プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴィトンの財布を知り合いから購入しました。ジッピーウォレットのアズ―ルです。
知り合いが友人からもらったもので1年程度たったものを、定価の3分の1程で購入したのですが、使用して3カ月ほどでカード入れが破れてしまい、ジッパーもつぶれました。閉めた後も開いてる状態です。
購入時、縫い目がほつれているのとボンドの跡がにじみ出ている事が少し気になりながらも買ってしまった私も悪いのですが・・・

ヴィトンの製品は何度も使っていますがこんなに簡単に駄目になったのは初めてで、心配になり、リサイクルショップに持って行きました。そしたら、『査定基準に満たないため買取できません。』と言われました。それは偽物ってことですか?と聞きましたが、『はっきりと答えかねますがそういうことでしょうね。』となんだか曖昧なことを言われました。
偽物と分かった場合、警察に通報しないといけないからややこしくなるからそう答えたんじゃない?と知り合いに言われたのですがそうなのですか?

ちなみに知り合いから買ったときは箱などもなく現物のみでした。

これは偽物なのでしょうか・・・(=_=)

誰か詳しい方おりましたら教えていただけませんか(>_<)???
どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (7件)

まずチャック部分についてですが、完全なつや消し状態でもないので


何となく映るくらいでしたら判別としては弱いですね。でも接着剤など
使っている時点で… となりますが。

ぶっちゃけ、ヴィトンは正規店で購入したものなのかどうか、なんて
見分けることはできません。固有のタグなどがあって管理している訳
でもないので。内部にふってある製造番号(製造記号)も、同時期に
同工場で作られたものは全て同じになりますから。シャネルのように
1つ1つにつけるシリアルというものがないんですよ。正規店のレシート
があったところで、同型の偽物と紐つけることだってできますからね。

なので本物の証明は実物を見て、いわゆる鑑定をしてみるしかあり
ません。リペア(修理)に出しても結局はセンター側で鑑定をします。
偽物だとそこで断られます。
よくネットなどで見かける情報に、正規店で買ったものしか受け付け
てくれない、などとありますが、ウソです。少なくともヴィトン、グッチ、
PRADAのような一流ブランドは本体さえ本物であれば、どこで買った
ものであろうと受け付けてくれます。PRADAは付属されているカードに
販売店の印字がないと受け付けてくれない、などとも書かれている
みたいですが、これもウソ。修理にカードは必要ありません。あれは
ただこの日にこのお店で販売した、というだけのカードです。正規店
以外だと何も書かないことも多いと思います。

あ、私が書いていることはあくまで私の基準ですので、それは違う、と
思われる方もいらっしゃると思います。ブランドの完全な鑑定法など
ありませんから。あっても誰も教えてくれません(笑) グループ店では
情報のやりとりや定期的に講習会があったりするのでどこに行っても
それなりに詳しい人が居ると思いますが、個人店は今は大変でしょう
ねぇ…


余談が長くなりましたが、モノグラム調やダミエ調のあの例の生地は
皮の上にビニールコーティングがされていますが、札入れや財布や
小銭入れで内部の生地にビニールが使われることは、私が知る限り
ありません。全部皮が使われるはずです。


長々と失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sugarpさん、何度も詳しい御説明本当にありがとうございます。

びっくりしました。ヴィトンてシリアルナンバーみたいなのないんですね!シャネルのようにカードがない理由がやっとわかりました。正規店以外で購入したものの修理も受け付けてくれるとは驚きです。ということは、修理に出してもとりあえずは受けてくれるということなんですね…。
生地のビニールもやっぱりないですよね(=_=)ショックですが事実を受け入れます。今後は正規店以外の購入は二度としないでおこうとおもいました。sugarpさん本当に本当にありがとうございました。とても助かりました(*^_^*)

お礼日時:2009/03/06 20:22

 ボンドを使っているなんてあまりにも幼稚なバッタ物だと思いますが


最近はコピー商品でも本物と見分けがつかないほどのつくりになっているので
本物かどうか鑑定するのが困難になっています。
ですから最初から鑑定なんてあきらめて、正規店での購入以外は本物と認めなくなっています。
ですから本物である証拠、正規店での購入証明ができるものがない限り
査定基準に満たないとなってしまうということだと思います。
もちろん箱や袋がついていなければ買い取りお断りになることもあるでしょう。

 ですから、リサイクルショップは正規店で購入していない財布なんて買取できないと断ったのでしょう。
似たようなことですが、偽物だと鑑定したから断ったわけではないのです。
ただ、ボンドの跡があったり、一目で偽物とわかるようなちゃちな財布だったからこそ
偽物なんじゃないんですかという意味で「そういうことでしょうね」と言ったのだと思います。
正規店に持ち込んでも、購入ルートがはっきりしていないと
修理お断りになるんじゃないでしょうか。
偽物だからではなく、本物だという証拠がないから、です。
    • good
    • 2

財布でよく見る主に金色で「LV」のマーク入りの金具についてですが、


全体的なデキが全然違います。ってあんまり参考になりませんね(笑)

具体的に書きますと、ともかく偽物は作りが荒いことが多いです。
手に持つ部分の周囲を軽くつまみながら1周してみると、プラモデルで
いうところの「バリ」が出た状態だったり、全体がテカテカの鏡面仕上げ
になっていたりします。本物は覗き込んで顔が映り込むほど鏡面になって
はいません。微妙なつや消しです。一度本物(できれば新品)をじっくり
見ていただけると作りの良さを実感できるかと思います。

あと分かりやすいところですと、「LV」のロゴのマーク。このマークに
縁取りがしてあると思いますが(立体的に見えるような影?のような
感じに)、この縁取りが確か左側の方が濃くなっていた気がします。
逆だったらごめんなさい。ともかく「左右対称の影」ではありません。
どちらかに偏った感じで擬似的3D(表現がちょっとアレですが)に
なっています。PCのキーボードをどちらか横から見ると、どちらかの
側面が濃くみえますよね、そんな感じです。またも分かりずらい表現で
ごめんなさい。

あとは見なければ分かりませんが、チャック自体の質もポイントですね。
チャックの部分をなぞってみて、あきらかに粗悪な部品を使っていたり
することも多いので。

ですが最近の偽物はすごく巧妙になっている様で、チャックのクオリティ
も本物と区別がつかないほどのデキのものもあると聞きます。
あと皮(あれはビニールに見えますが、皮の上にビニールコーティングが
してあります)を使っているか、匂いをかいで確かめることもあります。
これは新品に近くないと難しいかも知れませんが。大抵売りに来る人は
新しいものを持ってくるのでそれなりに有効な手段ではあります。
偽物はまず皮は使いませんので。

ですが皮も使い、縫製もすごく良い、ものすごい偽物も最近では出回って
いるそうです。下手をすると質屋さんでも偽物を掴まされることだって
ありそうです…

ヴィトンは昔から偽物が多いですが、最近では流行っている所為で特に
多くなったみたいです。一時期のPRADAも酷かったですが…


余談が多くなってしまい、申し訳ありません。ご参考にしていただければ
幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。とても参考になります。

『LV』のロゴマークの縁取りは左右対称ではないような気がします。チャック自体の素材がいまいち分からないのですが、簡単に壊れたということは粗悪な部品だということですよね。手に持つ部分も艶消しはされてないように思います。顔が何となく映ります…。
sugarpさんのおっしゃる通り新品の同じものと見比べるのが一番いいようですね(>_<)でもなかなか外に出れない状況のためあと一つ、これだけ教えてもらえませんか?
カード入れにナイロン(ビニール?)の生地は使いますか?
私が持っているヴィトンの財布(御札入れ専用)のカード入れは全部、皮の生地のようでした。
臭いはかいでみましたが、イマイチわかりません((+_+))せっかく教えていただいたのにすみません。

もしお時間よろしければよろしくお願いします。(>_<)

お礼日時:2009/03/05 17:31

もう結論めいたことが出ているとは思いますが、昔ブランドものを


扱っていた身として一言だけ補足させていただきます。
ヴィトンの財布では製造に接着剤を使うようなことはなかったと記憶
しております…
あとジッパーをよく見ると結構真贋の区別もついたりするんですが
こればっかりは現物を見てみないことには分かりません。

失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門職の方のご意見、大変参考になります。ありうがとうございます。

やはり接着剤はおかしいですよね・・・
信頼していた知人からの購入だったのでとてもとてもショックを受けています。ヴィトン正規店に持っていこうと思いますが、ショックが大きく偽物と分かったところでどうするべきか・・と考えると少しためらいもあります。でも皆さんの意見を見ていると偽物の可能性が非常に高いですね・・・(>_<)
ちなみにジッパーがどのようだと偽物なのか、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2009/03/04 22:20

>これは偽物なのでしょうか・・・(=_=)


残念ながらそうなんでしょうね。
要するに査定に来た客にいらぬ刺激を与えないようにやんわりと言っているんでしょう。
査定に来ている人は当然本物と信じて持ってきているわけですから、偽物だとはっきりと言われれば少なからずショックを受けるでしょうし、人によっては
「そんなはずはない」などと食って掛かってきたり、ひどい場合逆恨みで「あそこの店はまともに真贋の判定も出来ない」などと店の評判を落とすようなことを
ふれまわったりしかねませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

だからあのようにしか答えてもらえなかったんですね。
やはり偽物のようです(>_<)

お礼日時:2009/03/04 17:43

ヴィトンのショップに修理依頼をすれば、はっきりします。


偽物でしたら「お取扱できません」と言われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが一番早道ですよね。

自分でも偽物の気がするので、取り扱えないとか言われたらすごく恥ずかしいなと思い、なかなか行けずにいましたが、行ってみるしかないですよね。

お礼日時:2009/03/04 17:42

テレビでよくやる質屋の取引の様子を見ていたら、



>、『査定基準に満たないため買取できません。』と言われました。

この場合は、

>『はっきりと答えかねますがそういうことでしょうね。』

と言われていました。
残念ながら、偽物でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!