プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田屋に(市川團十郎)跡継ぎがいない場合には、常に高麗屋(松本幸四郎)から養子が入って市川宗家を継いでいます。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC% …
さて市川海老蔵 (11代目)は独身で跡継ぎが現時点でいませんね。
市川染五郎ちゃん(7代目)のご子息、長男・藤間齋(ふじま いつき)三歳
は慣例からして現代でも市川宗家を継ぐ可能性はあるのでしょうか?
歌舞伎ファン以外の方も自由な意見お待ちしてます。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

二代目尾上松緑さんの「役者の子は役者」では、


父の七代目松本幸四郎(三代目藤間勘右衛門)は
39歳で19歳の人と結婚してますから、
その年で跡継ぎが。。。というのは早いのでは?
まぁ、それまで花柳界で遊びまくっていたようなので、
「よそで数人子供を作っている」と二代目松緑さんも書いています。
で、藤間勘翁に踊りを習いに来ていたお弟子さんを見初めて、
でも、30前に亡くなってます。産後の肥立ちが悪くて。
。。。曾孫だから、血は争えないよーな。。。汗

中村富十郎も子供とは70年もの差があります。

六代目尾上菊五郎は名優と言われてますが、
その息子の九朗右衛門さんはあまり上手でなかったようですし、
実子だから上手いだろうというのも当てはまらないし。。。

だから、極論は芸が上手な人で血縁の男子を養子に迎えるのも
ありだと思います。
それが染五郎の所かは判りませんが。。。
大体から、幸四郎という名跡があるから手放さないと思います。

海老蔵上手だから、親子競演が叶ったら楽しみですけどね~。
    • good
    • 1

海老蔵さんは、以前に「隠し子」の発覚騒動がありました。


女のお子さんではありますが、子供を認知して養育費を支払っている事を会見で説明しています。ようするに、子供が出来る、出来ない等の問題ではないという事です。
それから、海老蔵さんは1977年生まれですので、今年で32歳になります。跡継ぎがいないといった事を気にするような年齢では無いと思いますが・・・。
結婚して何年も経過しているのに子供が授からないとか、50歳、60歳になっても結婚しないとかといった状況であれば心配される方がいると思いますが(特に歌舞伎界で・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市川海老蔵 (11代目)さんには大きなお世話なんでしょうが・・・
市川團十郎の息子に生まれたということは芸を磨くのと子孫を残す
という義務(健康体なら)はあると思います。
親子競演楽しみなんです。純粋に。

女あそびが見るに耐えないんですよ・・・
はやく身の程をわきまえ落ち着け!

お礼日時:2009/03/07 08:54

こんばんは



海老蔵丈なら結婚してお子さんさんできるんじゃないでしょうか?
まだお若いですしね

染五郎丈のお子さんは直系ということになりますよね
そうなると手放さないと思いますけど
お子さんが何人も出来る場合は
無きにしも非ず・・と言うところですね

中村吉右衛門丈のように息子さんがいらっしゃらない方もいらっしゃしますので
市川家(成田屋)がどうお考えかわかりませんが
パッと結婚しちゃうと思いますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!