プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在うつの治療中の者です。
最近うつが直ってきたと思ったら
心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。
このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、
周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、
という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず
自殺の誘惑に負けてしまいそうです。
こんな時はどうすれば良いでしょうか。
何だか人生に希望がもてません。

A 回答 (9件)

私の妻の兄は、先日、そういうときに、ダイ、デッドエンドでした。



誘惑に、まけてもかっても、貴方の人生です。

できれば、葬儀代を稼いだり、遺書を残すことくらいは、

してあげてください。

生きるも死ぬも、人生地獄也、とおもいます。

今日、明日死ぬなら、納得できるけど、あさって生きていたら

困るよね。なんて、私は思います。

父は戦時中は、特攻隊員で、3度目の特攻前に終戦になった

と、元気な頃は話していました。

精神病院に通って、お薬、そして、その気持ちを先生に

伝えるべきだと思います。あとは、貴方のお気持ち次第で

チョイスして下さい。

荷物とか、銀行預金とか、印鑑とか、まとめて置いてくださいね。
    • good
    • 0

うつは必ず治ると信じましょう。


お薦めCDがあります。
この曲を聴くことで改善された実例もあります。
実際に、この曲を買われて、改善された方がおります。
参考CDです。
「月のテンポ116」:片岡慎介
    • good
    • 0

自殺願望を克服する2つの方法があります。



ひとつは『愛情で心を満たすこと』です。

愛情を身近に感じれは生きていることそのものに満足感・充足感が得られます。
愛情をテーマにした本・映画・音楽等に関心を持つ、
読む・見る・聴くことでも愛を感じることは可能です。

また、愛を受けるだけでなく『自分から愛情を与える』ことも大切です。
その場合はペットなどを飼うことで実践することができます。

もうひとつの方法は人生の真理とは何かを知ることです。
『生きるとは何か、命とは何か』を心と理性で理解することです。

自殺願望が起こる原因のひとつとしてこれは仕方ない事なのですが
人生観を間違った視点で観てしまう事にあります。

人間の身体は物質で構成されていますが、心・魂・霊といった
言葉で表現されているものが人間の本質であり、亡くなると
それらが身体から抜け出して死後の生活を始めます。

つまり死とは『身体から魂が離れる過程』のことです。

人間を始め生命というものは死んで元の元素に返るのは当然ですが
それだけでなく魂のように永続性のある実体を備えています。

ですが、自殺の場合は特異ですので本人の後悔の念などによって
死後、長い間苦しむ可能性があります。
それは精神のバランスを崩し衝動的に行った場合でも同じです。
死んで始めて『客観的な視点』を持ち後悔してしまうのです。

どこかに逃げがあり、死後必ず本人が責任を取る仕組みなのです。

また、寿命による亡くなり方と違い本人の魂が思念の壁を生み出し
先祖・守護霊からの亡くなったあとの手助けがうまくいかないことがあります。

人生は心の苦しみと闘うひとつの修行の場なのです。
どうか負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙げて頂いた2つの方法を実践してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/05 17:19

躁うつ病の者です。


自殺未遂を3回しました。
幸い助かりましたが、あまりあと味はいい気分ではありません。
うつ病の症状の一つに、この自殺企図がありますが、私の経験から学んだことは、
いつかお迎えは、勝手にやってきます。
それまでは、命は大切にとっておこうということでした。
死ぬのはいつでも死ねますが、自殺は止めといた方がいいと思います。
家族、親戚を巻き込んでの騒動になります。
自殺する勇気があったら、生きる勇気も発見してみてください。
きっと何かが変わってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに死ぬのはいつでもできるんですがね・・・。
なんとか生きる勇気を出していけたらと思います。

お礼日時:2009/03/05 17:15

(1)誰かに抱きしめてもらう・撫でてもらう


親や友人や学者の言葉よりもこれが一番効くと思います。
もっとも、それが難しいからこそ余計に死にたくなっているのでしょうが…

(2)体を温める
体を温めると、精神的な苦痛もかなり楽になります。
こたつ・暖房・お風呂でも何でもいいので温めてみるといいですよ。
ユニットバスのために風呂に浸かれないという場合は足湯をするといいですよ。
寒いと鬱が悪化します。

(3)水に浸かる
行くのがちょっと面倒かもしれませんが、プールってかなりいいですよ。
本当は死にたいときは少しジョギングするのがいいのですが、
ジョギングは普段から走っていないとかなり面倒です。
それに対してはプールは負荷が少ないので精神的にもかなり楽です。
泳ぎ方はクロールではなくて、背泳ぎと平泳ぎがおすすめです。
人が多いところで泳ぐと逆にストレスがたまるので、
人の少ないところを探して泳いでみるといいですよ。

(4)スープをたくさんつくって飲む
自殺衝動と共に過食衝動が来ることがありますが、
こういうときは野菜スープを多めにつくって食べてみるといいですよ。
お腹がいっぱいになると胸もいっぱいになりますが、
食べるものは温かいもの・スープなどお腹に負担をかけないもの・野菜が多いものにすると
より楽になりますよ。
料理自体もかなり気分転換になります。

(5)マッサージしてもらう
下手に誰かに話を聞いてもらうよりもこっちの方が効果があります。
家族や友人でマッサージをしてくれる人がいればその人に、
いなければマッサージ屋さんにいってみるのも手だと思います。
マッサージはさするよりも指圧など、押す方がおすすめです。

(6)音楽PVを見る
癒されたいときも盛り上げたいときも音楽は効果的です。
ただ聴くだけでなくて、映像も一緒に見た方がより効果的です。

(7)ペットショップにいく
買わないで、ただ撫でるだけw
動物は余計なことを言わずにただ抱きしめさせてくれるから素敵です。
ネコカフェなどもあるようなので一度いってみるといいと思います。
犬やネコも、人になつきやすい種があるようなのでそれを調べてからいくと
もっといいと思います。

(8)自殺道具をそろえる
死にたいのに死ねないって状態はかなり精神的に追い詰められます。
目の前に永眠できる薬があると、それだけで安心できます。

(9)ろうそくの火を見つめる
何故か知りませんが、かなり落ち着きます。
普通の葬式用のろうそくじゃなくて、アロマのろうそくがおすすめです。
見た目もいいですし、香りもいいのでそれだけでもかなり癒されます。
音楽も一緒に聴くともっといいです。

(10)食事を丸一日抜く
何故か悩みが消えます。
そして頭の中は空腹感でいっぱいになります。
あと、空腹感を紛らわすために普段よりかなり行動的になります。
でも家の中から甘いものを根こそぎ処分しておかないと
逆にいつも以上に食い散らかしてしまうので注意が必要です。
お菓子は処分して、冷蔵庫は多種大量の野菜で埋めるのがコツです。

(11)外に出て、喫茶店か図書館に行って、好きな音楽を聴きながら読書する
家にいると、ただそれだけで自殺願望は悪化します。
外に出ると、ただそれだけで何故か自殺願望が和らいだりします。
けれど、行き先もなく外に出るとそれだけで鬱になったりすることもあるので
本をもって図書館か喫茶店に行くのがおすすめです。
公園でもいいですが、学生や主婦がかなりうるさいこともあるので、
どこか人の少ない喫茶店に行くのがおすすめです。
音楽を忘れずに、本は好きな本だけでなくて、難しい本も持っていき、
時間を区切って読むのがおすすめです。
目的も期限もなくだらだらとやっていると、たとえそれが趣味だろうが勉強だろうが仕事だろうが恋愛だろうが
理由もなく憂鬱になったりします。
何時にTVが始まるからとか、洗濯とか、スーパーのセールがあるからとか
適当に理由をつけて期限をつくってやるのがおすすめです。

色々書いてみましたが、やれそう・ききそうなやつからやってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と例を挙げて頂きありがとうございます。
試せそうなものは実行して気を紛らわせればと思います。

お礼日時:2009/03/05 17:09

私もNO2さんに賛成です。



周囲の人は素人なので、一生懸命心配はしてくれても、ツーカーとまでいかないかもしれませんね。どうぞ、お医者さんに相談を。
私は行為にまで至ったことはありませんが、自分の中の死にたい気持ちって、「より良く、人間らしく生きたいのに、生きられない」っていう嘆きの裏返しだった気がします。

今は投薬中ですが、元気に仕事復帰でき、毎日が楽しいです。いつか、そういう日が来るって事を、信じてください。もし、誘惑がやってきたら、そういう人間もいるってこと、思いだしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も楽しいと思える日が来ること信じて
治療を続けてゆきたいと思います。

お礼日時:2009/03/05 17:06

No.2様に賛同です。



治りかけが一番危ないのは、事実です。ウィッキにも書いてあります。どの本を読んでも書いてあります。

素直に主治医にその旨告げ、投薬、カウンセリングを仰ぎましょう。
抗不安薬、抗精神病薬などの投与により、良くなる可能性が高いです。

周囲にも、「治りかけが一番危ないんだよ」と告げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲の人にも今に気持を理解してほしいのですが、
なかなか理解してもらえないのが悩ましいです。

お礼日時:2009/03/05 16:49

医者に相談してください


治りかけって、意図しない自殺が発生するので注意です
自殺すると自分の周りだけじゃなくて、かなり広範囲まで
迷惑かけるので行動には細心の注意をしてください。
自殺で全身麻痺とか植物人間とかは、かなり悲惨ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師に今の気持ちを伝えて
自殺願望をなんとか抑えていこうと思います。

お礼日時:2009/03/05 16:46

『死にたい』って思うのはあなたが『生きたい』と強く願っているからです。



本当に鬱がひどい時には、死にたいとすら思わなかったでしょう?

少しずつ回復している兆しです。
頑張り過ぎないで、自分の歩調でやっていきましょう。
焦りは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らず生活していこうと思います。

お礼日時:2009/03/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!