プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私、新しいパソコンと作ったのですが、
全て新しい部品で組んだので、古いハードディスクから
新しいハードにデータを移動したいのですが、
やり方がわかりません。

古いハードディスクはパーテーションで区切って、
OSとデータを分けて入れて有りました。
それで新しいほうの組みあがってOSもインストールしたパソコンに
SATAケーブルで接続して起動したらエラーになり立ち上がりません。
古いほうのOSと新しいほうが競合と言うか、
影響しているのでしょうか?

古いほうのOSは無視して、新しいほうのOSで立ち上げて、
古いほうから新しいほうのドキュメントにデータを移したいのです。
どのようにすればよいのでしょうか?

OSはどちらもvistaで両方ともSATA接続です。

確か昔IDEで同じ様なことした時は吸い出すほうをスレーブにして
吸い出したような・・・・
SATAにはそのようなものは無いのですか?

それとも立ち上がるときにセーフモードででも
起動すればよいのでしょうか?

分かりにくい文かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>それで新しいほうの組みあがってOSもインストールしたパソコンに


SATAケーブルで接続して起動したらエラーになり立ち上がりません。

それは多分、旧いほうから起動しようとしてるだけですね。新しいほうから起動するようにBIOSで設定してください。

この回答への補足

そうですよね。
BIOSの設定は優先順位は一番FDで
2番DVDドライブで3番HDになってます
追加のハードディスク付けてからはBIOS見てないです。

古いほうが3番になっているのでしょうか?
つないで確認してみます

補足日時:2009/03/04 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

解決いたしました。
刺さっているSATAポートの順番なのかどうかわかりませんが、
両方さして(新SATA2、旧sata3番ポート)
起動させてBIOS画面で見てみると、3番の旧ドライブが
起動ディスクになっておりました。
それを変更したら無事マイコンピューター上で
見えるようになり、データの移動もすんなり終わりました。

BIOSをいじるのってなんとなく
怖いもので^^・・・

いろいろいじってみるべきでしたね。

まとめての御礼になりますが回答くださった方
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 00:33

マザー、旧HDDの型番が分かりませんが、旧HDDを接続するSATAポートを変更してもダメですか?


ぶっちゃけていえば、SATAポートにはブートドライブ用とデータドライブ用とがありますので。
とりあえず、データ移行するまではHDDだけにしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 00:34

何の何て言うエラーでしょうか?



SATAでは確か番号の順番に認識したお思うのですが、マザー側のケーブルの刺さってるところにSATA1とかSATA2とか書いてないですか?
新しい方を番号の少ない方に、古い方を番号の大きい方にさせばいいはずですが…

新しいHDDのパーティションがわかれている場合、Dドライブが入れ替わったりする可能性もありますが…
面倒な事をしたくないというのであれば、USB接続にする外付けHDD化する箱が売っているので、それに古いHDDを入れて外付けHDDとして使えば難しい事を考えなくても出来ますよ。

この回答への補足

エラーの内容でしょうか・・・
なんというか、電源ぶちぎりした後の起動時に出る
セーフモードで立ち上げるか、通常モードで立ち上げますか?
みたいな、黒スクリーンに白字のやつです。

SATA接続だと、SATA1、2,3って順番だと
私も思っていたんですが・・・・

今は1にDVDドライブ、2に新ハードディスク
3に旧ハードディスクです。

電源を入れた後に接続したらどうかと思って
やってみたけど、今度は古いほうは見えないですね・・・

外付け用のBOXは考えたんですが・・・
それだったら大丈夫でしょうが、その後使う事も無いので
最後の手段に思ってました。

補足日時:2009/03/04 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 00:26

ルーターでつなげてネットワークにし、データファイル共有で吸い上げが一番楽かと。



あとは、双方ネットに繋げられるなら、オンラインストレージ利用で、ファイル保管し、古いのからUPし、新しいのでDOWN.

地道に、USBフラッシュメモリーにコピーして、ペーストもあり。

この回答への補足

書き方が悪かったかもしれないです。

古いほうはもうハードディスク単体なんです。
古いほうから新しいほうに一度データを移して
整理して、フォーマットしてバックアップ用に
したいと思いまして。

一台のpcの中で2台入っている状態です。

補足日時:2009/03/04 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!