アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔私が小さかった頃、家族みんなでディスクシステムの「新・鬼ヶ島」をやったり、
Macの「Gadget」や「MIST」、「VictorianPark」等を夢中になって解きました。
みんなであーでもない、こーでもないといいながら夜中の三時頃までやってクリアしたりと、
とても楽しかったです。
今でもADVゲームが好きで、私は「シルバー事件」やワークジャム系のゲームが好きなのですが、
家族のウケはイマイチみたいです。
特に父親はどうやら「クロス探偵物語」や「神宮司三郎シリーズ」程度でも、
アニメ風のキャラクターが出てくるのは抵抗あるみたいです。
(eveなんかは絶対ダメみたい・・)
もしPS/PS2でオススメのコマンド式・クリック式の謎解きADVゲームがあったら
是非教えてください。
ホラー要素、ミステリー要素が入っていても大丈夫です。
また家族みんなでプレイできたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「リターン・トゥ・ゾーク」

「ゾーク1」 共にPSです。

をお勧めします。
「ゾーク」シリーズは、アメリカの古いADVなんですが、その難解なことといったら、ほとんどマゾ的です。私は「リターン・トゥ・ゾーク」が最高のアドベンチャーゲームだと思っているのですが、賛同してくれる人はあまりいません。

ただ、あなたが「ミスト」を攻略本なしでプレイしてクリアした人ならと思って、アドバイスさせていただきます。

1日悩んだ謎が解けたときの感動が味わえますよ。
    • 0

スナッチャー、ポリスノーツをお勧めします。

小島氏の出世作だけあって、かなりいいデキですよ。
でもMYSTなんかを好んでプレイするひとには簡単かもしれません。
でも、ストーリーはいいですよ。

あと、上の2つほどではないですがエコーナイト1・2をお勧めします。
なかなかいい雰囲気ですよ。
    • 0

PSだったら『RIVEN』か『Dの食卓』ぐらいですかね。

『ブルー・シカゴ・ブルース』は大人っぽいですが、面白いかはわかりません。

あとワークジャム系が好きなら、『金田一少年』シリーズもおすすめです。
アニメ原作だけど、内容はかなり本格的ですよ。

最後に『かまいたち2』は未プレーだったらぜひ家族でプレーしてもらいたいですね。かなりグログロスプラッターなんで、覚悟してプレーすれば出来はすごく良いです。
    • 0

実写もダメですか?

「街」なんかは結構好きでしたが…。
あとは「アナザー・マインド」は、売れなかったようですが、
私はもの凄くハマりました(これも実写です)。

「かまいたちの夜」のシリーズのように、
シルエットのみの人物が出てくる、というのはどうでしょう?
これも大変評判が高いですよね。
    • 0