。
(私は彼より年下ですが、社会人です)


ですが、彼は年1回は海外旅行に行ってるし(何週間か)、
お金のかかりそうな趣味もいくつかしているので、切羽詰まっている感じは受けません。
(彼の友達は、かなりの金持ちが多いので見栄張りの部分もあるかも?)

私は割り勘派なので、奢りたくないからってわけでもないと思うし、
私は、時にはおいしいお店やおしゃれなお店でご飯食べたいのに、
彼にはその気はないようです。
なんかデート代だけ節約されているようで、腑に落ちません。

また、電話もお金がかかるからか、掛けてこないし、
メールも1日1通ぐらいです。

私は車を持っていて、どこかにデートする時は、
必ず車に乗せてってお願いしてきます。
(ガソリン代など払ってくれた事はないです。請求もしにくいし…)


彼曰く、自分から告白したのは私が初めてらしく、
今までの彼女は皆、年上の社会人で、相手から言い寄られたらしいので、
きっといい待遇をしてくれていたのかもしれないです。

私も社会人だし、車も持っているので、それ目当てだったり…なんて
考えてしまいます。

なんか付き合い始めなのに、大切にされていない感じがするのですが、
一緒にいれるだけで満足できないって、私のわがままでしょうか?

遊園地に行きたい!と言っても、友達からタダ券もらえたらね、なんて言うし…。
自分のことにしかお金を遣わない人なんでしょうか…。
この先デートに誘い辛いですし、なんか楽しみがないです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

うーん、難しいですね。
私も女性ですので、貴方の気持ちは良くわかりますし、
過去にこういった価値観の男性ともお付き合いした経験があります。

私は貴方を「我儘な女性」とは思いません。でも彼も「我儘な男性」とは感じないですね。
価値観の違いや経験上、女性の扱いの幅を知らないだけだと思います。
まず、趣味と恋愛は平行線にあると思いますので、
どちらかを犠牲にするという考えはあまり男性にはないと思います。
「貴方と一緒にいれば何でもいい。一緒に居るだけで満足。」という感覚もあるのかもしれませんね。

現在の状況を打破するには、やっぱり一度本音でぶつかる必要がありそうです。
いきなり喧嘩越しに行くのも大変かと思いますので、気になっていることを全部止めてみる。
 ・デートはデートプランを立ててからする。
 ・車は出さない。
>また、電話もお金がかかるからか、掛けてこないし、
>メールも1日1通ぐらいです。
これは貴方の想像の理由でしかないので、何ともいえません。
相手のスタンス次第では、お金があってもこういう人はいます。

不満を抱えたまま応じていても、貴方も辛いし相手もわかりません。
私も過去にぶつかりましたが、ぶつかった直後は多少改善されて良いものの、
結局は価値観の違いで続きませんでした。

今の彼は、貴方の彼氏さんと同じように金銭的に節約が必要な状況ですが、
光熱費や普段の生活で節約して、「デートくらいは贅沢に行くぞー!」と張り切ってくれる彼です。
過去の彼氏と比べるわけではありませんが、とても相性が良いと感じています。
価値観の違いはもちろんありますが、それは私にとって全く苦にならない部分なんです。

人の元々持っている性格や、育ちからくる価値観ってなかなか変わらないものです。
でもちゃんと伝えて話し合えば、彼も「知らないかった。気づかなかった。」だけで
大きく変わる可能性もなきにしもあらずかと。
是非、頑張ってぶつかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在の状況を打破するには、やっぱり一度本音でぶつかる必要がありそうです。

そうですね。怖いですけれど。
実はまだ付き合って1か月も経っていなくて、
友達期間もあまり長くなかったので、本音で話し合ったことはないんです。

お互い長年付き合った恋人と別れた後なので、
つい前のままのやり方で接するし、比べてもしまうんでしょうね。

私も、全部が全部合わせているわけではないし、
これだけ私が違和感を感じているのなら、彼も困惑しているかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:58

要求があるのならば言えばいいと思います。


うどん食べたいのなら「(健康面で)うどんを食べたい」と言えばいいし、
たまには豪華な店で食べたいのならそういえばいいと思います。
それで腑に落ちなければ「もしかしたらデート代ケチってるの?」
とか聞いてみればいいと思います。
一緒にいるだけで満足できないのはわがままではありません。
でも自分で一歩も動かずに彼に不満を全部理解してもらおうと思うのは
わがままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも自分で一歩も動かずに彼に不満を全部理解してもらおうと思うのは
わがままです。

そうですよね。
彼に嫌われまいとして、今まで我慢してきた部分がありますが、
きちんと話すべきですよね。

話し合って、ダメならそれまでの縁だったってことですよね。
そうなったら、悲しいけど、ぶつかってみるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 18:01

こんにちは。



全然、わがままじゃないですよ。
相談者さまと、彼氏との価値観が違うだけだと思います。

深みにはまらないうちに、
やめておいたほうがいいと思います。

不満を持って付き合っててもおもしろくないでしょ。
持って生まれたものなので、なおらないですよ。


全部お金を出してほしいとは思わないですが
少しはお姫様気分を味あわせてもらいたい気持ちが、すごくよくわかって胸が痛みます。

たまには、エスコートしてもらいたい気持ちにもなりますよね。
女の子だから。


もし、その彼氏にもともと、女の子をエスコートしてくれるだけの
素材があるならば、相談者さまにはわかると思います。
だけど、質問内容を見ていると、どちらかというと、全面的に
女性にバックアップしてもらいそれが当たり前だと思ってる男性の部類に思えました。(ごめんなさい)


大切にされてないのではなく、彼氏はただ単純に、好きな女性は自分のことを全部受け入れてくれると思ってるのだと思います。

ずっと、自分の価値観で動き、楽しそうにしている彼と一緒にいるのが幸せだと思えるならそれでよいと思いますが、
付き合って間もなく不満がつのるようでしたら、考えるべきだと思います。

実は私も同じような人を知ってるのですが
ケチですよ~。ケチ。ドがつきます。

ごめんなさいね。失礼ばかりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然失礼じゃないですよ!

>全面的に女性にバックアップしてもらいそれが当たり前だと思ってる男性の部類に思えました。

やはり、そう思いますか!?
確かに彼は、待っていれば女の子が寄ってくるような人なので、
多少はその気はあるだろうなぁとは思っていました。
(過去の彼女の話を聞くにも)

>彼氏はただ単純に、好きな女性は自分のことを全部受け入れてくれる

私の器が大きければ問題はないのですが、まだまだ私も未熟です。
どっちかって言うと、私も自己中なので(汗
お互い好きなはずなのに、相性が悪いってこうゆうことなんですね。

どうにか近寄れたらいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:49

あなた,かなーり酷い扱い受けてると思いますよ(^ω^)


相手がそーいう性格なのかも知れないけど,話だけ聞いてるといいように使われてる感しかしないです
恋人同士でお金の問題が出てくる時点で異常ですよ
本気の人にしか金かけたくないって言うのはありますが

早いとこ不満をぶつけるなり,少し距離置いて様子見るなり,別れるなりしないとずるずると使われる気がします
私的には距離置いて様子見るのがいいと思いますが,どうでしょう
エコとか言って車使わないデートとか
一人でおいしいもの食べに行って自慢して今度一緒に行こうとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋人同士でお金の問題が出てくる時点で異常ですよ

今までの彼氏は、そんな風に感じたことがなかったので、
ほんと、困惑してる感じです。
彼は、今まで本気の恋愛をしてきていないようなので、
きっとわかんないんでしょうね。

もう、こんな歳になってしまえば、価値観は固定されると思うし。

>早いとこ不満をぶつけるなり,少し距離置いて様子見るなり,別れるなりしないと

そうですよね。
付き合う前はおごってくれたこともあったし、
普通の居酒屋に行ったりしていたのに、付き合った途端ですよ!?

デートもしたくなくなってきたので、距離を置いてみようかなぁ。
友達のままが一番楽しかったかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:12

これが価値観の違いではないでしょうか。



他人同士だから価値観は違って当たり前です。
質問者さんは自分の感覚に彼が合わないから、違和感を感じてるんですよね。
これは彼にも言えることですが、お互いが歩み寄らないと不満が溜まるばかりです。
でも自分のなかで、出来る出来ない・許せる許せないってあると思います。それを超えてまではあわせる必要はないと思います。そのかわり、その時はバイバイです。

二人が幸せになる方法を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに価値観の違いってことですよね。

今まで付き合ってきた彼氏に対しては、ここまでの違和感を感じたことがないので、
相性が合わないのか…って悲しくなってきました。

>それを超えてまではあわせる必要はないと思います。
無理してまではする必要はないですよね。
結果別れるとしても、傷が浅い今のうちに、
きちんと話し合うべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:05

いいえ、全然わがままではありません。


私でも同じように思うでしょう。
ってかたぶん冷めてしまうかも。
いわゆる彼は「ドケチ」ですね。
自分にはお金は使うけど人には使わない人って確かにいますよ。
でも車のガソリン代も全部あなた持ちはちょっと情けないですね。
いくらあなたが社会人でも「男としてのプライドはないのか!?」
って思ってしまいます。
でもこれは教えてあげることではないですよね。
彼の友達とかがうまーくいってくれれば一番いいのですが。。。
affect_aさんが言うのはできないですし。
難しいかもしれませんがこのままいくと
きっとaffect_aさんが彼のこと冷めてしまいますよ。
将来のことを考えると一緒に生活し
生活費のことでも大変そうな人ですね。
一度よく考え直したほうがaffect_aさんの為かもしれません。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の友達とかがうまーくいってくれれば一番いいのですが。。。

彼の友達から、
彼女の車に乗るのは情けないってかなり気にしてるよ、と言われたのですが、
私に対してはそんな素振りは全く無くて。
友達だけに言ってるのか?って感じです。

考え直した方がいいのかもしれないですね…。
私の父親もかなりのドケチなので、ある程度は理解できるのですが、
なかなか難しいものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:03

不満ならあなたが奢ってやれよ


彼女とののデート代より自分の趣味にお金を多く使いたいのは当たり前だよね

カップ麺が嫌だとかファーストフードが嫌だとかちと気取り過ぎじゃないか?

俺からしてみればファミレスも同じだけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が奢れば、話は一気に解決なのですが…
そうなると、完璧に都合のいい女になってしまいそうで、できません。

>彼女とののデート代より自分の趣味にお金を多く使いたいのは当たり前だよね
男性的には、当たり前なのですか…。
今までの彼氏は、趣味がない男だったのかもしれないですね。

まぁ、ファミレスも同じようなもんですけど、お米があるだけで、
ちょっと気分は違います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 16:59

あんまり関係ないですが、男ですが彼女からガソリン代をもらえた事なんてほとんどありませんよ。


そんなもんです。

趣味の多い人なんてそんなもんです。自分が割とそうなんで。
自分の興味あるところにしかお金を使いたくなくて、興味ないところはなるべく節約したいんです。普通です。批判の声が聞こえそうですが。
でもそれに大して不満をもつのは別に我がままではないです。
どっちかっていうと今の感じだと相手の方が我がままでしょう。
もうちょっと話し合いをした方が良いと思います。
お互いの希望とかを話し合って、譲れる範囲のところを探してください。
あんまりにも相容れなかったら…合わないってことでしょうね。
まぁそんなことは考えずに前向きによく話し合ってくださいね。まともな人ならいくらなんでもわかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですねぇ。
前の彼氏との差がありすぎて、ちょっと困惑しちゃってます。

話し合いが必要そうですね。
なにせ付き合い始めたばかりなので、なかなか言い出しにくくって。

でも、そこでお互い近寄るっていうのが
付き合うってことなんでしょうね。

きっと彼はまともなはず?なので、話し合える機会をうかがってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!